平凡な毎日☆でも楽しい

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都人が教える錦市場のお店

<<   作成日時 : 2007/10/16 15:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

 いよいよ観光シーズンですね

 紅葉と共に京都に観光客が増える時期です

 秋になると必ず京都特番で紹介される錦市場
 京都生まれ、京都育ちで、錦市場でよく買い物をする私が
 自分の好みのみでご紹介します
 
画像

 よく撮されますね。
 
 錦市場は東西に延びる細い道にあります
 ここは高倉通錦です。
 
 錦市場を西から東へ進んでいきます

 平日ですが人が多く、お店がハッキリ撮れていないところも
 ありますが堪忍しておくれやす〜

 平野
画像


 井上
画像

  どちらもお総菜のお店です。
  デパ地下にもお総菜はたくさん売っていますが、
  デパ地下はお料理やさんのが多く、お値段も少し高めですが、
  こちらは買いやすい値段で、お味もイイです


 中央米穀
画像

  お米やさんです。
  ここは1kg単位で販売しています。
  最近はお食事も始められたようです
    (錦ではお食事処が流行りのようです)

  我が家はここからお米を届けてもらっています。
  モチモチとしたお米が好きなので、
  「岩手ひとめぼれ」と「夢ここち」を4:1でブレンドした
  お米をお願いしています

  中央米穀さんは自分の食べたいお米をリクエストすれば
  より理想に近いお米を紹介してくれます


  大國屋
画像
 
画像

  川魚店です。
  なんといっても、鰻が美味しい

  錦には違う鰻屋さんがあり、テレビで紹介されるのは 
  必ずと言っていい程そちらのお店ですが、
  美味しいのはこちらです(あくまでも私見です)

  誰に紹介しても美味しいと言ってもらえます

  白焼きもお願いしておけば焼いてもらえます。
  わさび醤油やポン酢で食べると美味しいですね〜

  鰻を食べたい時は、必ずここまで買いに来ます



  津乃弥   
画像

  若狭の一汐もの等、干物屋さんです。

  こちらのお店も何を買っても、ハズレ無し

  特に若狭カレイ、グジ(甘鯛)、塩鮭、、サバ、アジ、
  カマス、ちりめんじゃこ… あ〜書ききれない
  そうそう!畳鰯も、これまた美味しい!
  珍味もいろいろとあって、何を買っても間違いなし

  お店の人も親切で、その時々で美味しい物を教えてくれます
  
  時々ここの瓶ウニを分けてもらって、
  ウニトーストにして食べます。これがまた旨い

  津乃弥さんへ行くと、ついついアレもコレもとなってしまいます
  
  ちょっとよけいな話しを…
   最近テレビであまり見かけなくなった、
   レイザーラモンHGがアルバイトしていたお店なんですよ
  
 
 湯葉吉
画像

  湯葉屋さんです。
  私は生湯葉を買って、湯葉しゃぶをして食べるのが好きです


 有次
画像

  包丁、調理器具のお店です

  あまりに有名ですね

  今日も人でいっぱい。中に入るのはやめました

  包丁はもちろん、お鍋も使っていますが大変使い易いです
  修理もしてくれるし、包丁研ぎもしてくれます

  銅製のグラスでビールを飲みますが、
  夏場、グラスを冷蔵庫で冷やして飲むと最高です



 今日は大國屋さんと津乃弥さんでお買い物しました
大国屋さん
画像

画像

  鰻の蒲焼きと、キモ煮です
   
  今日は鰻が食べたかったから錦へ行ったので、
  鰻ははずせません。
  生臭く無く、骨が気になるということもなく、本当に美味しいです
  もう、ここのを食べたら他の物が食べれなくなるぐらいです

  キモ煮の小皿は、
  陶芸作家 六世 中村東洸作です

津乃弥さん
画像

  若狭カレイ(子持ち)、グジ、カマスを買いました

  若狭カレイだけを買うつもり行きましたが、
  他の物も買ってしまいました
  鰻同様、食べたい時は、干物もわざわざ津乃弥さんへ買いに行きます。
  わざわざ行く価値アリです

 
  鮮魚は特に決まったお店は無いです。
  鮮魚店は東へ行く程、高級品を扱うお店が多いです。
  一流料亭に納めているのは、こういうお店です。
   
 
  京都人の私から言わすと、最近の錦市場は
  古くからある店も、最近出来た店も一緒になってしまって、
  観光スポットになっているような感じもします
  
  ご紹介した以外にもたくさん良いありますが、
  これらのお店は、錦に古くからあるお店で、
  私がいつもお買い物するお店です
  
  もし京都に来られるようなことがあれば 
  錦市場を楽しんで下さいね


 
 お留守番していたマロンとクルミにはお土産
 ジャーキー風味のガム
画像

  フセをして待っています

 
 「いいよっ」と言っても、ビビリのクルミは
 すぐにカミカミしない〜
画像


  
 こういう物はマロンの方が積極的
画像

  クルミは恐る恐るそばへ行き、
  用心しながらカミカミしていました


  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
すごい!おいしそう!!
思わず、京都人に嫁いで東京に住んでいる姉にメールして今晩この記事みてもらって今度、義兄の実家に帰ったとき、津乃弥さんの干物は買ってきてもらいます♪
それとウニトーストとっても気になったんですけど!
ウニトーストって。。。。???
さくらママ
2007/10/16 16:21
わーわー!美味しそうなものばかり♪
京都で市場に行ったことありませんでした。お米屋さん、素敵〜(^_^) 鰻の白焼きをわさび醤油やポン酢で・・・美味しそう!!白焼きって食べたことないです。鰻って、関東風と関西風で店の焼き方が違うみたいですね。『ためしてガッテン』によると、関東風は「フワッ、トロッ」、関西風は「サクッ、フワッ」♪♪♪
umekuri
2007/10/16 18:37
良いですねぇ♪
地元の人による地元の老舗、本当に信用できるお店ですよね。
TVで見る所より実感できますね。
ユックリと京都を隅々まで歩いてみたい衝動に駆られます。
40年近く前に行った京都が最後かしら?
今度行く時はお聞きしますので、お勧めのお店や場所が有れば教えて下さいませ。
pearl
2007/10/16 21:06
こんばんは〜!
どれを見ても京都を感じますね。。。
でも、でも!!
いつもここでお買い物してたら、エンゲル係数上がりまくりじゃないですか!?
鰻も、肝も大好きなので食べたくなったんですけど、小皿も陶芸家さんの作品とは!!

多分、私が京都に住んでもこんな“はんなり”な生活はできないだろうな・・・(泣)

お土産のガムも、高級品だったりして!?
マロンちゃんの顔、
「食べづらいから見ないでよ!!」
って感じじゃないですか?(笑)
まるごとサザエ。
2007/10/16 21:52
京都へは修学旅行でしか行ったことないのですよ〜!憧れます。素敵ですね。
ガム、ステフも大好きですよ!でも、豚耳はよく食べてたのに、羊の耳は食べなくなった〜!ガムはグリニーズを食べてますが、匂いが嫌いです><

私も勝手にリンクはらせてもらいましたよ〜!これからもよろしくお願いします。
桜星ママ
2007/10/16 23:55
私は、専らお食事に錦を使っています^^
おばんざいとか、お野菜のお店で。ミーハーなもんで。
干物屋さんと、お米屋さんに興味津々です☆
食材デビューしてみよっかな♪
かりん
2007/10/17 10:21
さくらママさま
紹介したお店は、私がいつも買っているお店なので自信を持ってオススメ出来ます(*^-゚)v♪
ウニトーストは、軽く焼いた食パンにバターかマーガリンを塗って、瓶ウニをジャムのように塗ります。その上に焼き海苔をのせて食べます。美味しいですよ〜(*^-^*)☆
ウニトーストにすると、瓶ウニがすぐ無くなってしまうので、高級品でするともったいないですよ。かといって、あまり安い物でするとアルコール臭くって…(-"-;)  
ちょっと贅沢ですが、ウニが好きならオススメですよ〜♪
くるんぱ
2007/10/17 11:17
umekuriさま
鰻の関東風は食べたこと無いですが、「フワッ、トロッ」ってしてるんですか? 食べてみたいなぁ♪
鰻の白焼きは美味しいですよ。機会があったら是非試して下さいσ(゚ー^*)
くるんぱ
2007/10/17 11:21
pearlさま
テレビでは「なんでっ!この店がっ!?」という店でも良いように紹介されてますね〜(^。^;;
テレビ、雑誌では紹介されないお店で、良いところは沢山ありますよ。
もしこちらに来られる機会がおっしゃって下さい。
良いお店ご紹介しますよ♪

くるんぱ
2007/10/17 11:27
まるごとサザエ。さま
悲しいかな…(-"-;)  子供が大きくなり、おっちゃん、おばっちゃん2人の食事が多くなると、沢山食べられないし、たまに美味しい物を食べる位しか楽しみ無いんですよ〜(o´_`o)
それにうちね、商売していて、あまり家空けられないので、出かけられるチャンスがあれば、買い物(夕食の)を口実に気晴らしに出かけるんです(^^ゞ
くるんぱ
2007/10/17 11:37
錦市場ですかぁ〜
京都へ 行っても まだ行った事ないですよ〜
秋の京都も いいですよね
京都駅が 新しくなってから 行ったきりですよ
あ〜〜行きたいよ〜
おいしいものが いっぱい(^_-)-☆
鰻も大好きなんだけど白焼きは まだ
食べやことないわ〜
今度 京都に行く事があったら 是非
寄ってみたいわ!
mokoママ
2007/10/17 11:44
桜星ママさま
このガムね、マローボーンといって、ガムといっても噛むだけなんです。
食べても害の無い物で出来ていますが、食べられないのです。
うちのワンコたち、ただでさえご飯をあまり食べないのに、おやつをあげるとよけいに食べないので、雰囲気だけ味合わせてあげようかと思って買ってみましたが、結構気にいったようです。お留守番用にします。コレ長いこと持つしアタリでしたv(*'-^*)ゞ・'゚☆
くるんぱ
2007/10/17 11:51
かりんさま
きっと、かね松さんはご存じでしょう。
お米屋さんは隣です。
お向かいにあるぢんとらさんの七味もオススメですよ♪
津乃弥さんは麩屋町辺です。
一度覗いてみて下さい。楽しいですよ(゚ー^*)
くるんぱ
2007/10/17 12:02
mokoママさま
もし京都に来るようなことがあったら言ってね。良いお店いっぱい紹介しますよ〜v(*'-^*)
鰻の白焼き本当に美味しいですよ〜♪ 
あっさりしていて、いくらでも食べられるの! 蒲焼きとは違うおいしさが味わえますね。
オススメですσ(゚ー^*)
くるんぱ
2007/10/17 12:08
楽しそうですね〜つい色々買ってしまいそう〜♪
おいし〜〜〜い干物が食べたいわ〜!!
新しいおやつに警戒するのは我が家のくるみと同じぃ〜!きっと、これだけ大きいと、食べようとしないと思います。グリニーズも、一口大に切ってようやくたべるのよ〜。大きなものを頬ばる『醍醐味』がないじゃない〜☆ヾ(-Θ-:)
のりりん
2007/10/17 17:00
京都いいですね〜
実は高校の修学旅行が京都だったんですが、自由行動のとき京都見ないで神戸に行っちゃったんです。。。
それで、京都の思い出って全然なくて・・・
でも大人になってから京都行きたいなぁ!なんてすごく思います
京都って、寺院・仏閣のイメージでしたが、食べ物もすごく美味しそう♪

po-ra929
2007/10/17 19:17
な〜んか京都やわ〜
お店の構えが上品おすえ〜

con的には大国屋さんの鰻が今すぐ食べたい!
confiture^^
2007/10/17 19:46
のりりんさま
津乃弥さんの物は何を買っても美味しいですよ〜♪
くるみちゃんも新しい物には警戒するの? 
なんでやろね〜? うちのクルミも、マロンの様子を見てからしか手を付けないわ(o´_`o)
ほんと、臆病で困るわ〜(^。^;;
くるんぱ
2007/10/18 10:44
po-ra929さま
修学旅行が京都でしたか♪
もし私が高校生だったら、私も京都より神戸へ行きますよ。
その年代だったら絶対神戸の方がおもしろいものね
♪ 
神戸は素敵な街ですよ。大好きです(*^-^*)
機会があれば京都にもおこしやす〜♪
くるんぱ
2007/10/18 10:53
confiture^^さま
ブームだからか、錦市場は改装されたお店が多くて綺麗になりました。
大国屋さんの鰻は本当に美味しいの!
ほんまに食べて欲しいどす〜♪
くるんぱ
2007/10/18 10:57
くるんぱさんは本当ステキなところに
住んでるんですね〜!!
自分好みにブレンドしてくれるお米屋さん。
いいなぁ〜〜!
湯葉屋さんって、湯葉専門のお店?!
凄くない??
どのお店も美味しそうで、
夕飯、迷っちゃいそうですね〜。
はっち
2007/10/18 13:56
はっちさま
ブレンドのお米は気に入ってます。でも値段は高くないのよ。
この前の卵と一緒で、普通の品物なんですよ〜♪
湯葉屋はそうなの! 湯葉の専門店です。
いろんな種類の湯葉を売ってるの。
錦市場には麩の専門店もあれば、お豆ばっかり売っている店もあるし、七味のソフトクリームもあったりしておもしろいですよ〜v(*'-^*)ゞ
くるんぱ
2007/10/18 22:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
京都人が教える錦市場のお店 平凡な毎日☆でも楽しい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる