平凡な毎日☆でも楽しい

アクセスカウンタ

zoom RSS お野菜いろいろ

<<   作成日時 : 2008/02/01 12:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 23

 今朝も京都は時雨れていました
 今、やっと晴れてきました

 
 最近マロンが息子からされること
 それも毎日…


画像

 外から帰ってきて、”ただいま〜!”と言いながら
 自分のマフラーをマロンに巻き付けます

 マロンも最初は嫌がってたけど、今では慣れて
 巻いたまま平気で遊んでいます


画像

 邪魔だと思うのですけどね〜

 身体が大きい分、首もしっかりしているので、
 マフラーなんて気にならないのか、それとも鈍なのか



 本日のお野菜は


 紅菜苔(コウサイタイ)
画像

 原産国は中国のようです(もちろん京都の畑で作られています)

 とっても綺麗なお野菜です

 炒め物やおひたしによいらしいです。

 
 おひたにして食べました
画像

 茹でると紫色の茎の色がみるみるうちに緑に変わりました。

 菜の花のような、それよりも深みのある味で、
 菜の花よりも甘みが強かったです。美味しかったです



 プチヴェール 
画像


 アップにすると
画像

 新しい野菜のようで、芽キャベツの一種かな?
 
 茹でてマヨネーズで食べました。

 芽キャベツよりも甘くてコクがありました。

 天ぷらや炒め物にも良いらしいです。



 久しぶりに”明太子にんじん”を作りました
画像

 千切りしたにんじんを油で炒めて、
  明太子をまぶすだけの超簡単料理です

 明太子に味が付いているので調味料は何も入れません。
 好みで、少しだけお醤油を入れても美味しいです


 
 紀州の梅干しを頂きました
画像

 ぽってりとした肉厚で、蜂蜜につけてある少し甘めの梅干しです。

 酸っぱい梅干しが苦手の私でも食べられました

 白い器に盛ると綺麗だったので、思わずパチリと撮りました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(23件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ。
はじめました。我が家にもマロンがいます。
1歳1ヶ月体重5キロ程度、オスです。
我が家はレッドですけど、マロンちゃんはシルバーですか?
黒には見えませんけど・・・
ひまな時でも遊びにきてください。
マロンのパパ
2008/02/01 12:27
この紅菜苔って菜の花そっくりだけど、茎が赤いですね。
菜の花の苦味がないようですが・・・珍しいお野菜がいっぱい売ってるんですね。
もう、食卓には菜の花のお浸しが並ぶころですね。
早いですね〜今日から2月。あっという間です。
明後日の節分にはぜんざいを作られるんでしたよね。
さて、我が家はだれが今年鬼さんになるのやら(^m^ )クスッ
去年は桃でした(^^)
恵方巻き予約しておかなきゃね

人参めんたいおいしそうですね。
調理も簡単だし、こんなレシピもっとあったらおしえてくださ〜い。
桃のママ
2008/02/01 16:17
珍しいお野菜が沢山あって楽しいですね♪
人参と明太子も美味しそう!!作ってみますね♪

我が家には昨日、母が父作「嫌がらせ野菜」を持ってきました。
何??かと言うと父が作るミニミニ野菜の事です。
洗うのばかり大変なんですぅ。
おもちゃみたいな野菜です。。
カブも葉っぱはとっても立派で実は「えっ??」の小ささです。
笑えますよ。無農薬だけが取り柄の野菜。。。
とほほ。。。です。
あの趣味、珍しい野菜を買うに変えて欲しいですぅ(^^)
小太郎ママ
2008/02/01 16:41
お!
お兄ちゃんセンスいぃね〜
マロンちゃんに良く似合ってるじゃない!
くるたんじゃなくマロンちゃんを選ぶところが
ナイスやで〜
confiture^^
2008/02/01 19:41
もしステフがマフラーを巻かれたらきっと噛み切るよなぁ。。。こんなマロンちゃんが可愛くもあり、とってもうらやましいです!
「ステフだけ用」のブログを誕生日なので(関係ないのですが)オープンしました!
よかったら遊びに来てくださいね。(ってあまり人には言ってないのですけど)http://cherrystar.exblog.jp/

お野菜もいろいろありますね〜!
色々みてて思い出しました。
結婚して始めた食べた野菜「かき菜」でした。それもここ2,3年で初めて。
結婚するまで恥ずかしながら知りませんでした。
注意して見ると売ってましたが、そういうお野菜が沢山あって面白いですね…
桜星ママ
2008/02/01 21:36
久しぶりにマロンちゃんが主役かな?
いやいや・・・。お野菜??
マフラー巻いてるマロンちゃん、凄く可愛い〜〜♪
まりももデカイし、首も長いけど嫌がるだろうな・・・。
きっと振り回して走り回る姿が目に浮かびます(笑)

今回も珍しいお野菜がありますね!
だけど、ちょっと高そう・・・。
↑そういう事ばっかり(汗)

ウチも今夜は“明太子ごぼう”作りました。
作り方はほとんど一緒でで、ごぼうなだけですけどね。
梅干も美味しそうです♪

あの〜、突然変な質問ですけど
くるんぱさん宅って“お稲荷さん”ありますか?
メッセしようと思ったんですけど、登録しなくちゃいけなくて。。。
まるごとサザエ。
2008/02/01 22:22
我が家の息子もそんなことよくやってますよ〜d(^^*)マフラーやシャツを巻きつけたり〜マロンちゃんと同じく、くるみも気に入ってるようで嫌がる様子はありません。
でも最近はイタズラモナカがいるので、マフラーとかガジガジされちゃうので出来なくなりました(-_-;
おもしろい野菜が色々あるものですね〜始めてみるものばかりです。
明太子にんじん、たまに作ります!美味しいですよね!あと、にんじんの代わりにちりめんじゃこで作るのもとっても美味しいですよ〜オススメです♪
のりりん
2008/02/02 08:14
マロンちゃん、マフラー巻いて可愛いです(笑)

(息子さんのマフラー、ワタシのに似てます)

それから、またまた珍しいお野菜ですね!!!

くるんぱさんの美味しそうなおかずで
ゴハン何倍もいけそうです(笑)

明太子人参は、細ギリにした人参を
ゆでてあるのですか?

やってみようかな(´▽`*)♪
yucca
2008/02/02 08:20
あら、送信しちゃいました!!

確認しようと思ったら、こちらブログは
コメントポチで、即UPでしたね(汗)

千切り人参なら、油で炒めるだけでOKですよね♪

ゴハン何倍ってのも、自分で読んで笑いました(笑)

確かに何倍ですが…何杯に訂正します〈〃^∀^〃)ェヘヘ
yucca
2008/02/02 08:26
マロンちゃんに良くマフラーの色が合ってますね!
息子さんいいセンス♪
「コウサイタイ」ってなばなに似てて美味しそうですね☆
紀州の梅 私も好きです
po-ra
2008/02/02 09:56
マロンのパパさま
ようこそ、ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
男の子のマロンちゃんで5kgですか?
うちのマロンは女の子?(いえ、おばちゃん)で、
それよりも大きめの5,5kg程あります (o^^o)♪
マロンはブルーなんです。
そして娘でシルバーのクルミがいます。

そちらの方にもお邪魔したいと思いますが、
差し支えなければアドレスを教えて頂けませんか?
これからもよろしく!
くるんぱ
2008/02/02 11:32
桃のママさま
紅菜苔も初めて食べましたけど美味しかったですよ♪
このお店で買うようになってからより一層野菜好きになりました (^-^)v

節分のおぜんざいは大厄の年だけなので、うちは夫も私もとっくの昔に済みました。
厄年はイヤだけどそれ位の歳に戻りたいです〜 (=^m^)クス

今年の鬼さんは誰かな? 去年は桃ちゃんが鬼だったのですね。
お顔にお面付けはったのですか?
可愛い鬼さんだったでしょうね♪

明太子にんじんは、美味しくて簡単に作れます。
たらこでしても美味しいですよ。是非どうぞ!
くるんぱ
2008/02/02 11:43
小太郎ママさま
このお店で買うようになってから、改めてお野菜の美味しさを感じるようになりました (^_-)-☆
明太子にんじん、簡単で美味しいですよ。是非どうぞ♪

「嫌がらせ野菜」だなんて…
いいじゃないですか、お父さんのお野菜。
無農薬で作られている愛情たっぷりのお野菜、羨ましいです(*^-゚)v♪
趣味と実益を兼ねて、一番いいですよ!
今は、やはり無農薬が安心ですよねv(^∀^)
くるんぱ
2008/02/02 11:52
confiture^^さま
マロンなら身体もしっかりしてるので、こんなに長いマフラーを巻かれても平気みたい(゚m゚*)プッ
色も身体の色に合ってるね (^_-)-☆
でも本人は迷惑やと思うよ ^▼^
くるんぱ
2008/02/02 11:59
桜星ママさま
最初は嫌がってたんですよ。でも毎日やられているうちに慣れてきたのか、それとも諦めたのか*(^ω^@) ブハッ
新ブログ早速お邪魔しましたよ!

「かき菜」というお野菜があるのですか? 私知りません(-_-;)
お野菜ってこうやって思うと、まだまだ知らない物がたくさんあるのでしょうね(゚ー^*)
くるんぱ
2008/02/02 12:05
まるごとサザエ。さま
マロンは久々ですね (o^^o)
このコお洋服は嫌がるけど、首に巻かれたり、
頭に付ける物は気にならないみたいですね(゚ー^*)

この八百屋さんは若いお兄さんが最近しはったんですが、
無農薬を扱うお店としてはとても良心的な値段です。
他のお店の物は高くて買えません(^^;)
そやからチョット離れてるけどわざわざ行ってます(^_-)

明太子ゴボウもいいですね。今度やってみます♪
ゴボウはささがきでいいですか?

うちは稲荷さんは無いですね〜
会社の屋上や、昔からの商家のお庭とかにあると思いますよ。
くるんぱ
2008/02/02 12:18
のりりんさま
のりりんさんの息子さんも同じ事しはりますか?(=^m^)
男の子ってどうしてこういう可愛いいたずらするのかしら? 娘の方はしないんですよ。
くるみちゃんもマフラーは好きみたいですね♪

明太子おじゃこ、美味しそうですね。一度やってみます♪
くるんぱ
2008/02/02 12:23
yuccaさま
このマフラーいいでしょう。私狙ってるのですが、息子からは貸してももらえません(´ヘ`;)

明太子にんじんのにんじんは油で炒めるだけで充分です。
そして明太子は、あまり火を通さずまぶすだけの方が美味しいです。
そう、これならご飯何倍、イヤ、何杯でも食べられますよヾ(@^▽^@)ノ
是非どうぞ!
くるんぱ
2008/02/02 12:29
po-raさま
このマフラーを巻かれると暖かいのか?マロンは抵抗もせずそのままで遊んでますね (=^m^)
”紅菜苔”は”なばな”とか”なの花”に似てますよね。
お味の方もそちら系の味でしたね♪
なんかお花があるだけで、春の食卓になたような気分でしたσ(゚ー^*)
くるんぱ
2008/02/02 12:34
くるんぱさん こんにちわ!
いつも変わった食材をどこで見つけてきやはるんやろ?
錦市場かな?
毎回楽しみにしています^^
調理の仕方まで載ってるので勉強になります。
めんたい子人参は、私でも簡単にできそうなので
今度作ってみまーす!
ちぃ
2008/02/02 12:56
マフラーがお似合いよ〜!うちのジャムだったらすぐにブンブン振り回すと思うわぁ〜。
お兄ちゃん、可愛いことするんですね〜(^^♪

明太子にんじん・・・・美味しそう〜〜〜〜!これなら私にも作れそうだ〜!
それにしても、立派な梅干だね〜!
我が家も梅干はかかせません。
aya
2008/02/02 17:21
ちぃさま
最近よく行くお店で、新町今宮辺にあります。
安心で安全な物をと、言うことでがんばってやってはるお店なんですよ。
うちから少し離れてるんやけど、美味しい新鮮な野菜が買えるので行ってるのv(*'-^*)ゞ

明太子にんじんは簡単に作れるので是非どうぞ!
くるんぱ
2008/02/02 20:54
ayaさま
体がしっかりと大きいので、こんなけボリュームのあるマフラーでもまけてないでしょ(≧ω≦。)プププ
娘もいるけど、息子の方がこういう可愛いいたずらが好きやねv(*'-^*)ゞ
酸っぱい梅干しが苦手な私でも食べられるまろやかな梅干しで、美味しかったですよ♪
明太子にんじん美味しいですよ。是非どうぞ!
くるんぱ
2008/02/02 21:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
お野菜いろいろ 平凡な毎日☆でも楽しい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる