平凡な毎日☆でも楽しい

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都のおもしろい風習

<<   作成日時 : 2007/09/05 21:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

京都にはいろいろな風習があります
例えば○日には△を食べるとか

わが家では毎月5日ばら寿司を食べます。
京都の商売人の家に伝わる風習だと思います。
といって、今時している家は少ないでしょう

ばら寿司を食べるとばら銭(お金)
  困らないとか

嫁いでからずっと毎月5日は
 ばら寿司を食べています

今月はサラダ感覚のお寿司にしました
画像

酢飯に鮭のフレーク、塩もみしたキュウリ、カイワレ、
 薄焼き卵の短冊切り、ごまを合わせました。

食べるの大好き、作るのはその次派の私にとって
 1日でも食べるものが決まっていると
 メニューを考えなくて良いので楽チンです


お寿司を作ったり、酢の物をするのに使うお酢は
千鳥酢です
画像

京都 村山造酢株式会社の米酢です。
このお酢、お酢独特のツーンとしたところがなく
とてもまろやかです
京都の食べ物屋さんではよく使われています

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
京都にはそんな習慣が有るのですか?
仰るとおり献立に悩む必要が無くて良いですね。
緑の爽やかな角皿にばら寿司が良くマッチしていますね♪

マロンちゃん、クルミちゃん、カットして女っぷりを上げて本当に可愛いですね♪
我が家のビーグルは年中同じスタイルです(あはっ当たり前か)カイの方は又伸びてきて目が隠れてしまいそうです。
ミックスだけどセレブ犬並みにカット代がかかりますぅ(苦笑)
pearl
2007/09/06 08:57
pearlさま
おもしろい風習でしょう(^^ゞ
毎月、毎月、食べていますが、いつもお金に困っています( ̄▼ ̄|||)
いつかは報われるでしょうか…(-"-;)
ワンコがいるとカット代が大変ですが、楽しませてくれますよね〜♪
くるんぱ
2007/09/06 11:28
おもしろい風習ですね〜京都らしいです。
千鳥酢・・・一升瓶に入ってるなんて、さすが、毎月食べるにはこれくらいないとね★美味しそうな酢ですね〜こちらには売ってないかもですね。。
のりりん
2007/09/07 19:02
のりりんさま
千鳥酢、いつもはこれの半分の量のをかってるんですが、たまたま今回売り切れていて、違うお店に行くのが面倒だったので、仕方なしに一升瓶を買ったんです(^^ゞ 
大きいのを買いすぎました(-"-;)  
使うのに必死です(_ _|||)
くるんぱ
2007/09/07 23:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
京都のおもしろい風習 平凡な毎日☆でも楽しい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる