平凡な毎日☆でも楽しい

アクセスカウンタ

zoom RSS 美味しいオリーブオイル

<<   作成日時 : 2008/01/21 19:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 23

ここ何日かの冷え込みで比叡山もうっすら雪景色です

画像

 今朝の比叡山です

 緑の綺麗な時もいいですが、雪景色の比叡山もいいですね



 いつもの八百屋さんで、また珍しいお野菜を見つけました

画像

 何かわかります 
 
 菜の花のようですが、ブロッコリーです

 普通のブロッコリーは
画像


 種類とか作り方の詳しいことはわかりませんが、
 このブロッコリーは茎のところも全て食べられます
 
 お店の人からは茹でてサラダにでもどうぞ。と教えてもらいましたが、
 パスタにして食べました。

 パスタはオリーブオイルを使います。

 

 オリーブオイルの好きな人いますか

 我が家はオリーブオイル大好きで、チョッピリこだわってます

 
画像

 
 いつも使っているオリーブオイルで、イタリア、プーリア産の
 ”伯爵スパニョレッティ・ゼウリエキストラ・バージンオリーブオイル”です。

 青リンゴの皮の香りがほのかにするオリーブオイルです。

 とてもたいそうな名前ですね

 名前はともかく、名前負けしないくらいとても美味しいです


 
 オリーブオイルっていろいろ種類がありますね。
 
 以前はなんのこだわりもなく、普通にスーパーで買っていましたが、
 グルメな友人から、美味しいオリーブオイルのことを教えてもらいました

 値段は少し高いですが、油っぽくないです。
 極端にいうとそのままでも飲めるぐらいです。ヘルシーです

 サラダのドレッシングとして、オリーブオイルと塩、胡椒で食べると、
 こんなに野菜が美味しいのかと感激しました

 それまでは自分で作ったドレッシングや市販のドレッシングを
 たっぷりかけて食べていましたが、思うと、野菜じゃなく
 ドレッシングを食べていたような気がします

 もちろん炒め物に使っても美味しいです。
 
 塩焼きしたお魚にちょっとかけると、いきなりイタリアンになります
  
 パンにどっぷりつけて食べるのも美味しいですね

 今までお店でパンにつけて食べたり、テーブルにあるオリーブオイルを
 サラダにかけて、美味しいと思いながら食べていましたが、
 これを使ってからは、これが一番美味しいです

 
 私も人に教えてもらうまで、オリーブオイルに興味がなかったので、
 ”こんなに良い物はみんなに言わなくっちゃ”と
 友人には紹介しました。

 意外とオリーブオイルにこだわってる人少ないんです
 でも、本当に美味しオリーブオイルを食べると感激しますよ

 紹介した友人はほとんど”ヒデキ感激”(古ッ)状態で
 今ではみんなオリーブオイルファンになってしまいました。
 
 最近はいつも買っているお店で3L缶(写真の)を買って
 これをみんなで分け合っています。

 こうやって買うと250mlの瓶入りの半額位になります。
 とってもお得ですね

 もし美味しいオリーブオイルを、と思われたら、
 どこのブランドということなく、250ml入りのちょっと高めの、
 いや、だいぶ高めかな? ともかく高級品の
 オリーブオイルを買って、パンに付けて食べて下さい。
 それで、油っぽく無ければOKです。

 ドレッシングとして使うなら、多分、市販のドレッシングを
 買うのと変わらないお値段だと思います。
 ヘルシーなのでダイエット効果もあると思います

 

 
 

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(23件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは♪
こちらは予報がはずれ、雪にはなりませんでした。
半分「良かった」半分「残念」って感じの私です。まだ、子供ですね(^^ゞ
オリーブオイル、美味しそうですね!
我が家はあまりこだわりはないです。使用頻度も多くないかも・・・。
でも確かに美味しいオリーブオイルってパンにつけたり、サラダにかけると全然違うって聞いたことありますし、レストランで以前食べたことありますが、確かに美味しくって「へぇ〜」って思ったことを思い出しました。
機会があったら我が家も試してみようかな♪
まみぞう
2008/01/21 19:43
我が家の子供たちがアレルギー体質なので、
以前お医者さんで、サラダオイルよりも
オリーブオイルを勧められて以来、ずっと
使っています!!

でも、特に拘りがなく、お高く無いタイプ( ^。^; )ゞ

くるんぱさんは、和≠フイメージが
あるので、オリーブオイルというと、
意外だったりします(笑)

今度、オリーブオイルを使ったお料理を
紹介してほしいな〜(o^-^o)

PS 着物のしわ、無事に撮れました♪
 ありがとうございましたm( _ _ )m


サリルビまま
2008/01/21 20:00
撮ったわけではないですね(笑)

取れたのですね・・・(゚×゚*)プッ
サリルビまま
2008/01/21 20:02
まみぞうさま
雪が降って寒いのはイヤだけど、降って積もるとなんだか楽しいですよね♪
私も友人から教えて貰った時は感激しました! オリーブオイルがあんなに美味しいとは思いませんでした。
オリーブオイルの味が苦手じゃなかったら是非試して下さい♪
くるんぱ
2008/01/21 22:21
今朝は六甲山も少し雪化粧していましたよ。

可愛いブロッコリーですね!
私はお友達に勧められて、普通のブロッコリーも茎まで
食べますよん♪
皮をむいてミネストロスープにとか、薄切りにして胡麻油で炒めます。
塩だけでも、甘くて美味しいです。栄養も多いらしいです。

オリーブオイルは大好きですよ。
中華と揚げ物以外の料理は大体オリーブオイルです。
くるんぱさんのお勧めは食べた事がないですが
美味しそうですね(^^)青りんごのかおりなんて素敵!
サラダで食べたいです!
わりと近所に輸入食材のお店があるんですが、
オリーブオイルだけでも凄い種類ですね!!
中にはオリーブオイルの「ボジョレーヌーボー」なんて
凄いのもあるらしいですが、まだ、買った事は無しです。
だってとってもお高いんですぅ〜
久しぶりにお店、覗いてこようかなぁ〜と思いました。


小太郎ママ
2008/01/21 22:31
サリルビままさま
オリーブオイルはもうお使いでしたか? 美味しいですよね♪
アレルギー体質の人にも良いのですか? 
それでかなぁ これ使うようになってからサラダ油をあまり使わなくなってるんですけど、私も体のトラブルが減ったような気がします(^^)

私は食べる方が得意で作るのは苦手ですが、また、お料理もUPするようにしますね♪
簡単なお料理専門ですけどね(^▽^;)

お着物のシワが綺麗に取れて良かった(^_^)v
お嬢さんが着はるまでまだ何年もあるので、箪笥から一年に一度位は出して見た方が良いですよ。また何かあったら言って下さい。

くるんぱ
2008/01/21 22:36
雪の比叡山、とっても趣がありますね♪
京都もとっても寒いんだろうな・・・。

くるんぱさんって、はんなりさんのイメージがあったから
オリーブオイルなんて、ちょっと意外です!

私もオリーブオイル大好きで、フォカッチャとかに
どっぷりかけて食べたりしますよ。
特にこだわりはないけど、ネットで良く買いますね。
ウチで買うのはスペイン産が多いかなぁ〜?

とっても言いにくいお名前だけど、青リンゴの香りが
するんだったら試してみたいです♪
小さいサイズって売ってないのかな??
まるごとサザエ。
2008/01/21 22:44
小太郎ママさま
六甲山も雪化粧でしたか?

実は私も普通のブロッコリーの茎も食べます。
ワンパターンのきんぴらゴボウで(^▽^;)

オリーブオイルお好きですか?このオイル以外にも美味しいのはたくさんあると思いますが、3L缶で買えるのがこれしかないのです。みんなで分け合えば凄く割安ですよ!
もしお好きなら、東京のお店から送ってもらってるのでご紹介しますよ。多分3L缶で買えばご近所の輸入食材のお店より安くなると思いますよ♪
くるんぱ
2008/01/21 22:50
まるごとサザエ。さま
雪の比叡山も綺麗でしょ。私大好きです♪
ここしばらく京都はとっても寒いですよ〜(゚д゚) 
ましてうちは北の方で、川にも近いのでさぶい!さぶい!どすわ! (o^^o)♪

サザエ。さんもオリーブオイル好きですか? 美味しいですよね(*^-゚)v♪
私も詳しくはわからないのですが、今使っているのが美味しくて、缶で買うと割安になるので使っています。
スペイン産も美味しいですよね。
アドレス貼っておきますので覗いてみて下さい。
250mlの瓶もあるし、同じオイルなら量り売りもしたはりますよ。
その他のオイルも試しましたが、どれも美味しいですよ。
その他、このお店のから蜂蜜を買っていますが使いやすくて美味しいです♪
http://www.beetree.co.jp/
くるんぱ
2008/01/21 23:47
田舎にいたときこのブロッコリーいつも近所の農家のおばさんに摘んでもらってました。
ブロッコリーのなりかけの欠損品かとばかり思ってました 笑
また違う品種なんですね。
オリーブオイルってとっても高いですよね。
このオイル林檎の香りがするんですね。ご近所さんだったら計り売りしてもらいたいですね(^^)
夏にトマトのスライスにただオイルをかけるだけでもあっさりと頂けますよね。

雪の被害で苦しまれている豪雪地帯の方々には申し訳ないけど、のんきに雪の恐ろしさをしらない私は、昨日の六甲山の雪化粧にうっとりしてました。
冷えましたよね〜さすが大寒ですね
桃のママ
2008/01/22 13:10
くるんぱさんの近所の八百屋さんは
珍しい物がたくさんあるんですね〜。
このブロッコリー、菜の花かと思いました。
ブロッコリーは1種類だけかと勝手に思い込んでました。

オリーブオイル。
はっちもイタリアンを作る時とかに使います。
イタリアンっても大したのは作れませんが(^^ゞ
エクストラバージンオイルってのをスーパーで
買ってきて使ってました。
こんな立派な名前のオリーブオイルがあるとは!!
名前だけでも、美味しそうですね〜。
はっち
2008/01/22 14:52
桃のママさま
ブロッコリーを桃のママさんはご存じでしたか? 私は見るのも食べるのも初めてです。
よくわからないけど、違う物なのでしょうね (・∩・)?

美味しいオリーブオイルは高いですね(-_-;)
でもこれでお野菜食べると美味しくって!、その代わりドレッシングは使わなくなりましたね。
このオイルはネットで買っていますが、ここなら量り売りもしてはりますよ。
 
京都はとんでもないくらい寒いですが、雪はあまり降らへんのですよ。
私も申し訳ないですが、雪が珍しいと思える京都では雪の大変さはわかりません。
たまに雪が降って比叡山が雪化粧すると綺麗だなぁと見ています♪

くるんぱ
2008/01/22 17:20
はっちさま
この八百屋さんは安心で安全な物をということでやってられるお店で、地物を中心に置いてはります。お野菜以外でもちょっと変わった美味しいものがあります (*^-^*)
このブロッコリーも柔らかくて美味しかったですよ (^_-)-☆

オリーブオイルは美味しいですよね♪
このオイルの名前はご大層でしょう? 初めて名前を見た時”なんやねん?大層な!!”と思いましたよ (^m^ )
食べたら美味しかったので買ってますけど… (^。^;
くるんぱ
2008/01/22 17:33
このブロッコリー、夏にいただいて食べました☆
甘くってすごく美味しいですよね!
我が家はシンプルに茹でて味噌マヨをつけていただきました♪
オリーブオイル、私はスーパーで一番安いのしか買ったことがなくて・・・
でも、通販とか雑誌とかで高いオリーブオイルは美味しいってのを見ると、すごく試してみたくなります
パンに塗って食べると美味しいってよく載ってますよね!
私も今度、ちょっとお値段のいいオリーブオイルに挑戦してみよ〜っと☆★
po-ra
2008/01/22 21:29
オリーブオイル、いつもスーパーで買ってま〜す!『ピュア』より『バージン』のほうが高いので純粋なのかな〜ってくらいののりで買ってます(^▽^;)
ヘェ〜そんな美味しいオリーブオイルがあるのですね!シラナカッタ。。
使い道もサラダにかけるとか、パンにつけるとかやったことが無かったです。もっと活用しなくてはいけませんね!それにしてもこの缶のデザインが素敵!
のりりん
2008/01/22 21:53
美味しそう〜♪
んでもって、サクサクしてみたら、、、、!!!高っ!!!
もう、どんだけ〜〜〜って感じよ(*_*;
くるんぱさんち、、、、やっぱり只者ではない、間違いない!
でも、やっぱり気になるお味。
pearl
2008/01/22 23:28
こちらは今日雪がつもってます!さむ〜い!
このブロッコリーは「花ブロッコリー」かな?主人の実家は農家なのですが、なんだか前そんなこと言ってた気がします。(「花ブロッコリー」って名前も不確かなのですが)
オリーブオイル、こだわりはないのですが、よく使います。髪につけてもいいし。
昔TVで見たら「小豆島のオリーブオイルを髪につけてる人は髪がきれい」みたいなことやってたので、私も〜♪と思って♪
桜星ママ
2008/01/23 13:03
po-raさま
このブロッコリー甘くて、柔らかくて美味しいですよね。私は初めて食べました。また食べる機会があれば、私も味噌マヨネーズで食べよう!

ちょっと上質のオリーブオイルをドレッシング代わりに使うと美味しいですよ。うちはサラダ油のようにジャンジャン使うのもではないので、オリーブオイルだけはチョッピリだけ贅沢して幸せ気分に浸ってます♪
くるんぱ
2008/01/23 15:20
のりりんさま
私も初めて教えてもらった時は”こんなにオリーブオイルっておいしいの!?”と感激しました。全然違いますね♪
それまで使っていたオリーブオイルも好きで美味しいと思っていましたが、比べると違いました(^_-)-☆
今は炒め物用は普通のオリーブオイル、サラダやパンには上質のオイルと使い分けています (^-^)v
くるんぱ
2008/01/23 15:26
pearlさま
美味しいオリーブオイルは高いですね〜(-_-;) 
でもどこかひとつぐらい贅沢しても、バチは当たらないかと思って買っています (^^;)
今使ってるオイルは、私の予算内で行けるお店の中では食べたことの無いお味ですね。こういうオイルは多分超高級店しか使われていないと思います。私では到底行けないお店ですから家で楽しんでます(^^ゞ
オリーブオイルが苦手じゃなかったら是非おためしください。病みつきになるお味ですよ♪
くるんぱ
2008/01/23 15:40
桜星ママさま
えっ!そちらは雪が積もってるんですか? 寒いでしょうね〜
このブロッコリーご存じでしたか? 私は長いこと生きてるのに始めてみました(^^ゞ
まして名前も別にあるのですね。初めて食べましたが美味しかったです♪

オリーブオイルには身体にもよいようですね。
アレルギー体質の人にも良いみたいですよ (^_-)-☆
そうそう、オリーブ石けんも良いみたいです♪
くるんぱ
2008/01/23 15:46
やったぁ(●^o^●)ようやくスーパー主婦くるんぱ先生と同じです!オリーブオイル大好きでこだわっています、それとオリーブも大好きでこだわっています。ブロッリーのたまにみつけるので迷わずゲットしてサラダで頂きます。
もちろんサラダドレッシングは手作りです。
夕飯は作りませんが朝食は作っています!
クルミちゃんたちにもオリーブオイルたまにはいいですよ♪

バトン受け取りました。ルールは三人にバロン渡せばいいんですか?
さくらママ
2008/01/24 11:49
さくらママさま
もうっ! スーパー主婦だなんて… 私は手抜き主婦ですよ*(^ω^@) ブハッ
さくらママさんもオリーブオイル好きですか? 美味しいよね〜♪ 大好きです!!
ママさんはコーヒーを京都からでしょ。私はオリーブオイルだけは東京から送ってもらっています (*^-^*)
いいこと教えてもらったわ。ワンコたちにもいいならまたあげようっと!♪

バトン、すみませんm(_ _)m
お忙しいのに悪いのですが3人の方にお願いします。よろしく!
くるんぱ
2008/01/24 14:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
美味しいオリーブオイル 平凡な毎日☆でも楽しい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる