平凡な毎日☆でも楽しい

アクセスカウンタ

zoom RSS 清水焼おひな様珍味入れと古〜い新聞

<<   作成日時 : 2008/02/26 13:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

 もうすぐおひな祭りですね

 バタバタしていたのでなかなかお飾り出来ませんでしたが
 やっと昨日飾りました

 おひな様を飾るまでは取りあえず
 清水焼の珍味入れを飾っていました
画像

 清水焼のお人形のように見えますね

画像

 上下に分かれて、中に珍味が入るようになっています。

 今の時期にしか使えない器ですが素敵でしょ



 

 おひな様をやっとの事で飾りましたが、いつも、いつも
 飾りながらする事があります

 それは、箱に入っている古い新聞を見る事です

 おひな様は私の初節句からのもので、◯十年間私と一緒です。
 
 私は兄しかいないので、お嫁入りにはお人形を持ってきて、
 今では娘のおひな様として飾っています

 という訳で、箱の中にクッション代わりに古い新聞が入っている訳です。

画像

 学生運動の時のようです

 日付をアップにすると
画像

 昭和44年(1969年)3月2日 日曜日となっていますね

 皆さんはこの時 生まれてましたか

 私はこの時 小学生です。
 
 何故この時の新聞が入ったままなのかは、
 もう母はいないのでわかりません

 でも私が飾るようになってからは、わざとこの新聞を残して
 一年に一度の楽しみにしています


 当時の紙面は…

画像

 富士重工の新車発表のようです
 「スバルFFー1スポーツセダン」 1100cc 435,000円
 

 野球は…
画像

 三原 近鉄となっていますね
 近鉄はもうありませんね。三原監督も名前ぐらいは聞いた事あるような…
 
 テレビ欄
画像

 「がっちり買いまショウ」「素人名人会」「歌のアルバム」
 「家族そろって歌合戦」「ダイビングクイズ」

 藤山寛美、いとし、こいし お浜小浜 林家三平 てんや、わんや…

 どの番組も芸人さんの名前も懐かしいです


 映画は…
画像

 オードリーヘップバーンのシャレードが上映されていたようです。

 
 上の方に見えている求人広告

 月給が経験者で4〜6万、見習いなら2,7〜4万とか
 別の所では初任給45,000円とかになっていますね。

 今では考えられない金額ですが、当時では普通だったのでしょう



 不動産は…
画像

画像

 今の十分の一ぐらいでしょうか


 広告欄は…
画像

 「ナショナル 電気えんぴつ ケズリ」
 
 小学生だった私は持っていました。当時としては画期的な物で、
 買ってもらった時は鉛筆ばっかり削っていたように覚えています


 タカラヅカも…
画像

 この時のトップは 古城都さんと八汐路まりさんです。

 座席券として500円、400円、300円、200円、100円となっています。
 確か、今のSS席が10,000円程だったと思うので、
 500円の席がSS席として、今は20倍ですね


 
 昭和44年に生まれていた方も、いなかった方も、昔の新聞を見て
 懐かしく思ったり、ビックリされたでしょう

 
 ダラダラと新聞を見ながら飾ったので、おひな様を飾るのに
 半日もかかってしまいました

 そのおひな様はまた次回に…
 
 
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
くるんぱさん、お久しぶりです♪
お忙しかったのですね〜
長い間、更新されてなかったので夫と
「ハワイ?」「イタリア?」「フランスかな?」と
自分達の行きたい所を並べて勝手に旅行って決めてました。

可愛い、お雛様の珍味入れですね(^^)
さすが!!くるんぱ家は素敵な器が一杯ですね♪
それにしても、新聞!!
40年くらい前のですよね??すご〜い!!
これは、置いておかなきゃ〜〜ですね。
映画の欄も楽しいですね。
昔の映画って良く観ます。
小太郎も一緒に家でDVDが多いのですが、
私が感動して泣くといつも小太郎は慌てます。
心配そうに顔を舐めたりじっと不安そうに見つめます。
マロンちゃんやクルミちゃんもかな??



小太郎ママ
2008/02/26 13:46
そうですね。昔のものを出す時って一緒にくるんでた新聞に目を通すのもひとつの楽しみですね。
雛人形といえば、とっても後悔なんです。
ほんの数年前まで母が私のひな壇を後生大事にとっていたのに・・・・
同居で引越しの時、イラン!のひとことを言った私。
今とっても後悔しても後悔しきれません(´A`。)
ン十年前の雛人形ってとっても価値があったはずなのに・・・それも奮発して生まれたときに買ってくれた人形だったのに・・・・・
多分くるんぱさんの雛人形をみると泣けてくるでしょうね 笑
くるんぱさんの人形を指くわえて眺めることにします ショボ〜ン
ちょうど私の時代とリンクしています。
新聞も懐かしい(記憶はないです)不動産もこんな価格だったんですね。
今この値段だったら買占めちゃいますね 笑
鉛筆削りははさんでつっこんで後ろのレバーをガリガリ回すやつだった記憶があります。電動はその後だったみたい・・・・ケチケチ母だったから手動削りだったのでしょうね(^^)
タイムカプセルが出てきたみたいに楽しみました。
くるんぱさんのブログってほっとしちゃいますね



桃のママ
2008/02/26 16:15
お久しぶりですぅ〜♪
私もどこかご旅行かしら!?
でも、それだったら予告あるかな??
もしかして、風邪だったりして・・・。
などなど思っちゃいましたけど、
お元気そうで良かったです。

ウチはお雛様なんてないけど、
古い新聞ならたくさんありますよぉ〜(笑)
じぃ&ばぁちゃんの箪笥に敷いてありましたから。

こういうのって、ついつい見ちゃいますよね?
片づけしてるのに、いつのまにか古い写真とか
漫画とか読み出して全然進まなかったり。

しかし、物価がすごく安かったんですね!
これだったら、サザエ家でも贅沢できそうです(笑)
まるごとサザエ。
2008/02/26 18:42
小太郎ママさま
はい、バタバタの理由は旅行でした(^^ゞ
主婦が旅行へ行こう思うと準備や後片づけが大変で、その上、早くお雛様も飾らなくてはいけなかったので、PCをなかなか触れませんでした(^^;)

この珍味入れは良いでしょう!好きなんです!
ただこの中に入れるような高級な珍味が無いのが辛い所です(>_<)

古い新聞はおもしろいですよ! 
嬉しい事に毎年この新聞を見ているのに、見る度に新鮮な気持ちで見られるのです。コレって老人力?物忘れ?のお陰ですね*(^ω^@) ブハッ

たまに喧嘩したり、喧嘩じゃなくても大きな声でギャーギャー騒ぐと、ワンコたちは”何事や!?”と心配そうにしていますね。
そういう姿を見るとワンコたちに心配をかけたらあかんと思いますね(゚ー^*)
くるんぱ
2008/02/26 22:56
桃のママさま
引っ越しの時に家財道具を整理しますよね。
その時は何とか荷物を少なくしたいからとついつい処分したりしますね。
私も実家を建て直した時に残しておいたらよかったと思う物があります(-_-;)
かといって、何から何まで残すと家中物だっらけになるし… 難しい所ですね。

結婚する時、私もおひな様は悩みましたが、私が生まれた時の父の思い入れを思うと持って行かなくては思い、嫁いでからも毎年飾っています。主人は男兄弟だけなので、おひな様は楽しいようですね♪

古い新聞を見ていると当時の物価に驚きです!
だいたい10〜20倍位になってますね。特にタカラヅカが500円で見られたなんてびっくりです(@д@)/?.うそ~!""
くるんぱ
2008/02/26 23:15
まるごとサザエ。さま
は〜い、ちょっくら息抜き旅行に行ってました (o^^o)
旅行の前後がバタバタしていたのと、おひな様を飾らないといけないで、PCを触る暇が無くて… 
元気にしていました。
ご心配頂いてありがとうございます m(u_u*)mペコ

サザエ。さんの所には古い新聞が沢山あるのですか?
楽しくて良いなぁ♪ 見たいたぁ♪
こういうのを見つけるとついつい見入ってしまいますよね。
是非、サザエ。さんのブログでも古い新聞のことを載せてほしいわ〜(*^-゚)

タイムマシンがあったらこの時代に戻って土地を買いあさりたいですね〜 そしたら大金持ちになれるのに(≧ω≦。)プププ
くるんぱ
2008/02/26 23:32
私もお雛様飾りました。

新聞、面白いですね。
とても歴史を感じます。
鉛筆削り、学校とかに良く置いてあったタイプですよね〜?
私はまだこの世にはいなかったですね。うふふ(#^.^#)
桜星ママ
2008/02/26 23:46
久しぶりのアップですね(●´▽`●)〜♪

くるんぱさん、こんにちは!!

私も、会社で古い新聞を見つけると、つい
見入ってしまいます(笑)

ホントに面白いですよね〜

44年!! 生まれてますよ〜私♪

がっちり買いましょうも家族揃って
歌合戦もリアルタイムで見てました(^ー^)

懐かしい〜♪

私は2人姉妹で、当時祖母に買ってもらった
とっても可愛い木目込み人形のお雛様が
実家で眠ってます(; ̄ー ̄A ・・・

そして娘に、私の両親から買ってもらった
雛人形も…

自宅マンションで出せるスペース確保が
難しく、いつも実家で出してもらってました!

でも一昨年母が大病で入院して、現在もまだ
入院中なんです。
それ以来、去年、、、今年も陽の目を見ないん
だろうな…。

息子の兜と一緒で…。

あらら、暗くなっちゃいましたね(笑)

くるんぱさんの雛人形楽しみにしています(゜-^*)/~
yucca
2008/02/27 10:19
旅行でしたか♪リフレッシュされましたか?
なかなか行こうって気合を入れないと私は行けないな。。。出不精ですね。。。
ブログを読んで心をチィクチィクされました。。。
理由は・・・娘がひな祭りの日が誕生日だけど一回しか雛人形出してやってない。。。
雛人形も娘のはないし、私のですけど。。。こうやって昔ながらの行事を軽視しちゃってる自分に反省です。
最近の年になると昔ながらの行事や慣わしもいいもんなんだって思います。
特に、ぐるんぱさんのブログを読むとやってみたくなります。
こんな気持ちにしてもらってありがとです。
よ〜し遅くなったけど雛人形でも飾ってみます♪

http://wmk.blog68.fc2.com/
ビーデル
2008/02/27 13:08
清水焼大好きです!
うちは今、夫婦茶碗、湯呑とか清水焼なんですよ!

お雛様って親の愛情感じますよね!さくらママも思いだしちゃいました。
前に、ふと実家に立ち寄ったとき、母がお雛様を陰干していて
どーしたのって聞いたら
「パパがデパートにお雛様を買いにいって、パパは会社を起こしたばかりで
お金に余裕がなかったけど、お雛様をみたらやっぱり1番高いのが素敵で
あなたのためにローンで買ったの、だからいいものだから、あなたに娘が産まれた時に飾ってもらうから大切にしてくれってパパが言ってるから虫とかたら大変でしょ」って。。。。号泣しました。
親不孝の私は、今が楽しければいい、仕事が楽しいから絶対子供なんていらないって思っていましたら。。。
今でも両親に孫をみせてあげれませんが、さくらが来てくれたおかげで
ブログ始めてくるんぱさんのブログに訪問して
また、お雛様のことを思い出し、両親に改めて感謝する気持ちが強くなりました。パパに電話してみますね。
くるんぱさんありがとう。。。
さくらママ
2008/02/27 13:14
桜星ママさま
もうおひな様を飾られましたか?
お嬢ちゃんがいらっしゃるからおひな様は楽しみですね♪

おひな様を早く飾って、早く片づけると娘が早く嫁げるってご存じですか?
そやからうちは、いつもはもっと早く出しています。そして4日には片づけるようにしているんですよ。娘に早くお嫁に行ってもらいたいので…(≧ω≦。)プププ
でも現実は難しいです…(-_-;)
くるんぱ
2008/02/27 15:18
yuccaさま
yuccaさんは44年に生まれてましたか? もっとお若いと思っていました。でも私よりはお若いですよね〜(o^-^o)

マンション住まいになるとおひな様を飾る場所を確保するのが大変ですね。私も嫁ぐ時迷いましたが、実家に置いたままにして兄の子供の物になるのもなぁ…(-_-;)というのと、父の私への思い入れを思うと何が何でも持っていかなくてはと、狭いマンションに持って嫁ぎました。

yuccaさんはご実家で飾ってもらえて良いですよ♪うちは実家に置いていたら今頃私の物ではなかったかも?

お母様ご心配ですね。早くお元気になられて一緒におひな様を飾れるようになって欲しいですね♪
お大事になさって下さい♪


くるんぱ
2008/02/27 15:32
ビーデルさま
旅行で楽しい一時を過ごしてきました♪
お嬢さんのお誕生日が3月3日ですか!? 
なんて素敵!! 女の子でお誕生日がおひな祭りの日って最高ですね!!
羨ましいです(*^-^*)

おひな様を飾るのって気合いを入れないと出来ないですよね(^_^;)
飾るのはまだ楽やけど、片付ける時の面倒なこと(-_-;)

でも良ければ今年はおひな様を飾ってあげて下さい。
お嬢さんきっと大喜びされるのでは?うちの娘は成人していますが、未だにおひな様を出したら嬉しそうにしていますよ♪
くるんぱ
2008/02/27 15:41
さくらママさま
清水焼は良いですね〜♪ 私も大好きで我が家の器はほとんどが清水焼です。

素敵なご両親様ですね♪
親(特に父親)が娘におひな様を買うときって特別な思い入れがあるようですね。
父は私が待ちに待った女の子で、年を取ってからの子供だったので、大喜びでおひな様を買いに行ったとよく聞かされました。
今は両親共他界してますが、おひな様を飾るたびに両親を思い出して胸が熱くなります。

一年に一度おひな様を飾る度に、両親を思い出せて改めて感謝が出来て幸せです♪
今年はさくらちゃんとご両親様と一緒におひな祭りをされては?きっと喜ばれるのでは?
くるんぱ
2008/02/27 15:54
かわいい珍味入れですね〜♪
確かに年中は使えないですね(-_-;ウーン
昔からきちんと日本の行事をされていたのですね。
古い新聞〜凄いですね〜日本の歴史がもうそこにある!ッて感じですね。
まったく文化の進化は速いっ!
電気鉛筆削りは未だ購入したことがないですが。。
のりりん
2008/02/28 07:22
のりりんさま
素敵な珍味入れでしょう♪
可愛くて大好きなので、一年中食器棚の見える所に置いているんです。

おひな様を出す度に見ている新聞ですが、見る度に新鮮な気持ちで見られます。コレって物忘れのお陰ですね*(^ω^@) ブハッ
くるんぱ
2008/02/28 11:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
清水焼おひな様珍味入れと古〜い新聞 平凡な毎日☆でも楽しい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる