平凡な毎日☆でも楽しい

アクセスカウンタ

zoom RSS 手作り化粧水

<<   作成日時 : 2007/11/06 11:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

 寒くなってくると、お肌カサカサしませんか
 
 痒くなりませんか

 以前テレビで紹介されて以来使っている化粧水です
画像

 無色透明、無臭です
 何処かの大学教授が考えられたとか…


 用意するもの
画像

 尿素(より100%に近い物)       50g
 グリセリン                  小さじ 1
 精製水か水道水              200cc
  (水道水を使う場合は必ず蛇口から使う。
   浄水器、ミネラルウォーターはダメ)
  
 私はいつも水道水で作っています
 尿素、グリセリンはドラッグストアにあると思います
 

 作り方

 ペットボトルにでも尿素、水を入れて振って混ぜる。
 混ざったらグリセリンを入れてさらに混ぜる。
 これで出来上がり。チョー簡単

 出来上がったのが、化粧水の原液となります。
 これは冷蔵庫に保存して下さい。3〜4ヶ月持ちます

 原液を小瓶に入れて、水で8〜10倍に薄めます。
 顔用なら10倍、体用なら8倍位がよいでしょう。


 私は皮膚が弱くて、自分に合うものを探すのに
 随分いろんな物を使いましたが(化粧品フェチです)、
 ボディ用ならこれが一番です
  
 顔にも使えますが、私は違うものを使っています。
 夫はこれを使っています

 
 使い始めて5〜6年経つでしょうか…
 毎日お風呂上がりに、身体全体と足の裏、かかとなどに
 惜しげもなくたっぷりと使います。

 お陰で、今は肌のカサカサや痒みもなくなり、
 足の裏は、堅くなったり、バリバリになったりもしません
 特に足裏、かかとは柔らかいです

 この化粧水は何より安い

 一度尿素とグリセリンを買うと、何回も原液が作れます
 あとは水道水だけ

 高くて良いものは沢山あるけど、もったいなくてたっぷりは…
 これなら惜しげもなく、思う存分使えます

 紹介した人たちには喜んでもらってます

 興味のある方は一度試して下さい



 寒くなってきてうちのワンコたちの定位置が変わりました
 
 マロンは…
画像

 こたつ布団の上

 
 クルミは…
画像

 真っ暗なこたつの中

 
 フラッシュを使ってパチリ
画像

 こんな風です。
 当然いつもはお布団はめくれていません。
 
 冬場、いつも誰かの膝を探しているクルミがいない時は
 このこたつの中です
 
  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
手作りの化粧水ですか〜!簡単に出来るんですね!
薄めて使うのなら、かなりお得ですね♪
そういえば、寒くなってかかとがカサカサしてきましたよぉ〜これなら惜しみなく使えそうですね☆
マロンちゃんとクルミちゃん…それぞれのポジションが決まってるのね( ^o^) クルミちゃんはおこたの中で窒息しないようにね(*^-゚)
のりりん
2007/11/06 16:31
おひさしぶりです。寒くなってきましたね、うちの子供達も冬の定位置につきはじめました。ベットの中の僕のまわりです、このころになると体の自由がなくなり朝起きると体じゅうが痛くてたまりません。うちもコタツを置こうかな。
アロリ
2007/11/06 18:46
テレビで紹介したり雑誌で掲載されたりする化粧水ってなんだか怖くて今まで試したことなかったんですけど、くるんぱさんおススメの化粧品はなんか安心できそう♪
一回試しに作ってみます♪♪♪
クルミちゃんこたつの中に入ってヌクヌクですねぇ〜☆
あたしもそろそろコタツが恋しくなってきましたからねぇ〜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*
おじちゃま
2007/11/06 19:21
手作り化粧水って面倒くさいのかと思っていたんですが、簡単に作れちゃうんですね!
今度、挑戦してみよう♪
クルミちゃん、コタツの中暑くないのかな?
丸まってるマロンちゃんも可愛い☆☆
po-ra
2007/11/06 19:54
私も秋から冬になると
カサカサかゆかゆ肌だからぁ(~_~;)
使ってるよ〜
何で 見たのか記憶にないけど しっとり肌
になっておすすめだよね(^_-)-☆
冷蔵庫に保管しておけば けっこう持つよね
いいですよぉ〜〜〜〜o((=^エ^=))o
mokoママ
2007/11/06 20:22
あ!これ!
昔流行ったときに作ってました!
安くできるからほんと惜しげもなくって言葉が
ピッタリの化粧水ですよね^^
作るのがめんどうになってやめたけど
そろそろ かかとカサカサの季節なんで
近々作ってみようっと!
レシピありがとう!

くるみちゃん!こたつの赤外線 目に注意ですよ〜
今は温風ですかね^^
confiture^^
2007/11/06 21:34
手作りの化粧水ですか!
前に誰かが言ってたけど
「高い化粧水を惜しむなら、安いのをたっぷり使いなさい」
って言葉を思い出しました。
ものすごく乾燥肌なので、全身に使えるのは良いですよね?
でも、お顔には何使ってるんだろ!?
気になるなぁ〜。

コタツの中のくるみちゃん
「めくらないでよ!」
ってちょっと不機嫌そうなのが笑えます。
最初の画像だと気持ち良さそうに寝てるのにね。

↓フワフワの極意、ご指導ありがとうございました。
スリッカーが上手く使えないので、まずそこから練習しないとダメみたいです・・・。
特にきなこはハゲてて、痛そうなんですよ。
イボスリッカーじゃ、あんまりフワフワしませんでした(泣)
まるごとサザエ。
2007/11/06 22:43
のりりんさま
手作り化粧水はとても簡単に、しかもお安く出来るのでオススメですよ♪
使ってすぐには効果はでないけど、長期間、たっぷりと使い続けていると、効果はあると思いますよ(^-^)v
クルミはこたつの電源が入ってない時だけ入るんですよ。わかってるのかなぁ?
くるんぱ
2007/11/06 22:48
アロリさま
お久しぶりです。お元気ですか?
うちのワンコたちもベットで一緒に寝てるんですが、こちらの方が遠慮して寝ているような感じです(^^ゞ
ワンコたちは大きな顔してドテ〜と寝ています(o´_`o)
くるんぱ
2007/11/06 22:52
おじちゃまさま
肌が弱い私が使っても大丈夫なので、使ってもらっても害はないと思いますよ♪
寒くなってくると、なんといってもこたつですね〜(^-^)v
くるんぱ
2007/11/06 22:54
po-raさま
手作り化粧品はとっても簡単に作れてお得ですよ!
使ってすぐに効果は出ないですから、気長に使い続けて下さいね(^_-)
クルミね、こたつの電源が入ってない時だけ入るんです(^o^)
電源入れるとヌ〜と出てきて誰かの膝に乗るんです(^-^)
くるんぱ
2007/11/06 23:01
mokoママさま
mokoママさんは使ってるの!
これ良いよね〜(^-^)v♪
冬場は特に効果があるよね〜
何よりお安く作れるのが一番(*^-^*)
くるんぱ
2007/11/06 23:07
confiture^^さま
そう!その昔紹介された時から使ってるの!
”継続は力なり”じゃないけど、こんなものでも使い続けたら効果あるよ(^-^)v
特にかかとなんてツルツル!!
ご心配ありがとう。クルミね、電源入れると暑くなって出て来るの。
電源入れると言うことは、誰かがいるでしょう。そしたら膝の上を狙ってるんやわ(o^^o)
くるんぱ
2007/11/06 23:16
まるごとサザエ。さま
手作り化粧水は、本当に惜しげもなく使えるので、高い化粧水をチビチビと使うよりも絶対効果的ですよ(^-^)v

化粧品フェチの私が、今、気に入って使っている化粧水は、グラスフィールというホウセンカエキスの化粧水です。
これは顔用ですが、凄くしっとりします♪

スリッカーでのあのブラッシングは、慣れるまでやりにくいですがすぐ慣れますよ。
慣れればブラッシングの度にフワフワになりますよv(^∀^)
くるんぱ
2007/11/06 23:36
くるんぱさん、私も『美肌水』愛用者です!
私もちょうど6年前に、友人から『カスピ海ヨーグルト』もらう時に一緒に教えてもらって、ネットで調べて作り、それ以来ずっと顔の化粧水として使っています。確か薄めたものは約1ヶ月もつので、毎月一日に作ってます♪
ブランドものの高級化粧品を全く崇拝していないので、たっぷり使えて安全で安上がりな『美肌水』に大満足です。アトピーの人にも紹介されているようですね。私も、くるんぱさんみたいに、これからは体にも使おうと思います(^v^) 今まで面倒臭がっていて。。。
でも、グラスフィールですか?こちらにも興味あり☆彡
umekuri
2007/11/07 08:08
umekuriさま
「美肌水」って名前があるんですか?
身体にも是非使って下さい。特にかかとは効果ありますよ!
カスピ海ヨーグルトは私も食べています(^-^)v
私ね、肌が弱いから合うのを探すのにいろいろと使いましたが、今の組み合わせがベストなんです(^_-)-☆
化粧水もブランド品ではないですが、とてもしっとりして潤います。気に入ってます♪
くるんぱ
2007/11/07 10:43
またすごい!”セーターといい!
簡単ですね♪
私もさくらの殺虫スプレーは手作りなんですよ。
フェラリアのお薬は飲んでるんんですけどフロントラインが心配なので付けてないかわりに、アロマで作ってます。もともとアロマ好きなので。。。
そのくらいかなぁ〜♪
そうそう!こないだいつもお取り寄せしている
イノダコーヒーの女の人から電話問い合わせがあって
京都弁とってもやさしい響きでうれしくなっちゃって
くるんぱさんを思いだしちゃったよ♪
不思議ですよね、くるんぱさんのお声聞いた事ないのに
京都弁=くるんぱさんって頭にインプットされてるようです(●^o^●)
さくらママ
2007/11/07 12:27
こんにちわ。
手作り化粧水、以前TVで見ました〜。でも自分で作るとなると・・また今度〜ってなってしまう私です(情けない・・・)

マロンちゃんクルミちゃん、暖かい場所に寝てるのね〜いいな〜!
ジャムはソファーが定位置だけど、時々いまだに冷たい床に寝てたりします(笑)

リンクさせてもらってもいいでしょうか?
aya
2007/11/07 13:26
トイプーちゃんも寒がりなんですね!
モコモコしているので暖かいのかと、、、
家でもルビーは寒がりで、ガスファンヒーターを出したとたん吹き出し口を占領します。
お陰で小さい子が居ないのに、ストーブガードを付けて、オマケにその前にスノコでDIYした立て看板の様な物を立てています。
それでも目を盗んで、ガードと立て看板お間に無理無理鼻先を突っ込んでいます(爆)

化粧水良いですね♪
私はトラブル無し肌なのですが、娘二人が乾燥症で冬になると尿素入りクリームは手放せません。
このレシピを教えてあげなくっちゃ!
pearl
2007/11/07 22:08
さくらママさま
さくらちゃんの殺虫スプレーは手作りなんやね?
手をかけたげたはるんやね(^_-)-☆
さくらちゃんは本当に大事にされてはるわ♪

京都弁は優しい響きといって頂くと嬉しいどすが、大阪弁に近いところもあるんどすえ〜^▼^  
コテコテの京都弁をお聞かせできひんのが残念どすわ〜 (≧∇≦)
全て京都弁にしました(^^ゞ
くるんぱ
2007/11/07 23:30
ayaさま
手作り化粧品はとても簡単ですよ。
それなりの効果もあるし、気が向けば試して下さい♪

多分うちの家が寒いのやろね。ワンコたちはこたつ回りに張り付いてます(o´_`o)
リンクの件ありがとうございます。喜んで! 私もayaさんのところをリンクさせて下さいね。よろしく!
くるんぱ
2007/11/07 23:35
pearlさま
うちも一緒です。
ガスファンヒータを出したら、マロンが吹き出し口に張りつくのでガードしてます(o´_`o)
あんな所にいて気分悪くならないのかな?

化粧水は肌の弱い私でも使えるので、使って頂いても大丈夫だと思います(*^-゚)v♪
くるんぱ
2007/11/07 23:46
またまた、手作り〜。
くるんぱさんはホント凄いですね〜。
手作り化粧水。作り方も簡単だし。
はっちは冬になると、
顔までカサカサになるんですよ〜。
ホットカーペットでお昼寝のせいですが・・・
気持ちよくって、やめられないんです〜。
カサカサにはもってこいの化粧水
作ってみようかなぁ。
はっち
2007/11/08 11:15
はっちさま
チョ〜簡単手作りですけどね(^^ゞ
この化粧水は、安く作れるわりには効果があるのよ(*^-゚)v
使い続けたらカサカサは無くなると思いますよ♪
お顔のカサカサはナノスチーマーがいいですよ♪
くるんぱ
2007/11/08 13:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
手作り化粧水 平凡な毎日☆でも楽しい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる