平凡な毎日☆でも楽しい

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都 節分おもしろい風習 花街のおばけ 後編

<<   作成日時 : 2008/02/05 00:05   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 23

 おばけを紹介しています

 よりディープに、お座敷の様子を紹介します

 
 
 最近はおばけをする芸妓さん、舞妓さんが少なくなっているので、
 華やかだった頃、賑やかだった頃のおばけをご紹介します
  


 おばけの装いの舞妓さん
画像

 お姫様、お侍さんですね

 この格好で舞を踊ります

 

 このようなおばけ
画像


画像


画像

 
 華やかですね〜


 見ている方は…
画像

 楽しそうですね〜



 女将さんに髪を直してもらっている舞妓さん

画像


 
 どの写真にも登場しているこの舞妓はくるんぱの若い頃です

 私もおばけをしていたのです

 本当はこの前の年にやりたかったのですが、
 髪の毛が短くて一年辛抱しました

 小さい頃から舞妓さんに憧れてのでとっても嬉しかったです



 本物の舞妓さんとツーショット
画像

 二十数年前、3月に結婚を控えてのおばけでした

 娘は高校生でおばけをしましたが、
 私は本当なら芸妓さんの年齢の時でした

 
 
画像

 夫(この時は婚約者)と義父と芸妓さんです


 この時は、私があちこち連れて行ってもらって、
 大はしゃぎの楽しい長い夜でした


 そして私は化けてからお嫁に行きました
 チャンチャン

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(23件)

内 容 ニックネーム/日時
きゃ〜〜っ、素敵過ぎる〜!!
あまりの美形にほんまもんの舞妓さんも真っ青だわ!
この世界に居たら絶対にナンバー1!間違いなしやね♪
何やら色っぽい奥様を想像しちゃいますぅ、、、、、爆。

私は出産後、大きく(太くとも云う)化けちゃいました、チャンチャン>それが如何した!」
pearl
2008/02/05 10:42
珍しく一番乗り〜〜〜♪
って、くるんぱさんも珍しく深夜アップでしたね(笑)

ふむふむ、なるほど・・・。
と思ってたらくるんぱさんだったんだぁ!!
目は見えないけど、鼻も高くて美人さんのニオイがプンプンします。
本物の舞妓さんよりも全然綺麗ですよ〜。
↑怒られちゃうかな?

旦那さんも背が高くて、素敵な感じ♪
とってもお似合いのご夫婦なんでしょうね。

ところで、3枚目の画像は“サンバ”の衣装ですか?
着物にも見えるけど、腕にはヒラヒラが・・・。
違いますよね???

まるごとサザエ。
2008/02/05 10:49
が〜ん。
やっぱり一番乗りじゃなかった!!
書くの遅すぎだってば・・・。
まるごとサザエ。
2008/02/05 10:50
くるんぱさん、素敵〜〜〜
華奢で可憐!べっぴんな舞妓はんどすぇ〜(^^)
くるんぱさんも、絶対売れっ子舞妓ですね!
でもでも既に、パパさんがいたから「花街」デビュー
しなかったんですね♪ ふふふ。

くるんぱさんを知れば知るほど本当の「贅沢」って
こうだなぁ〜って思います。
季節、季節の毎日を大切にして、伝統文化を守って。。。
器やお風呂敷を大切にして。。。
お金を出せば何でも買えちゃう今ですが、買えないものが沢山
詰まってます!
これからも色んな京都やいろんなくるんぱさんを
楽しみにしていま〜す♪♪♪
小太郎ママ
2008/02/05 11:03
なんて素敵なんでしょう!くるんぱさんキレイ。。。すごっくキレイ。。。
パパはくるんぱさんに鼻血ブーでしたでしょうね!
髪を結うために1年我慢したなんて、なんて贅沢な。。。
ごめんさない感動して言葉がみつかりません。。。
素敵な人って簡単に素敵になれるわけじゃないんだなって思いました。
くるんぱさんはいろいろな事経験して資産にして今があるんですよね。
さくらママ
2008/02/05 11:22
( ゜o゜!)エェッ オレンジっぽいお着物の麗しき
女性がくるんぱさんですか???

勇気を出して、モザイクはずしましょうよ〜
白塗りなんだから〜(^ー^)

キャ〜♪お隣は旦那様なんですね!!

長身なお方ですね〜

それにしてもみんな楽しそう(●´▽`●)〜♪

マツケンサンバみたいな写真もあるじゃないですか(笑)

私の住むところにも昔は芸鼓さんが居て(その当時ですでに
ご年配…。)
1度だけ忘年会で芸を見たことがありました。

今はきっと一人も居ないんだろうな…。

私もまだ若い頃でしたが、何とも新鮮な気持ちで
三味の音に合わせてしなやかに舞ったり、ちょっと
面白い演出の舞いを見たのを覚えています!!
yucca
2008/02/05 14:27
色々あるのですね〜!おもしろい!舞妓さんになったくるんぱさん、7年前のくるんぱさんとってもきれいですよ〜!私は姿も影も見せられない><
こんな「おばけ」なら楽しくていいですね〜!
桜星ママ
2008/02/05 21:11
くるんぱさん、目元を隠しているけれど、絶対美人さんだぁ〜!!
いいなぁ♪私も舞妓さんの格好してみたかったな・・・
でももうこの歳じゃぁダメですよね?(笑)
ちなみに、一番上の写真のお侍さんっていうのは、男性がするのですか??
po-ra
2008/02/06 07:18
pearlさま
”白塗りは七難隠す”ってね (=^m^)クスクス
実物は色っぽいどころか、ガチャガチャの関西のおばちゃんですよ (^。^;;
この時は若かったから猫かぶってるんですよ*(^ω^@)
くるんぱ
2008/02/06 14:58
まるごとサザエ。さま
是非またの機会に一番乗りをお待ちいたしておりまする〜m(_ _)m

美人のニオイ? うっひょ〜! o(*^▽^*)o~♪
白塗りは魔法のお化粧ですよ(゚m゚*)プッ
その言葉、スッピンの私を見ても言ってくれます?
実物は恐ろしくおばちゃんですよ〜(*≧m≦*)ププッ

夫は背が高いですね。
私は小柄で身長差が25cm程あります。

お袖に付いているのは、サンバのヒラヒラみたいな物でした。
昔、知ってる芸妓さんはフレンチカンカンをしはりました。
おばけの衣装は何でもありなんですよ。
ちょっと怖い時もありますね(o´_`o)ハァ・・・
くるんぱ
2008/02/06 15:13
小太郎ママさま
私みたいな物が舞妓さんをしたら、しゃべりで気が強くって大変な事になってましたよ*(^ω^@) ブハッ

そんな事言って頂くと恥ずかしいです(//∇//) テレテレ
「贅沢」といえば、若い頃は外面的なところにそれを求めていましたが、ある程度の年になると、内面的な満足が楽しくなってきました。
人から見て何ともないことでも、自分さえ気に入って楽しければ、それが贅沢かな?思うようになってきましたね v(*'-^*)
人間って、年齢によって価値観が変わってきますね。
これが年をとるということなんでしょうか?

これからもおもしろい京都をご紹介させてもらいますね♪
くるんぱ
2008/02/06 15:36
さくらママさま
まぁ、キレイだなんて… 嬉しいですが白塗りだからそう見えるだけなんですよ(^_^;)
白塗りは魔法のお化粧。全てのアラを隠してくれるから…
スッピンは恐ろしい顔ですよ〜(*≧m≦*)ププッ

何を言っても1年に一度しか”おばけ”しか出来ないので、次の年まで待つしかしょうがないんですよ(^^;)
何が何でも絶対やりたかったので辛抱出来ました (^_-)

人生は山あり谷あり色々ありますが、人生の最後に振り返った時”楽しい人生だった”と思えるように毎日生きています。
今の私は、”思い出”が一番の財産ですね (*^-^*)
くるんぱ
2008/02/06 15:53
yuccaさま
ひぇ〜(*゚ロ゚)ハッ!! 
思い切って目隠しを外したら大変ですよ〜*(^ω^@) ブハッ
皆さんひっくり返りますよ!
白塗りやから何とかあそこまで出せたんですよ(^_^;)

マツエケンサンバといえば、私が”おばけ”した時に行ったお店にマツケンさんが来ていて一緒に写真を撮ってもらいました(*^-゚)v

芸妓さんは楽しく遊ばせてくれますよね〜
男の人だけじゃなく、女の人でも充分楽しいですよね♪
友人に芸妓さんがいはるんですが、話しをしているだけでも口が達者なので楽しいですよσ(゚ー^*)
くるんぱ
2008/02/06 16:04
桜星ママさま
京都にはおもしろい風習が沢山あるでしょう♪
”おばけ”というネーミングがなんとも粋でしょう。
私の舞妓さんは遠目の写真ばかりなのでアラが見えてないだけです(^_^;)
実物は…(-_-;) とてもお見せ出来ません(_ _|||)
くるんぱ
2008/02/06 16:09
po-raさま
美人…?良い響きやわ〜♪ 白塗り、遠目の写真やから何とか…
実物見たらお世辞でもその言葉は出てこないですよ〜(*≧m≦*)ププッ

po-raさんはまだお若いから全然OKですよ! 
もし京都に来られる機会があれば変身舞妓さんをされたらいいですよ♪
きっと良い思い出になりますよ♪

お侍さんや、おひめさんをしているのは全て舞妓さんです。
その下の写真の舞っている人たちは芸妓さんです。
内緒やけど、上から4枚目の赤い着物の芸妓さんは50代の方なんですよ (^m^ )クスッ
くるんぱ
2008/02/06 16:18
わ〜オチがついてるお化けの正体みたり〜〜〜笑
ですね。
くるんぱさんとっても素敵な思い出ですね。益々桃ママもおばけしてみたくなっちゃいますね。

じゃ、くるんぱさんに答えて・・・・・

私は化けてお嫁に行きました〜
だから・・・・・
今頃化けの皮はげちゃってるんじゃないですか 笑

あ、調子に乗りすぎました 反省!

二夜に続いての素敵な京都の節分ありがとうございました(^^)

桃のママ
2008/02/07 00:16
くるんぱさん、おばけだったんですね〜!!(≧з≦)ブッハー
つか、くるんぱさん、キレイ!!
だんな様も背が高くてカッコイイじゃないですか〜!!

京都の文化や伝統。
ステキです。
こういった日本の文化や伝統って大事ですよね〜。
いつまでも守り続けるべきだと思います。
はっち
2008/02/07 15:24
まぁ、くるんぱさん、なんて素敵な〜素晴らしい〜\(^o^)/
京都の伝統を垣間見ることが出来て、とてもうれしいです!♪
くるんぱさんもお嬢様もお美しいですね。ほっそりしたお首はくるんぱさん譲りでしょうか。手編みカーディガンのお写真でも思いましたが、美人親子ですね(^v^)♪
umekuri
2008/02/07 18:08
桃のママさま
小さい頃から舞妓さんをしたかったので、夢が叶ってとっても嬉しかったです♪

ばけて… 
そう、大化けして嫁ぎましたが、残念なことにすぐに化けの皮がはげてしまいました(-_-;)
今では本性ムキ出しで、自由奔放、気ままに生きてます。おまけに随分見かけも変身もしましたよ(*≧m≦*)ププッ

桃のママさんも機会があれば京都に来て、小太郎ママさんと一緒に変身舞妓さんをされては? 
良い思い出になるし、絶対に楽しいですよ!
くるんぱ
2008/02/08 14:55
はっちさま
は〜い!おばけのくるんぱで〜す! (=^m^)クスクス
上手く化けたでしょう*(^ω^@) ブハッ

主人は背は高いです。でも今では若い頃の見る影もなく太ってしまい、
メタボリックで日々お腹だけが成長中で困ってます (-"-;)

京都は伝統行事がたくさんあるので、触れる機会が多いですね♪
くるんぱ
2008/02/08 15:02
umekuriさま
京都にはおもしろい粋な風習があるでしょう♪
私が若い時に”おばけ”をして、とても良い思い出になったので、娘にもさせました。娘も喜んでくれたので嬉しかったですσ(゚ー^*)

美人親子だなんてとんでもない!!スッピンは怖いですよ〜 (^。^;;
白塗りやから何とか見られるんですよ*(^ω^@) ブハッ
くるんぱ
2008/02/08 15:07
(u_u*)ホ゜ッ
色っぽ〜〜〜い ステキ♪
くるんぱさん 美人だわぁ 本物の舞妓さんより
ず〜〜っときれいだよ
舞妓さんって 憧れますよね
お嬢さんも 高校生のときにされたんですね
やっぱり 京都ってステキ
mokoママ
2008/02/08 15:34
mokoママさま
実物の私はガチャガチャのおばさんで、色っぽい…からは程遠いですよ (^。^;;アセ
白塗りは魔法のお化粧で、アラをぜ〜んぶ隠してくれるんですよ*(^ω^@) ブハッ

舞妓さんは小さい頃から憧れていたので、1日だけでしたが体験出来てとても嬉しかったです。一生の思い出になりましたね♪
くるんぱ
2008/02/08 15:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
京都 節分おもしろい風習 花街のおばけ 後編 平凡な毎日☆でも楽しい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる