平凡な毎日☆でも楽しい

アクセスカウンタ

zoom RSS 京漬け物 すぐき漬けでダイエット?

<<   作成日時 : 2007/12/21 11:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

 京都では寒くなってくると すぐき漬け というお漬け物を食べます

画像


 一切れを大きくすると
画像


 元の形は
画像


 少し酸味のあるお漬け物で、とても美味しいです

 今でこそ有名になって、知っている人も多くなりましたが、
 昔は他府県の人に差し上げても、酸っぱいから腐ってると思って
 捨てられたりしたと、以前実家の母が言ってました

 初めての人にしてみれば、何とも言えない酸っぱさが、
 腐った感じに思えるのでしょうね

 

 今年の春頃でしたか
 すぐき漬けがダイエットに効果があると話題になったのは

 私の記憶では、すぐき漬けの時期が過ぎてから話題になってたような



 すぐき漬けのダイエットについて
   このように書かれているところを見つけました
 

 手順
毎食時にすぐき漬け(毎食1切れ/10g)を食べます。
すぐき漬けは京都の伝統野菜として知られるすぐき(酢茎菜)菜の葉と茎を自然に乳酸醗酵させた京漬物です。
すぐき漬にはラブレ菌という乳酸菌が含まれており、この乳酸菌が腸内の環境を整え、下腹をへこませるのに効果的な働きを助けるのです。
そもそも、下っ腹のぽっこりは腸が老化して腫れてしまっているのが原因とされ、腸の腫れによって下腹部が出てしまうので運動やダイエットをしても、腸の腫れを解消しないとお腹はへこみません。
※腸の腫れの原因はカビやホコリ、細菌などが食べ物と一緒に体内に入り込み腸へ到達すると、悪玉菌が増えて腸の粘膜が敏感になり、普段は平気な食べ物でもアレルギーになり(見えないアレルギー)、炎症を起こします。これが腸が腫れる原因とされています。

【すぐき漬けを食べる際の注意点】
1.高血圧や塩分の摂取を制限されている方は医師にご相談ください
2.体に合わなかった場合は食べるのをやめ医師の診察を受けてください


 今ならすぐき漬けはシーズンで沢山あります。
 お取り寄せも簡単に出来ると思います。
 もし興味のある方は試してみたら

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
「下っ腹のぽっこりは腸の老化!?」
そこに釘付けです。。。(笑)何故かそこだけお肉がとれないから。。。
そ〜だったのねん♪
同じ京都でも私・・・知らない事だらけで恥ずかしかったわん。
「すぐき」は知ってたけど(笑)
ぢゃチャレンジあるのみね!!!頑張ります!!!

http://wmk.blog68.fc2.com/
ビーデル
2007/12/21 14:24
勉強になるわゎ〜私ね、すっぱい方が好きなのよねん♪
東京の人形町に京漬物のお店があって千枚漬けをよく買います。。。
さくらママ京都の人大好き!
前にも言ったイノダコーヒーの電話対応すごく気持ちいいし、京都のワンちゃんのお洋服セレクトショップクリトンでたまに通販するんだけど
すごっく対応良くて気持ちよくお買い物できるのは全部京都なんです。。
東京のお洋服ブランドって。。。。毎回、不愉快でお金払ってってお店多いです。
だから私にとって「京都」って聞くとブランドロイヤルティーが高いんです♪
さくらママ
2007/12/21 15:11
すぐき漬けはまだ、食べたことはないのですが、きっとこんな味なんだろうな〜って勝手に想像してつばを飲み込んでます(^^*)
京都には美味しいお漬物がたくさんありますよね〜私もすっぱいお漬物が好きです♪ラブレ菌はよく耳にしますね〜腸内環境、とっても気になります。
のりりん
2007/12/21 20:36
くるんぱさん こんばんは〜!

すぐき漬けダイエットは知らなかったなぁ。
でも私の場合は腸が老化して垂れ下がってる方なので(涙)
ここから改善しないといけないのね〜(笑)

すぐきの老舗の娘さんは高校の同級生なんですよ。
ニックネームがそのまま苗字の呼び捨てなので
すごい宣伝効果あったんだと・・しみじみ。

お漬物は大好きで白いご飯があれば最高!
私のお気に入りは、『丹波』の赤かぶ♪
ちぃ
2007/12/21 22:23
すぐき漬け初めて聞きました。写真見たとき、かぶやんけ!って思ったけど違うんですか?
私はすっぱいのが苦手だからダメかも。でも下腹に効くと聞けば・・・・・
甘酢漬けだったらバクバクいけるんですけどね。
これが今日の巨大な体の敗因なんでしょうね 笑
京都は漬物のめっかだけど、思ったより高いですよね。
私はお国がら、辛しタカナ漬けが好きなんですよ。
辛しタカナといえば九州・熊本ですが・・・・・・タカナ炒飯・ごま油炒め
とっても美味しい古漬けで〜す。
太ってる人は太る物が好きで、痩せてる人は痩せるような物が好きなんですね(´A`。)  
桃のママ
2007/12/21 23:24
酢茎・・・はじめて聞きました♪

スレンダーなくるんぱさんにはダイエットなんて
無縁ですよね!!

ワタシは、しっかりインプットしましたよ(笑)

やっぱり酸っぱいものは、体にもダイエットにも
いいんでしょうかね!!

腸の腫れ≠フ記述は興味深かったです!!

カビやホコリを知らず知らずに体に取り込んで
いると思うと、怖いですね〜
サリルビまま
2007/12/22 00:36
「すぐき漬け」って名前だけ聞いたことあるけど食べたことはありません・・・
でも、美味しそう♪しかもダイエット効果まであるなんて!
みなさんのコメント読んでて思ったんですが「すぐき」ってこの野菜の名前じゃなくてお店の名前なんですか??
po-ra
2007/12/22 09:06
ビーデルさま
すぐきにダイエット効果があるとは意外でしょう?
これを知った時はすぐきの時期が終わっていたので、この冬はすぐきを積極的に食べようと思っています(*^-^*)
お互いこの冬はすぐきを食べましょうね♪
くるんぱ
2007/12/22 10:41
さくらママさま
千枚漬けも美味しいですね。
京都の冬のお漬け物で有名なのが千枚漬けとすぐき漬けです。千枚漬けはお昆布で漬けてあるので少し甘めですね♪

京都の事をほめてもらえると嬉しいです(*^-^*)
でも、こちらにも対応の悪い人はいっぱいいますよ(_ _|||)
きっとさくらママさんは、たまたま良い人ばかりなんやわ(^-^)

私らはお買い物をして帰る時は「おおきに〜」と言って帰るし、食事の後は必ず「おおきに、ご馳走さん。美味しかったです〜」といって帰ります。そうすると、お店の人も凄く丁寧に「おおきに、ありがとうございました。またのお越しを。」となって、店の外まで出て、姿が見えなくなる頃までお辞儀をして見送ってくれはります。
お客さんの方が御礼を言って帰るのはこちらだけかな? 
京都人でも偉そうな人もいますが、私の周りの人はみんなこんな感じですね。
でも感じ悪い対応のお店には「おおきに〜」は絶対言いません!
くるんぱ
2007/12/22 11:04
のりりんさま
すぐき漬けはちょっと酸っぱいお漬け物で、食べると癖になる味です(*^-^*) 子供の頃はすぐき漬けが嫌いでしたが、大人になったら美味しいと思えるようになりました。
もし機会があれば是非食べてください♪
くるんぱ
2007/12/22 11:09
桃のママさま
すぐきってカブラのような物です。独特な味ですけどね。
京都のお漬け物が高いと思われるのは、他府県の人が買われるお店だからですよ。デパートや観光地のお漬け物屋さんは、あまり美味しくなくて(あくまで個人の意見です)高いだけです(-_-)
私達は普通のお漬け物屋さんで買いますが、安くて美味しいですよ♪

辛しタカナ漬け美味しそうですね。タカナチャーハン食べたいなぁ♪
お漬け物でチャーハンって合いますよね。私も大好きですv(*'-^*)ゞ
くるんぱ
2007/12/22 11:21
へぇ〜〜〜!
すぐきって、カブだと思ってたんですけど違うんですね。
食べた事あるけど、私は結構好きですよ♪

ダイエットに効果あるって言うのは、初めて聞きました。
ヨーグルトと似たような感じなのかな??
ラブレっていうドリンクもあるし・・・。

うんうん、やっぱり京都のお漬物って言えば“千枚漬”かな?
お土産で良く見るのは“千利”(だったっけ)って所が多いかも。

ウチでも聖護院大根は作ってますよ!
独特の甘みととろっとした食感がたまらないんですよね(笑)
まるごとサザエ。
2007/12/22 11:26
ちぃさま
すぐきダイエットって、確か春頃話題になってたような…?
でもこれもどこまで…?という気はあるけど、やらへんよりマシか!?って言うかんじです♪

同級生の方は、あの上賀茂の?ですか?
もしそうなら、名前で宣伝効果… わかるな〜(~o~)

「丹波」の赤カブも美味しいですね。冬場は美味しいお漬け物が沢山あるので毎日食べています(*^-^*)
くるんぱ
2007/12/22 11:28
サリルビまま
何をおっしゃる!! 私はとんでもなく大きい円盤をお腹に抱えているので、お腹が引っ込む事なら何でもしますよ!!
まして、好きな物を食べていてダイエット効果となれば、ダメもとでやります。効果があると良いんですけどね〜(^_-)
くるんぱ
2007/12/22 11:33
po-raさま
「すぐき」は「すぐき菜」という京野菜の名前です。それを醗酵させて作ったお漬け物が「すぐき漬け」です(^_^)
京都のお漬け物屋さんはどこでも冬場になると、すぐき漬け、千枚漬け等が並びます(*^_^*)
ちょっと酸っぱくて独特な味ですが、癖になる美味しさです♪
くるんぱ
2007/12/22 11:42
まるごとサザエ。さま
すぐきもカブも本当は大きく違うのでしょうが、私からしてみれば同じような物ですよ。
すぐき漬けのお味は大丈夫でしたか? 好きな人には癖になる味なんですよ〜(*^-^*)

千枚漬けもおいしいですね。そのお店「大安」とか「西利」じゃないですか?
ここらのお店は有名ですね♪

お家で聖護院大根(カブラ?)を作ってはるのですか?
凄いでですね。買うとこちらでも結構高いです。いいなぁ♪
私はよく油揚げと炊いたりします。とっても美味しいですね。
くるんぱ
2007/12/22 11:54
すぐきの季節なんですね。祖母が大好きでした。
私もお漬物は何でも大好きです。京都に行った時は河原町で
買ってました。店名は村上??名前忘れちゃいました。。
次回は是非、錦で買いたいと思ってま〜す。
また、色々教えてくださいね!!
小太郎のママ
2007/12/22 13:55
こんにちは〜!
地方によって色々なお漬物がありますね〜!
私は余り食べないのですが、義母が沢庵を毎年作ってくれますよ。

↓の写真は私バットマンに見えました〜♪
桜星ママ
2007/12/22 16:04
小太郎のママさま
いや〜! ようこそ〜m(_ _"m) コメント入れて頂けて嬉しいですv(*'-^*)ゞ・'゚☆
小太郎のママさんもお漬け物はお好きですか?
村上重さんも美味しいですね♪ ここは千枚漬けがとても有名です。
錦へ行かれる時は言ってくださいね。お店情報お教えしますよ!!
またのお越しをお待ちしていま〜す(^_-)-☆
くるんぱ
2007/12/23 14:21
桜星ママさま
へ〜!沢庵をお家で作られるのですか!? すごい!
きっとお家で作るお漬け物は美味しいでしょうね。私も一度ぬか漬けに挑戦したことがありますが見事に失敗しました(_ _|||)
マスクのクルミ、バットマン。ほんま!ほんま! そう見える〜!
くるんぱ
2007/12/23 14:25
すぐき漬け?!、
初めてききました。
美味しそう〜!!
浅漬けから古漬けから、お漬物ならなんでも好きなんですよ〜。
すっぱいのしょっぱいの甘いの辛いの何でも好き。
それさえあれば、おかずなんて何にも要らないくらいです。
はっち、お漬物大好きなんです。
食卓には必ずお漬物ですよん。
って、言いながらも、
自分では浅漬け、ぬか漬け位しか作らないですけどね。
はっち
2007/12/23 15:23
はっちさま
すぐき漬けは独特な味のお漬け物です。醗酵させて作るので酸っぱいです。
この味が好きな人ははまってしまうし、苦手な人は絶対に食べられない味です。
機会があれば京都のおつけ物食べてみてください。美味しいですよ♪

はっちさんは自分でお漬け物作るのですか?偉い!! 私は以前挑戦しましたが失敗しました。それ以来したこと無いです(-_-;)
くるんぱ
2007/12/23 15:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
京漬け物 すぐき漬けでダイエット? 平凡な毎日☆でも楽しい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる