平凡な毎日☆でも楽しい

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都 クリスマスの和菓子

<<   作成日時 : 2007/12/23 15:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

 近所のワンコ友達のサリメルさんから
  クリスマスの和菓子を頂きました

 雲龍で有名な俵屋吉富さんのお菓子です

 
画像


 可愛いお菓子でしょ


 詳しく説明しますと
画像

 食べるのがもったいないくらいです

 クリスマスのお菓子というと洋菓子のイメージですが、
  和菓子もこんなに素敵です

 お味の方はもちろん美味しいです

 サリメルさんありがとうございました



 
 先日からご登場のダンスちゃんもちょっとだけ
  クリスマス気分に

画像

 
 年末から急に我が家で人気の復活したダンスちゃん

 お帽子がよく似合ってます


 

 ちょっと〜〜〜

 


 うちや〜


 


 うち〜、忘れてへんか〜


 


 
 
 ごめん うっかりしてた


 
 その気になっているこの方を忘れていました




 
画像


 本物のダンスちゃんと張り合って
   同じようなポーズで頑張るクルミでした

 
 チャンチャン

 
 何度も付き合って頂いてすみませんね〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
へ〜。
クリスマス和菓子ですか〜。
なんか、とってもいいですね〜。
ダンスちゃんの写真、ミルクちゃんだと思ってました〜!!(≧з≦)ブッハー
はっち
2007/12/23 15:55
まあ〜!お上品な和菓子のクリスマスですね〜★
こんなのをお土産にもらうとうれしいですね〜♪
おお〜!!クルミちゃん、サンタになってもマスクは必須なのねんd(^^*)
クルミちゃんの先には何やら、黒いもの発見。。順番待ちのかたですね?ププッ〜(^◇^*)
のりりん
2007/12/23 16:02
はっちさま
なんとなく、ほんわかするお菓子ですよね〜♪
クルミにマスクを被せてから、ダンスちゃんが愛おしくって(^m^ )クスッ
マロンの子供やったかなぁと思うくらいです(o^^o)ふふっ♪
くるんぱ
2007/12/23 16:03
のりりんさま
可愛いお菓子ですね。私もこのようなお菓子は初めてです♪
クルミはこのマスクが気に入ったのかしら?全然嫌がらないんです。後ろの方にもお願いしたかったんですけど、殺気を感じて素早い動きで逃げられてしまいました(>人<)
くるんぱ
2007/12/23 16:08
和洋折衷なお菓子♪

ホントに食べるのがもったいなくて、飾っておきたいですね〜(笑)

先ほどデパートに買い物に出かけたのですが、地下食品売り場で
すぐき≠フお漬物が目立つ場所で販売されていて、つい
心の中であ〜すぐきだぁ〜♪≠ニ、叫んでしまいました(笑)

ホントに出回っているのですね!!

私自身、お漬物は食べない方なので、知らないだけだった
のかもですが( ^。^; )ゞ

クルミちゃん!!

更にパワーアップしてるじゃないですか。゚( ゚^∀^゚)σ゚。ヶヶラヶラヶラ
サリルビまま
2007/12/23 16:20
可愛い、京都らしいクリスマスのお菓子ですね♪
真ん中の雪だるまちゃんは食べるの可哀相なくらい可愛い〜
って、食いしん坊の私なら。。。た、食べるとおもいますけど。。。フフッ

それにしても、くるみちゃん!可愛い〜!!!
ほんとにマスクもお帽子もお似合い〜
次回はマロンちゃんもお帽子スタイル見せて下さいねぇ★



小太郎ママ
2007/12/23 17:24
可愛いクリスマス和菓子
食べるの勿体ないくらいですね(^^)
明日はクリスマスイブというのに我が家の大黒柱さんはお出かけです(´A`。)女だけの寂しいイブになりそうです。
ま、最初からあてにはしてなかったんですけどね

あ〜〜〜今日はダンスちゃん見るとなけてきます(´A`。)
有馬記念見事惨敗の桃一家でした。こんな事なら明日伊勢海老フルコース食べに行けばよかったな(TT)
クルミちゃん、また被せられてる〜〜〜笑
でもまんざらでもなかったりしてね(^m^ )クスッ

あ!小太郎ママさ〜ん、今日も会えなかったですね。


桃のママ
2007/12/23 23:07
可愛らしいクリスマス和菓子ですねっ♪ 昨日デパ地下で、やっぱり可愛らしいクリスマスな練りきり和菓子を見かけて、びっくりしたところです。和菓子でクリスマスもいいですね(^v^)
俵屋吉冨さんって、前にくるんぱさんが紹介してくださった子持ち饅頭「蓬莱山」の老舗菓子屋さんなんですね!そして、私が前から気になっていた「福豆」のお店なこともわかりました(^_^) 心引かれる和菓子がたくさんですね〜♪来年のお年賀候補になりそうです。
くるんぱさんのお家には、可愛いサンタさん達がいていいなぁ(^v^) クルミちゃんサンタ、ナイス!!
umekuri
2007/12/24 07:13
こんにちは〜♪
クリスマスの和菓子なんてあるんですね!
とっても可愛くて、食べるのがもったいないぐらい。
そうそう、金平糖って今じゃあ作る人がとても少なくなった
ってテレビで見た事あります。。。
ちょっぴり高級品になりつつあるみたいですね。

クルミちゃん、また遊ばれちゃってるし(笑)
でも、今回はポージングもしてまんざらでもなさそうな様子。
これからは、コスプレにはまっちゃったりして・・・。
まるごとサザエ。
2007/12/24 09:45
へぇ和菓子でこんな素敵なクリスマスのあるんだぁ〜
初めて見ました♪しかもおいしそうだしぃ。。。
さっすが京都です・・・ますます大好きになります♪

クルミちゃんはイイコねぇ〜
ママがダンスちゃんにはまっちゃってるからね〜♪
楽しいクリスマスになりそう♪
さくらママ
2007/12/24 12:43
へ〜
珍しいですね!
クリスマス仕様の和菓子って^^
しかも美味しそう〜^^
ダンスちゃんもいぃけど
やっぱクルミん よね〜^^
confiture^^
2007/12/24 19:50
サリルビままさま
最初食べるのに可哀想な気がして勇気がいりました。美味しかったです(*^-゚)

デパ地下にすぐき漬け売っていましたか?
お漬け物としては癖のあるお味だと思いますが、酸っぱい物がお好きなら気に入ってもらえるかも?

クルミ案外これが好きかも? 全然嫌がりません(^_-)
くるんぱ
2007/12/24 21:07
小太郎ママさま
可哀想かなぁと思いながらも。しっかり食べました^▼^
食い気の方が強かったです(^^ゞ

マロンの方が長いこと生きてる分、要領がいいですね。
クルミの姿を見て、そそくさと逃げられてしまいました。私のたくらみは簡単にバレていたようです(´ヘ`;)

くるんぱ
2007/12/24 21:13
桃のママさま
我が家も子供たちは何処かへ行ってしまい、おっちゃん、おばちゃんだけの静かなクリスマスです。昔はみんなで賑やかだったんですけどね(^_^;)

有馬、アレはないですよね〜ヾ(゚д゚)ノ゛
自分の誕生日は(7/4)はいつも買っていますが、アレがくるとはね〜(>_<)
ガックリです(_ _|||)

クルミは案外コスプレ好きかも?(^m^ )
くるんぱ
2007/12/24 21:20
umekuriさま
和菓子の職人さんの技術は凄いですね!
以前紹介したのは「とらや」さんの「蓬莱山」だったと思いますが、「蓬莱山」は俵屋吉富さんでも作ってられると思います。
京都はお菓子屋さんが沢山あって、同じようなお菓子を作ってられるので、ちょっとややこしいですね。
俵屋吉富さんの一押しはなんといっても「雲龍」です。とても美味しいです。
何を食べても美味しいお店です。「福豆」がお好みなら是非一度食べてみたください♪
かわいサンタは気まぐれさんです〜(o^^o)
くるんぱ
2007/12/24 21:30
まるごとサザエ。さま
金平糖を作るお店が少なくなっているようですね。作るのにも手間暇がかかるようです。
でも、最近はいろんなお味の金平糖を作ってられるようですね。

クルミは何をされても絶対怒らないコなんです。マロンは気に入らなかったら時々”ウゥ〜”って言うんですけどね。
そやから、ついついクルミに魔の手が〜(^^ゞ
くるんぱ
2007/12/24 21:36
さくらママさま
和菓子の職人さんは凄いですよね♪
お菓子作りって、簡単そうに見えても難しいですものね。お干菓子の細かい技には参ります。

クルミはおとなしいですね〜。ママが何をしても嫌がらないです〜。それをいいことに、いたずらばっかりしてはいけませんね(^^ゞ
くるんぱ
2007/12/24 21:41
confiture^^さま
クリスマスの和菓子は私も初めてです♪
でも綺麗に可愛く作ってありますよね。今は何でもアイデアですね〜♪
俵屋さんのお菓子は、さすが美味しいです(^_-)-☆
クルミは今はすっかりダンスちゃんがお気に入りです(^_-)-☆
くるんぱ
2007/12/24 21:46
おひさしぶりです。お元気にお過ごしでしょうか?ぼくもサリメルさんからほぼ同じものを戴きました、とてもおいしですね。アロりにもほんのすこしだけおすそ分けしました。
アロリ
2007/12/26 23:17
アロリさま
お久しぶりです。何となく気ぜわしいですね。
アロリさんも頂かれたんですか? 楽しくて美味しかったですね♪
可哀想やなぁと思いながらもペロッと頂きました(^^ゞ
アロリちゃんまでご馳走にならはったんですか。良かったですね(*^-^*)
くるんぱ
2007/12/27 18:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
京都 クリスマスの和菓子 平凡な毎日☆でも楽しい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる