平凡な毎日☆でも楽しい

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都 高台寺〜祇園の紅葉

<<   作成日時 : 2007/12/02 15:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

 用事があって高台寺辺りへ行ってきました

画像

 とても綺麗に紅葉していました

 この時期どこへ行ってもでは身動きが取れないので
 バスと徒歩で動くことにしました

 目的地は高台寺のすぐ側ですが、裏道を通っていきました

 

 故 山村美紗さんのお家です
 
 今は、娘さんで2時間ドラマで有名な
 女優の山村紅葉さんが住んでられるとか
画像


 
 すぐお隣が、西村京太郎さんのお家です
画像

 右側に見えているのが、山村美紗さん宅です


 
 綺麗に紅葉しています
画像



 小高いところから見た”八坂の塔”です
画像


 すぐ左手に、有名料亭”高台寺 土井”さんがあります
画像

 重みのある門構えですね

 
 高台寺の辺です
画像



 人力車がありました
画像

 高いらしいですね〜 乗ったこと無いですが…


 
 ”ねねの道”です
画像

 人、人、人… 笑えるぐらいの大勢の人

 少し小さいですが、「変身舞妓」さんの後ろ姿が見えますね

 他府県の人から見れば、本当の舞妓さんと、変身舞妓さんの
 違いがわからないでしょうが、地元の人間はすぐわかるんですよ



 ”石塀小路”です
画像

 
 ちょっと中に入らないと行けないので
 ここら辺は人通りも少ないですね



 ”八坂神社”です
画像

 えっと思われる人も多いでしょうが、
 ここが”八坂神社”の正面です

 よくご存じの方は、”西門”になります

 ここにも変身舞妓さんがいますね
 あちこちにいはります

 
 有名な”中村楼”です
画像

 ”八坂”さんの正面がここなので、門前に”中村楼”があります


 境内から”西門”へ向かっています
画像

 ここも綺麗に紅葉していました


 
 ”西門”です
画像

 修復工事をやっていて、11月30日に完成しました
 とっても綺麗になりました


 ”祇園花見小路”です
画像

 見えている行列は、最近よくテレビで紹介されている
 ”徳屋”さんです。甘味処です
 


 
 最後に、私の家の近く、賀茂川です
画像

 綺麗でしょ
 

 簡単な京都観光になりました

 京都へおこしやす〜
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
うわ〜!!京都!!!
いいな〜、くるんぱさん。旅行みたいヾ(≧∇≦)〃
この時期は身動きが取れないというのは
紅葉だからですよね?!
テレビでしか見た事が無いんですが、
京都の紅葉は、ほんと見事ですよねー。
絵に描いたみたいにキレイ。
町並みも風情があって・・・
あーーー!!!
やっぱ、京都行きたい!!!
はっち
2007/12/02 17:04
良いですねぇ♪
もみじが多いので赤の紅葉がとても綺麗ですね!
山村美沙さんのお家は確か株屋敷でしたよね。
美沙さんの弟さんの奥様と昔子供の学校の父母でご一緒しましたよ。
運動会の時はご主人が見えていて、とっても気さくな方でしたよ。
美沙御殿の横は西村京太郎さんのお家でしたか、、、確か男女を越えた仲でなくては成らない人だとかマスコミで見たような、、、

はははっ脱線しました(^^ゞ
八坂さんは私の初デート(高校の時)の場所、京ならぬ興ざめしてさようならした思い出が>とおい目^m^
夫とは結婚前に嵐山に遊びに行きました。冬の寒い時で「奥丹」で湯豆腐を食べましたよ。本当に懐かしいです。
紅葉の京都を訪れたいのですが、ホテルもどこも人・人・人らしいですね。
京都は裏の小路を歩いて見たい衝動に駆られる場所ですね。
きっと私も変身舞妓は〜んにチャレンジしちゃうかもぅ、年齢制限有る?・爆。
pearl
2007/12/02 21:03
うわぁ♪本当にキレイな紅葉ですね
こちらはすっかり葉っぱも落ちてしまいましたが、やっぱり日本は広いんですね〜!
変身舞妓さんってなんですか?
舞妓さんが変装してるの?
「人力車」ワタシも乗ってみた〜い!!
po-ra
2007/12/02 21:27
はっちさま
京都の紅葉もやっと綺麗になりました♪
例年ならもう終わってる時期なんですけどね。

綺麗なのは良いけど、物凄い人と車ですよ!! 
八坂神社、清水寺辺りは車で動けませんよ(>_<)
もし、こちらに来られるようなことがあれば言ってくださいね。
スムーズに移動できる方法をお教えしますよ♪
くるんぱ
2007/12/02 21:51
pearlさま
山村美紗さんと西村京太郎さんはいろんな噂を聞きますよね〜(*^-゚)
pearlさんの初デートは、八坂さんだったのですか?

秋の京都はどこも人がいっぱいで凄いです(^^;)
観光の人たちが行きそうな所はどこも満員です。

是非是非、舞妓さんに変身してください♪
とっても楽しくて、良い思い出になりますよ。
年齢制限はないですよ(*^-゚)v♪

くるんぱ
2007/12/02 22:00
秋の京都は本当に素敵♪
何処を撮っても絵になりますよねぇ〜。
知ってる場所が幾つか出てきましたが・・・さすがにすごい人ですね(^^ゞ
お正月は旦那さんの実家(宝塚)に帰省する予定の我が家。
小鉄は私の実家でお留守番ですが(^^ゞ
冬の京都も好きなので、時間があったら行きたいですわぁ♪
まみぞう
2007/12/02 22:05
po-raさま
今年は少し遅くて、今が綺麗ですね♪
変身舞妓とは舞妓さんになれるスポットがあって、そこで、
かつらを被り、白塗りして、着物を着せてもらって舞妓さんに変身するんです。
そして舞妓さんの格好をして、人力車に乗ったり、歩いたりしはるんです。
他府県の人や外国人だと本物の舞妓さんだと思って、写真を撮らせて欲しいと頼む人もいるみたいですよ。

舞妓さんは憧れる人が多いので、変身舞妓さんは観光の人はよくしはるみたいですよ。
もし、po-raさんも京都に来られるような事があれば挑戦したら?きっと良い思い出になると思いますよ(*^-^*)☆
くるんぱ
2007/12/02 22:14
まみぞうさま
ご存じのところがありましたか?
お正月には宝塚の方に帰省されるのですか?
お正月の京都も良いですよ♪
八坂神社もいいし、総本山である伏見稲荷にお参りに行かれるのも良いものですよ♪
京都の白みそのお雑煮も美味しいですよ。
是非時間があれば、また来ておくれやす〜♪
くるんぱ
2007/12/02 22:23
京都観光気分になりました〜(^v^)
昔、3年連続・秋の京都を訪れた頃もあったのですがぁ。最近ご無沙汰です。。。やっぱり京都いいなぁ♪ 最後のお写真が一番癒されるかもぉ。くるんぱさん、いい所にお住まいですね。
舞妓さんの姿、いいなぁ。姿勢や素行が本当の舞妓さんに失礼にならない方々に変身してもらいたいですねぇ(^v^)
umekuri
2007/12/03 08:04
umekuriさま
観光気分していただけましたか?
何度も来られてるなら私達よりも観光名所はご存じかも?
私が住んでいるところは北の方なので、冬場とても寒いですが、静かで綺麗な所で、しかも便利なので住みやすいですね♪
変身舞妓さんは実を言うと問題があるんですよ。他府県の人は本物の舞妓さんだと思われるので、”最近の舞妓さんはお行儀が悪い”と噂がたつのです。本物の舞妓さんは礼儀作法が厳しいのでそんなことは絶対無いし、まず昼間に余程の事が無い限り、舞妓の格好でその辺を歩かないですよね〜(^_^;)
くるんぱ
2007/12/03 10:47
京都素敵!
くるんぱさんが撮るから解説があるからなおさらなんでしょうね!
うちのお姉のダンナさん(義兄)が京都だって前も言いましたが、
こないだ、くるんぱさんの市場取材みてもらったのね!
暮れに帰郷するからお土産を。。。。
そしたら、姉と義兄がケンカになりました・・一方的に姉が
怒ったんだけど。。「だから私は最初から行ってみたいっていってたじゃない!」って。。
結婚15年の夫婦が1年に2回も帰郷してるのに行った事なかったみたいです。
くるんぱさんは、私だけじゃなく、姉まで楽しくしてくれますよぉ♪
ありがとです\(^o^)/

↓ワンちゃんニット!私ね、くるんぱさんってあんなに編み物得意なのに
作らないのかなって思ってました。
シンプルでカッコイイですよぉ♪
さくらママ
2007/12/03 11:24
わ〜い!! またまた京都ルポだぁ〜♪

やっぱり紅葉は本場なだけあって、圧巻!!
お見事ですね〜

こちらは、もう少し遠出すれば、紅葉も見られると
思いますが、家の近所では、黄→紅葉しつつあると
いったところです!!
やっぱり暖冬の影響でしょうか!?

山村邸は、テレビでよく見ます!!

番組内で、山村紅葉さんが、室内を案内して
くれるのを見ているので、おーーーっ≠ニいう
思いで見させていただきました(笑)

実物ですものね!!

本当に京都は情緒や風情があって、素敵な所ですね♪

これぞ、日本ってかんじです!!

やっぱり、お料理の味付けは薄目なのですか?

サリルビまま
2007/12/03 11:34
うわ〜っ!スゴイ!!
京都の観光パンフレットみたいですね。
変身舞妓さんを除いては(笑)

独身時代、嵐山紅葉祭りへ行ったのを思い出しました・・・。
あの時は、遅くて見られなかったっけ(しみじみ)

ホント、くるんぱさんって京都のど真ん中なんですね!
八坂神社へ徒歩で行かれるなんて、羨ましいです。
そうそう、桜祭りの時は八坂神社の隣の旅館に泊まりました。
その時から見たら、随分派手派手になったような気がしますけど・・・。

山村紅葉さんとか、西村京太郎さんが住んでるのは知らなかった!
サスペンスって言ったら、京都なのかな?

賀茂川って言うんですね! すっかり鴨川だと思い込んでましたよ(笑)
まるごとサザエ。
2007/12/03 12:12
さくらママさま
お姉さんとお義兄さん大変でしたね(^。^;; 私は小さい頃から錦でのお買い物はよく行きましたが、地元の人でも行かない人は多いですよ(o^^o)
錦と言って… 良いお店もあれば、●●なお店もあるので気を付けてください♪
こちらに帰ってこられるまでに、何か欲しい物がお有りなら、おっしゃってもらえば京都でしか買えない物をご紹介しますよ♪

うちのワンコたちって、お洋服を着せ慣れていないので着せると固まるんですよ(^_^;) そやから困ります(´ヘ`;)
くるんぱ
2007/12/03 13:55
サリルビままさま
やっと綺麗になりました♪
山村邸は分かりんいくい所にあるんですよ。でも最近は観光ルートになっているようでタクシーが止まったりしていますね(*^-^*)
テレビでは隣が西村邸だとは言わないでしょ(^_-)

お料理はやはり薄味でしょうね〜 煮物等でも見た目からして色が薄いと思います。私はこの味で育っているので、これが普通なんですけどね〜(*^-^*)
くるんぱ
2007/12/03 14:07
まるごとサザエ。さま
変身舞妓さんは許せる人と、絶対あかんで〜!という人がいますよ(笑)

うちは中心地じゃなくて少し北になります。この日はバスで出かけました。バスで20分ぐらいの所に住んでいます。

最近また京都ブームのようで、新しいお店が出来たりして賑やかですよ♪

”鴨川”であってますよ(*^-^*)
”かもがわ”といっても、中心地を流れているのは”鴨川”で、うちのように北の方は”賀茂川”とか”加茂川”となります。
だから、”下鴨神社(しもがもじんじゃ)”と”上賀茂神社(かみがもじんじゃ)”と違うのです。ややこしいでしょう(?_?)

くるんぱ
2007/12/03 14:23
ご無沙汰してます〜!ごめんなさい。
とってもきれいな紅葉にうっとりです〜!京都と赤い紅葉って、絵のようですね。「憧れ」の一つです。

セーターも素敵です!私もステフに、と思いつつ、だるいのとか、きっと噛み切るだろうなとかいろいろ思ってなかなか手つかず。。。
今はまず、役員を終えたいですよ〜!
桜星ママ
2007/12/03 15:02
やっぱ京都はよろしおすな〜^^
綺麗に紅葉してはることぇ!(何か変)
ねぇねぇ
変身舞妓さんってな〜に!?
観光客のなりきりさん?
confiture^^
2007/12/03 15:23
桜星ママさま
もう元気になられましたか?
やっと京都も綺麗に紅葉しました♪ 
でも京都に住んでいるといつでも行けると思ってしまって、案外観光名所を知らないんですよ(^^ゞ
お役は大変ですよね。あともう少し、ゴールは近い! 頑張ってください。
済んでしまうと楽しい思い出になりますよ(*^-^*)
くるんぱ
2007/12/03 16:39
confiture^^さま
変身舞妓さんは、そう、なりきりさんです。
そういうお店があって、白塗りして、かつら被って、舞妓さんの着物を着せてもらうサービスです。
舞妓さんになって観光地をウロウロしはるの。
観光客には人気があるみたいやね♪
ハッキリした値段は知らんけど、高いらしい。けど、人気があって、そこら中に変身舞妓さんがあふれてまっせ〜(*゚ロ゚) 
本人さんたちは良い思い出になるやろね〜
くるんぱ
2007/12/03 16:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
京都 高台寺〜祇園の紅葉 平凡な毎日☆でも楽しい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる