平凡な毎日☆でも楽しい

アクセスカウンタ

zoom RSS お正月準備

<<   作成日時 : 2007/12/29 11:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 27

 も〜い〜くつ寝ると おしょうがつ〜

 今年もあと僅かになりましたね

 お正月の準備は進んでいますか

 我が家も毎日バタバタとしています。

 
 
京都のお雑煮に入れる物をご紹介したいと思います
  

 昨日(28日)には 鏡餅と子餅が届きました
画像

 京都ではお雑煮に入れるお餅は丸餅です


 頭いも
画像

 出世するようにとの意味があり、このまま1個入れます
 

 
 祝い大根
画像

 直径が2cm程、長さ15cm程の小さい大根です。
 
 輪切りにして入れます(丸いまま)

 

 京都のお雑煮は、お昆布だしの白みそ仕立てです。
 
 丸餅、頭いも、祝い大根、小いもを入れます
 金時にんじんを入れるお家もありますが、うちは入れません。

 かつおをのせて頂きます。

 このお雑煮には
  「今年1年、丸くして人と争わず
    出世して人の頭になるように」との願が込められています


 
 あと3日、これからが忙しくて大変です

 
 ということで、今年は今日を最終とさせて頂きます。

 見て頂いてありがとうございました

 


 今年の8月にブログを始めて、
     いろんな方と知り合えてとても嬉しかったです
 
 皆様来年もよろしくお願いいたします

 皆様良いお年をお迎えくださいませ
 
   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(27件)

内 容 ニックネーム/日時
くるんぱさん こんにちわ!

京都のお雑煮は白味噌ですよね。
我が家も同じです。
子供の頃は本当に大好きでした。
大人になるとおすましのお雑煮もいいなと思います。

今年も残りわずかで、慌ただしいですね。
今年は、私もBlogを始めてくるんぱさんとも
出会い、少し自分の生活が広がり嬉しく思っています。
有難うございました。

2008年もどうぞ宜しくお願いします^^
良いお年をお迎えくださいね!
ちぃ
2007/12/29 12:36
ブログもすっかりお正月バージョンですね!
関西と関東は全然違うと言いますが・・・。
お餅の形も、ダシも具も全然違う!!
“頭いも”って、このまま入れるんですか?

と言うサザエは、餅が好きじゃないので
何年も雑煮は食べてませんけど(笑)

↓小太郎クンと、クルミちゃん本当に似てますね♪
でもやっぱり、クルミちゃんは“女の子”ってお顔してる〜。
ウチの子達の兄妹もどうしてるのか気になります。

あっと言う間に今年も終わりですね・・・。
私も色んな人と出会えて良かったです。

来年もよろしくお願いします!
まるごとサザエ。
2007/12/29 14:28
あ〜こういうの見ると
お正月間近って感じしますよね〜
お正月はいつも帰省なので私は作りませんが
特にこだわった感もないお雑煮ですわ!
美味しく食べれたらいっか!(笑)
今年はくるんぱさんとお友達(いぃのかな?)になれて
うれしかったです!
来年も仲良くしてくださいね〜

confiture^^
2007/12/29 15:50
ちぃさま
白みそのお雑煮は美味しいですよね♪
でも確かに3日間はしんどいですよね。

ブログで京都のトイプーの方は少ないので、お友達になれて嬉しかったです(*^_^*)
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎え下さいませ♪
くるんぱ
2007/12/29 17:02
まるごとサザエ。さま
お忙しかったですか? それともまだ体の調子が良くないですか?
ブログ更新されていないので心配してました。

お雑煮は土地によって違いますね。
”かしらいも” 書き方が悪かったですね。
皮をゴボッと厚めに剥いて、丸いまま茹でておいて、それをお雑煮に入れます。これだけでお腹がいっぱいになってしまいます(^^;)

サザエ。さんはお雑煮は食べないのですか?

兄妹のように血のつながりのある子は、やっぱりにてますね〜(~o~)

サザエ。さんとお友達になれて嬉しかったです。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎え下さいませ
くるんぱ
2007/12/29 17:12
confiture^^さま
帰省されるんですか? いいなぁ♪
うちは夫も私も京都で、したことが無いので帰省が憧れです^^;
気をつけて帰って下さいね。

ブログを通じてconfiture^^さんとお友達になれて嬉しかったです。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎え下さいませ。

くるんぱ
2007/12/29 17:19
京都の白味噌仕立のお雑煮美味しそうですね!
頭いもって初めて聞きました。くわい、みたいなのですか?京野菜って色々あるんですね♪食べてみたいです〜
さて、今日は今年最後のトリミングでした。
お迎えに行ったらもしゃもしゃ小太郎は、ひと回り小さく可愛くなってました。夕方は私もトリミング?に行ってスッキリして来ましたぁ。
でも、その他の新年の準備は・・・・。明日から頑張りま〜す!

今年はくるんぱさんがブログを始められて、小太郎まで登場させて頂いたり、色々、本当に楽しかったです。
「桃のしっぽは〜」のママとのご縁もですが、リンクされてる他のブログの方々もご縁を感じて、更新を心待ちにする日々になってます。

来年も楽しみにしていますね!!
そして、来年は是非、お会いしたいですね。
くるんぱさん一家にとって良い新年となりますように。。
小太郎のママ
2007/12/29 22:07
地方によってもお雑煮は色々ですね。
私は山形と東京のハーフ(うふふ♪)なのですが、多分一般的な関東タイプ。
おしょうゆ味で角餅です。大根、鶏肉、ニンジン、ゆず、ほうれん草などの具が入ってたと思います。
ただお正月はほとんど家に居ないので、作ったことが数えるくらいしかないので、毎年忘れます…^^;

また来年もよろしくお願いします。
お互い体には気をつけて、いい年を迎えたいですね!
またいろいろお話しましょう!

桜星ママ
2007/12/29 23:28
小太郎のママさま
白みそのお雑煮は美味しいですよ。
かしらいもは”ホクッ”としたおいもさんで、美味しいのですが丸々1個食べるので、朝からはしんどいです(-_-;)

小太郎ちゃんはトリミングやったのですか?
男前ちゃんにならはったのでしょうね(*^_^*)
また写真見せてくださいね♪

8月からブログを始めていろんな人と知り合えたし、小太郎ちゃんのママさんを通じて桃のママさんとも知り合えたし、とっても楽しい1年でした。
それに、今まで以上にママさんと接する機会が増えたのが何より嬉しいです(^-^)

来年はぜひ小太郎ちゃんのブログを!!

またお会いできるのを楽しみにしています。
パパさんもよろしくお伝え下さい
皆様良いお年をお迎え下さいませ。(^_^)/
くるんぱ
2007/12/29 23:39
桜星ママさま
あっさりしていて美味しそうなお雑煮ですね。
お雑煮だけは、その土地によって違いますね(^-^)

お正月にはあまり家にいない… ということは、いつも旅行ですか?
帰省ですか? どちらにしても羨ましいです♪
私は実家も嫁ぎ先も商売人で、お正月に旅行へ行くということはあり得ません(-_-;)
一度でいいから行ってみたいです♪

今年お知り合いになれて嬉しかったです。
お互いに体、特に腰には気をつけましょうね。
来年もよろしくお願いします。
良い年をお迎え下さいませ(^_^)
くるんぱ
2007/12/29 23:52
今日が今年最後のアップなんでしょうか?
頭芋は初めて見ました。お雑煮ひとつとっても昔からの言い伝えがあり意味のある正月料理なんですね。
うちの博多がめ煮(筑前煮・これはお正月の定番)に今年は里芋じゃなくえび芋をいれるつもりです。これも京野菜の1つですよね。
京都のお雑煮は白味噌し立てなんですね。
食べてみたい(^^)関西に住みながら博多流の我が家ですからね。
あごだし(とびうおのだし)と昆布・しいたけの和風だしが基本の博多雑煮!鶏・ぶり・かつお菜・金時人参・かまぼこに丸餅です。

今年は小太郎ママさんがきっかけでくるんぱさんと交流がもてました。
本当にありがとうございます。
来年は小太郎ママさんと一緒に京都進出したいものです。
どうぞ宜しくお願いします。
桃のママ
2007/12/30 00:30
桃のママさま
そうですね。明日(もう今日ですが)からは忙しくなるので…
”かしらいも”は大きいでしょう。これを丸々1個食べるんですよ!
これが結構しんどいです(^^;)

博多風のお雑煮も美味しそうですね。
さすが海のある所、ぶりが入るんですね〜 お持ちは丸餅ですか?

ブログと小太郎ママさんがご縁で、桃のママさんとお知り合いになれて嬉しかったです♪ 
つい最近知り合ったけど、小太郎ちゃんをお互いが知っているから、なんだか以前から知っていたような気がします。
こういうご縁って不思議ですね。大事にしたいです♪

ぜひ京都へ来て下さい。イケイケ姉ちゃんが旗持ってお迎えに行きますよ!(^^)!
どうぞ来年もよろしくお願いします
良いお年をお迎え下さいませ♪
くるんぱ
2007/12/30 00:58
お電話 有難うございました みんなでわいわい 久しぶりに楽しかったです 今日はアロりさんが 手伝いに来てくれているので ニックネームのところを このようにしてみては ということで 変わりました
くるんぱさんも お正月の準備でお忙しい御様子 ですね 京都は色々お難しい しきたりがあるので 大変ですね 今年は大変 お世話になりまして 厚く御礼申し上げます どうぞ よいお年を お迎えくださいませ マロンちゃん クルミちゃん も来春 お会いいたしましょう
サリメル&アロリ
2007/12/30 14:26
そうそう、子供の頃からず〜〜っと白味噌でした〜〜!
あの頭いもが嫌いでさ・・・(笑)
でもね、旦那が新潟人なので結婚してからはお吸い物なんだぁ〜。
時々、あの甘い白味噌のお雑煮が懐かしい私です〜。

来年も楽しいブログを楽しみにしてますね♪
良いお年を!!
aya
2007/12/30 14:27
無事に旅行から帰ってきました!!

我が家のお雑煮…実家ではとってもシンプルなお雑煮で、
ベースは醤油だし汁で、お餅(角)と水菜だけでした!!

父が正月の朝に、削り節を掻く音で目覚めるのが定番と
なっていました(笑)

サリルビ家は、醤油だし汁ベースに大根、人参、白菜、
かまぼこ、鶏肉が入り(実家とは正反対の具沢山ですね)
お餅は角です!!

お腹いっぱいになりますね(゚×゚*)プッ

来年早々に旅行ルポもUPしますので、是非
また遊びに来てくださいね♪

どうぞこれからも宜しくお願い申し上げます!!

良いお年を…
サリルビまま
2007/12/31 08:14
クリスマス以来のコメントをさせていただきます。
くるんぱさんの美味しいもの、四季折々の記事は、
季節やら、ステキな日本を感じることができました。
特に美味しいものの記事、好きです。
来年も四季折々のものや美味しいもの紹介してくださいね〜。

それでは、
はっち&クレぽんと仲良くしてくれて
ありがとうございました。
来年もよろしくです。
良いお年をお迎えくださいね。
はっち
2007/12/31 12:45
サリメル&アロリさま
こちらの方こそご馳走になりましてありがとうございましたm(_ _)m
とても楽しい一時でした。
また機会がありましたらご一緒させてくださいね♪

来年もどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えくださいませ♪
くるんぱ
2007/12/31 16:10
今年はくるんぱさんともお友達になれて、本当に楽しいブログ生活を送れました
来年もくるみちゃんマロンちゃんの可愛い姿を楽しみにしています♪
ラマに似ている小太郎くんのママさんにもよろしくお伝えください!
来年も仲良くしてくださいね☆
良いお年を〜!!
po-ra
2007/12/31 16:18
ayaさま
そう!かしらいもは私も苦手です。
味は悪くはないと思うけど、ともかくデカイ! 
あれだけで満腹にならへん? そやけど、”食べへんと怒られるし…”
子供の頃は苦痛でした(_ _|||)

お吸い物いいですね〜♪ うちも2日だけはおすましなので助かります(^-^)

お知り合いになれてとっても嬉しかったです(^_-)-☆
京都同士来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えくださいませ♪
くるんぱ
2007/12/31 16:19
サリルビままさま
おかえりなさい! 旅行は楽しかったですか?

ご実家ではお父様のかつおをかく音が、元旦の朝から聞こえてくるお家って凄い!!
粋なお父様ですね(^-^)v 
かつおのお出汁がきいてとっても美味しいお雑煮でしょうね♪

旅行ルポ楽しみにしています

サリルビままさんとお知り合いになれてとても嬉しかったです。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えくださいませ(*^-^*)



くるんぱ
2007/12/31 16:27
はっちさま
はっちさんが、ブログを始めて一番最初にコメントを入れてくださった方です(*^-^*)
あの時の嬉しさは忘れないです♪
それ以来いつもコメントを入れて頂いて、仲良くしてくださってありがとうございますm(_ _)m

来年もはっちさんのブログを楽しみにしています。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えくださいませ(*^-^*)
くるんぱ
2007/12/31 16:35
po-raさま
私もブログを始めて、とても遠い所に住んでられるpo-raさんとお知り合いになれたのが嬉しくもあり、不思議でもあります。
可愛いラマちゃんの姿を見せてもらうのが楽しみです♪
小太郎ちゃんのママさんも楽しみにしてられます(*^-^*)

どうぞ来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えくださいませ♪
くるんぱ
2007/12/31 16:41
今年はくるんぱさんとお友達になれて
京都のすばらしさ、手作りの暖かさを教えていただきました。

本当にありがとうございました。

来年もどうぞどうぞよろしくお願いいたします。
くるんぱさん一家が元気でいっぱいの幸せがある1年で
ありますようにお祈りいたします。
さくらママ
2007/12/31 18:04
今年はくるんぱさんとお友達になれて
京都のすばらしさ、手作りの暖かさを教えていただきました。

本当にありがとうございました。

来年もどうぞどうぞよろしくお願いいたします。
くるんぱさん一家が元気でいっぱいの幸せがある1年で
ありますようにお祈りいたします。
さくらママ
2007/12/31 18:04
京都の 白味噌仕立てのお雑煮おいしそうね〜
うちのおもちは 角餅です
いれるものは 似てるなぁ〜
同じ県でも 家庭によってずいぶん違うよね

くるんぱさんとお友達になれたこと とっても
うれしいです ありがとうございました
来年も よろしくおねがいします
良いお年をお迎えくださいませ〜
mokoママ
2007/12/31 23:04
さくらママさま
あけましておめでとうございます。
さくらママさんの心の暖かさ、優しさ、そしてセレブな生活。
可愛いさくらちゃんに、素敵なご主人様。
私からすれば非日常的な素敵な生活、今年もブログ楽しみです。皆様にとって良い年でありますように。
どうぞ今年もよろしくお願いします♪
くるんぱ
2008/01/01 17:29
mokoママ さま
あけましておめでとうございます(*^-^*)
お雑煮美味しいですね〜。
金沢と京都のお雑煮に入れる物は似てますか?

mokoママさんのブログがとっても可愛いので大好きです。
私もお友達になれてとっても嬉しいです。
今年も楽しみにしています。
どうぞ今年もよろしくお願いいたします。
皆様にとって良い年となりますように♪
くるんぱ
2008/01/01 17:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
お正月準備 平凡な毎日☆でも楽しい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる