平凡な毎日☆でも楽しい

アクセスカウンタ

zoom RSS 珍しい野菜と包丁

<<   作成日時 : 2008/01/12 11:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 23

 いつも行く八百屋さんで珍しいものを見つけました
画像

 これ、何だかわかります

 

  
 芽キャベツです


 私、長いこと生きていて恥ずかしいのですが、
 芽キャベツがこういうものだと初めて知りました

 巫女さんが持つ鈴のようですね

 芽キャベツはパックに入っているものしか買ったことありませんでした

 お店の人に食べ方を教えてもらいました
  まず食べられる部分は芽の部分です。
  一番上の葉っぱの中にも芽がひとつあって、それも食べられます。
  葉や芯の部分は食べません。

 芽を削いでオリーブオイル、ニンニクで炒めて、塩、胡椒で味付けして
 蓋をして蒸し煮にすると美味しいとのことです
 にんじんを入れると良いとも教えてもらいました。

 早速作ってみると、芽キャベツの美味しさがよく分かる食べ方でした。
 芽キャベツがこんなに甘くて、味のあるものかと驚きました

 

 
 昨日は 鏡開きでした

こんな包丁知ってますか
画像

 餅切り包丁といって、鏡餅を切るのに使います。

画像

 昔からの包丁のようで、年季が入ってますね

 大きい上に、何日も飾ってあった鏡餅を切るには
  こういう包丁でないと切れませんね。

 お餅もひび割れて、堅そうになっているでしょう。

 これをするのは毎年夫のお仕事です
 私は力もないし、怖くてこの包丁は触れません




トリミングに行きました
画像

 いつもと変わらず…

 クルミは…
画像

 クルミもいつもと変わらないし、まともな写真も撮れなかったので、
 後ろ姿を見てやって下さい
 

 今月のおリボンは
画像画像

 今回はまだお正月バージョンで和風のおリボンです
  
  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(23件)

内 容 ニックネーム/日時
わぁ〜〜〜初めて見ました!!芽キャベツのこの姿!!!
こんなふうに出来るんですねぇ(^^)
私もパックのしか買ったこと無かったです。
それに、包丁!!すご〜い  我が家の鏡餅はパックでしたが、
実家では昔、切るのに苦労してました。母が出刃とか持ち出して
ちょっと?怖い形相で切ってたの思い出しましたぁ〜
便利なのがあるんですね♪
くるんぱ家はいろんな珍しい物があって楽しいです☆
今年は絶対、京都に行くので、直に色々教えて下さいね!

マロンちゃんもクルミちゃんもまたまた、綺麗になりましたね♪
リボンも和風で可愛い〜

小太郎は昨日の夕方は雨でお散歩無しだったので文句ばかり
言ってました。朝はなんとか行けましたが、ワンコはゼロだった
らしくて「帰らない」攻撃をしてたようです。がーっ!!
あっさり「強制連行」されて帰ってきました(^^)
お天気が悪いとお友達にもなかなか、会えないですよね。
でも、諦めないんですぅ〜〜〜
北〜南、南〜北、を繰り返す事もしばしば。
最後は決まって「強制連行」です♪
小太郎ママ
2008/01/12 15:04
芽キャベツがこんな状態で売られてるのは初めて!
確か園芸の本で「子持かんらん」と書かれて有ったと思います。
私も余りお料理の仕方が分からず、シチューの彩りに入れる程度。
くるんぱさんのレシピ美味しそうですね。
今度見つけたら作ってみようかしら♪
pearl
2008/01/12 16:59
くるんぱさん こんにちわ!

芽キャベツは買った事ないなぁ。
食べ方まで教われたらすぐにお料理できますねぇ。
オリーブオイルとにんにくの美味しそうな匂いが
ただよってきました^^

くんるんぱ家は昔の良き時代の後継者って感じで
同じ京都に暮らしていながら、いつも感心して
読ませてもらってます。

クルミちゃんとマロンちゃんはトリミングで
またまた可愛くなっていいね!
まだお正月気分なリボンですね^^
ちぃ
2008/01/12 16:59
あら、いやだ!!
勢いで押しちゃいました・汗。

そうそう、昔は御餅切りは男性の仕事だったように思います。
無くなった父も良く軍手とタオルを使って切っていました。
でも、こんな専用包丁が有れば切りやすいでしょうね。

昔はカビも出たので、水餅にしてきな粉餅などにして食べた記憶があります。
おばあちゃんは細かく砕いた餅を干して、揚げ餅にしていたような、、、
昔の人はまめに食べ物に工夫をしていましたよね。
pearl
2008/01/12 17:03
芽キャベツは知ってるけど成長過程の芽キャベツの姿は初めてでした。
凄いですね。
ほんとシャンシャンシャンと慣らす鈴みたいですね。
この餅き切り包丁も初めてw(゚ロ゚)w
ギロチンみたいですね。でも両方に持ち手があって利にかなった包丁ですよね。各家庭に1丁ってな分けにはいかない貴重な包丁ですね
包丁を握る右手、凄く力入ってるな〜って思ってたらパパさんだったんですね。
でもエプロンされてるのかな(^m^ )クスッ
我が家だったらやっぱり私の役目になりそうです。

マロンちゃんとクルミちゃんのトリミング凄く早い周期ですね。
いつも綺麗にしてるからもつれなんて全くなしですよね。
トリマーさんもしやすいでしょうね。
今日もふわふわ可愛いですね。
桃のママ
2008/01/12 17:11
小太郎ママさま
こんな形で売られている芽キャベツは珍しいでしょ。初めて見ましたよ♪
これなんだかわからへんから、”これ何?”って聞きましたもの(^o^)
食べると新鮮で美味しかったですね(*^_^*)

持ちきり包丁は、あるお家の方が少ないでしょうね。ココの家は人間も古いけど、いろんな古い物がたくさんあります(^_^;)

小太郎ちゃんはお散歩が大好きなんやね♪
いっぱい歩いてくれはるのが羨ましいです。体もしっかりしたはりますものね。クルミは歩いてくれるけど、マロンはお散歩嫌いなので何度もストを起こします。出たらすぐに”帰りたいモード”です。母子でも正反対ですね(^_^)
くるんぱ
2008/01/12 21:05
pearlさま
私も教えて貰った食べ方は初めてでしたが、芽キャベツの味が楽しめて美味しかったです。是非作って下さい(^_^)

我が家もお餅を切るのは主人の仕事です。私はこの包丁は怖くて使えません。主人は小さい頃から見ているので恐怖心は無いみたいですね。
この包丁でも、鏡餅の表面を濡らしてレンジでチンして、少し柔らかくしてからでないとお餅は切れないですね。力もいるみたいです。
切ったお餅を食べるのは、色々工夫して食べていますがしんどいです(^_^;)

くるんぱ
2008/01/12 21:18
ちぃさま
よく行く八百屋さんに珍しくて新鮮なお野菜があるので楽しいですよ♪

うちの家は京都でも古い方でしょうね〜 私の実家も古い家で、していることがあまり変わらないので不思議に思わないのです。それで、昔からのことを続けてるのでしょうね(^^)
友人と話していて時々”我が家は古い!”と思うことがあります(^_^;)
くるんぱ
2008/01/12 21:31
桃のママさま
こういう形で売られている芽キャベツは珍しいでしょ。初めて見たので何かわかりませんでした^^;

餅切り包丁は、この形と紙の裁断機のような形とがあるみたいです。どちらにしても特殊ですよね。年に1,2回しか使わないのに、なんでこれがあるのか不思議です^^;
この包丁は主人にお任せで、私は怖くて触るのもイヤです。
お餅の時は私のエプロンして張り切ってやってくれてます。この包丁に関しては、後片づけもやってもらいます(^-^)

トリミングは前後しますがほぼ月1回です。特にクルミは毛量が多いので、それでも後半になるとボーボーの毛ムクジャラになって、お目々が無くなってしまうんです(^_^;)
ブラッシングもマメにしている方だと思います。ともかく、クルミの毛量は凄いですよ!!
くるんぱ
2008/01/12 21:54
芽キャベツ、サザエは知ってましたよ!
↑田舎もんなので・・・。
それよりも“巫女さんが持つ鈴”の方が分かりません(笑)
さすがくるんぱさん、知り所が違います。

餅切り包丁もスゴイですね。
確かにこれだったら“テコの原理”で、
普通の包丁よりは楽に切れそう♪
ウチではカナヅチで叩いていましたけどね。

トリミング後のクルミちゃん、後姿だけなんですか!?
しなり具合が女の子〜って雰囲気出してます。
とっても色っぽいのは、くるんぱさん直伝でしょうね!!

まるごとサザエ。
2008/01/13 00:12
「芽キャベツ」私もこんな姿ははじめて見ました!
オリーブオイルにニンニク・・・ う〜ん想像しただけでヨダレが・・・
美味しそう♪♪

餅切り包丁もはじめて知りました!
やっぱりこの包丁も研ぎながら何年も使われてるんでしょうね
先日テレビで、どんど焼きにお供え餅を持ち込む人が多いので、持ち込まないでくださいってニュースでやってました。
食べないで捨てちゃうなんてもったいないですよね・・・
po-ra
2008/01/13 00:25
へーーーーーーーーー!!
芽キャベツってこんなんなってるんだ〜!!
初めて見た!!
鏡餅切る専用の包丁とか・・・
くるんぱさんのとこに来ると
初めての物がたくさん見れて楽しいんですけど〜。(≧з≦)
はっち
2008/01/13 12:50
まるごとサザエ。さま
サザエ。さんは芽キャベツを知ってましたか?さすが!!私は生まれて始めてみましたよ(^_^)
巫女さんの鈴って、ブドウのように鈴がいっぱい付いてるんですよ。神社で巫女さんが鈴を持って舞ったはりますね。

包丁は古いですが、よく切れすぎてとても怖いですよ(^^;)

クルミは写真嫌いでいつも必死で撮ってるんです。今回はがんばっても撮れなかったので後ろ姿にしました。
後ろ姿だけでも女、女してるでしょ! クルミがもし人間なら同姓から嫌われるほど、女を武器にしてる子ですよ。きなこちゃんもかな?
私もそうやってしたたかに生きてきたかったけど、黙ってればいいのにいらんことばっかりしゃべるから、すぐにボロがでてしまうんです(-_-;)
今からでもクルミを見習おうかな?

くるんぱ
2008/01/13 20:39
po-raさま
芽キャベツは本当に美味しかったですよ(^_^)v
この包丁は何年ぐらい使ってるのでしょう? 主人が生まれる前からあるみたいです。この包丁、私は怖くて触れないので包丁屋さんに研いでもらってます。
鏡餅を捨てはるのですか!?信じられへん?もったいないですね(-_-;)
それなら子餅の入っているタイプにすればいいのにね。食べる物を粗末にしたら、もったいないお化けがでるのに…^^;
くるんぱ
2008/01/13 20:47
はっちさま
こんな形で売られてる芽キャベツは珍しいですね。私も初めて見ましたよ(^-^)
餅切り包丁も珍しいですね。持っているお家の方が少ないでしょうね。なぜ、これが家にあるのか不思議です^^;
本当にこの包丁は怖いですよ!
くるんぱ
2008/01/13 20:55
くるんぱさんところに遊びにくると
初めてのこと多くて勉強になります!
もちろん根キャベツも鏡開きの包丁も初めてしりました。
へぇ〜そうなんですね♪
根キャベツかわいくて飾りたいくらいですね♪
包丁は大きすぎて収納が大変そう。。。。

トリミングしてまたかわいくなりましたね。。
触ってみたいなぁ〜
さくらママ
2008/01/13 22:21
私も初めて知りました!!!「芽キャベツ」
買った事も食べた事もないかも。。。見た事はあるけど・・・(苦笑)
私はてっきりキャベツの最初の頃だと思ってました(汗)
でもでも・・・ぐるんぱさんのブログを読んでて同じ京都なのにって
影響されたのか、今年初めて「黒豆」も炊いたし、「鏡開きのぜんざい」も
豆からチャレンジしました!!!
今年も私の気持ちにガンガンツンツン影響させるブログ待ってます♪
いつも楽しませてくれてありがとです♪

http://wmk.blog68.fc2.com/
ビーデル
2008/01/13 23:40
芽キャベツ〜こんなにマジマジと見たのは初めてです。ホントホント〜巫女さんの鈴みたいですね!
未だに食べたことはありません。未知の物ですわ(^▽^;)
調理法も面白いですね★シチューとかに入れたら美味しいかも〜??

包丁〜これいいね〜鏡餅はとてつもなく硬いからね〜。ご主人のお仕事なんですね!このお餅を干して、揚げたら美味しいんだよね〜★

ワンコちゃんたちはトリミングできれいになったね★
いつ見ても、美しい毛並みで超羨ましいです。
それにしてもリボンが絞りで豪華ですね!!ヾ(=^▽^=)ノいいな〜くるみとモナカが行っているショップは 年末以外はリボン付けはオプションだからね〜一度モナカのリボン姿がみてみたいわ〜噴出すとは思うけど。。
今月中に我が家のワンズもサッパリしてもらわなきゃ〜!
のりりん
2008/01/14 17:29
さくらママさま
私も長いこと生きてますが、芽キャベツをこのような形で見るのは初めてです(^_^)
餅切り包丁はこの家に嫁いで初めて見ました。実家もたいがい古い家ですが
この包丁は無いですね(^_-)
トリミングしたてたので、フワフワで気持ちいいです♪
くるんぱ
2008/01/14 22:35
ビーデルさま
芽キャベツ、本当に珍しいでしょ! 私も芽キャベツはキャベツの小さい時だと思っていました。こんな風に出来ている物だとは知りませんでした(^^ゞ
”黒豆”炊かはったん!?凄い!!難しかったでしょう? 私は黒豆炊いた事一度もないんですよ(^_^;) 尊敬(^_^)v
くるんぱ
2008/01/14 22:43
のりりんさま
芽キャベツってあまり食べないよね。教えて貰った食べ方は芽キャベツの味を楽しむ食べ方で美味しかったですよ。シチューに入れても美味しいね♪

この包丁は怖いですよ〜 これだけは触りたくないので主人にやってもらうの! 
お餅揚げたら美味しいやろうけど、私にはなかなか出来ないです〜(^^ゞ

いつも行くお店は良いでしょ。必ずおリボンとかチョーカーを付けてくれはるの。それが毎月楽しみで(~o~)
おリボンがオプションなら付けるのもったいないよね。
モナカちゃん、青とかグリーンのおリボン付けたらめっちゃかわいいよ♪もちろんくるみちゃんは赤かピンクでね(^_-)
楽しみにしてま〜す♪
くるんぱ
2008/01/14 23:00
conも初めてです〜!!
小さいキャベツの事ですよね〜
鈴なりじゃないですか!
おもしろ〜い^^
けど
お店でバラバラになったものを
見たことはあるけど買ったことは無いな〜
どうやって食べたらいぃのかすらわからんわ(汗)
confiture^^
2008/01/15 11:15
confiture^^さま
芽キャベツ珍しいですよね。この出来方もおもしろいですよね〜♪
私もパックに入っているのはシチューに入れたことあるけど、それ以外の食べ方したこと無かったです。
お店の人から教えてもらった食べ方は美味しかったですよ。また機会があったら試してください(*^-゚)
くるんぱ
2008/01/15 13:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
珍しい野菜と包丁 平凡な毎日☆でも楽しい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる