平凡な毎日☆でも楽しい

アクセスカウンタ

zoom RSS ワクチン接種

<<   作成日時 : 2008/04/02 22:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 21

 少し前の事です

 3月末にワクチンの接種に行ってきました
画像

画像

 マロン、クルミ共に6種を接種してもらいます。

 マロンが小さい頃、8種のワクチンをしてもらって
 副作用で震えがきて大変だったので、次の年からは7種をしてましたが
 今の獣医さんに変えてからは6種になりました。

 以前の獣医さんは8種、7種、6種とありましたが、
 今の獣医さんは8種、6種なので6種をお願いしています。

 
 ワクチンを接種すると証明書がもらえます。
 以前の獣医さんは簡単な紙だけでした

 証明書の写真は初診の時に写真を撮ってくださって、
 それを診察券に貼ってくださいます。

 その時の写真です。マロンは大きくなってから行きました
 クルミは生まれてすぐから診てもらっています。 まだ真っ黒です

 診察券です
画像

 最初の獣医さんは年配の獣医さんで、
 ワクチンの証明書もなければこんな診察券もありませんでした。

 設備も古い(失礼)のでマロンの出産を機に
 今の獣医さんに変えました。

 随分悩みましたが今の先生に変えて良かったです


 今の獣医さんへ行ってよかったと喜んでいるのは私だけで
 マロン達は何処へ行こうが一緒のようです
画像




 賀茂川の桜が6分咲きくらいになりました
画像

 先日の写真よりも開いています

 今日の昼間です
画像

画像

 この咲き方の、平日の昼間で早くも宴会をしていはります
 (見にくいですが矢印の所)
 
 人も多くなってきました。明日はもっと多くなるでしょう。
 金曜日、土曜日… 日に日に多くなるでしょう

 円山公園でのお花見は有名ですが、
 あそこはシートを敷くのが有料(だったと思う)なので、
 ここ数年前から賀茂川へお花見に来る人が多くなりました。

 近くに大型スーパーがあるし、すぐ側にはテイクアウトのお弁当屋さん、
 コンビニがあるので、そこらで買ってきてドンチャン騒ぎをしはります

 この時期、朝の賀茂川はお酒臭くて、ゴミもいっぱいです

 近所に住む者としては、最低限のマナーだけは守って欲しいですね

 最近は観光バスも来るんですよ

 この週末が見頃になりそうです。

 一気に賑やかになります

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
診察券に写真を貼って下さるの
以前行っていた獣医さんも同じです^^
ワクチンも気をつけて受けないと
震えがきたりするんですね・・・・

春の嵐の京都ですが、桜も綺麗に咲いてきてますね。
でも日曜日からまた下り坂って予報です(涙)
ちぃ
2008/04/02 22:44
桃にも狂犬病予防接種の手紙が来てました。
狂犬病予防もそうですが・・・ワクチン接種も飼い主としての大切な義務ですね。マロンちゃん8種で副作用がでたんですね。桃は九州へ行くことも考慮して9種を接種してますが、今のところ副作用は出てません。
でも接種後は念のために安静にさせてます。
ボギーや毎年、狂犬病予防接種で熱っぽくなってぐったりしてましたね。

お〜〜〜加茂川も週末あたりいい頃のようですね(^^)
日曜日は天気も崩れるとの予報だから土曜あたりがピーク!
さぞや綺麗な桜でしょうね
桃のママ
2008/04/02 23:14
写真付きの診察券や
ワクチン証明書っていぃな〜
けどワクチンの証明書のない
獣医さんってどうよ・・・
confiture^^
2008/04/02 23:53
立派なワクチン接種証明書をもらえるんですね!
ラマが昨年受けた病院は紙だけでしたが、今年は病院を変えたのでどんな証明書になるのかなぁ?
我が家も病院を変えましたが、最初に行ってた病院は看護師さんがいないので、注射の時とか飼い主が押さえなきゃいけなくて、病院嫌いのラマは暴れるのでよく先生に「飼い主さんが甘やかしてるからですよ!」って怒られてました
今 行ってる獣医さんは看護師さんが数人いて先生もスタッフもみんな優しいので安心して見ていられます
po-ra
2008/04/03 07:27
病院嫌いは一緒ですね(^^)
いつも車で行きますが、その方向に近づくだけで
プルプル震えが出てきます!!
良い思い出がないから仕方ないですけどいつも「あらら。。」
ってスタッフの皆さんに笑われてます。
小太郎の行ってる病院は先生が4人もいるので待合室も一杯。
その中であれだけ震えるのは小太郎だけです。。。。

桜、綺麗に咲いてきましたね!!
今日は暖かいので益々開花して週末は盛り上がりますね♪
でも、お花見マナーは守って欲しいですよね!
小太郎ママ
2008/04/03 07:47
いいお医者さんが見つかっていいですね。我が家も探していんすが、なかなかね。とりあえずこの前行ったところで落ち着いていますが。。。
この前病院へ行った時は吠えるし震えるし吐くし、、、でした。
私も苦手ですが、ワンちゃんも苦手なのですね。

桜もきれいですねぇ。
桜は大好きです。

書き込み、今日はできるかな?
Sachi**
2008/04/03 14:15
ちぃさま
ワクチンは気を付けた方がいいですよ。
知ってるワンコは6種でも副作用があるらしいです。
ワクチンを接種す時は様子を見られる日がいいですね。

桜は金曜、土曜がピークでしょうね♪
うちの近くの賀茂川でも、寒いのに楽しそうにお花見の宴会してる人がいはりますよ (o^^o)
くるんぱ
2008/04/03 21:59
桃のママさま
桃ちゃんは9種を接種したはるんですか?
8種までだと思っていましたが9種のあるのですね。
次は狂犬病とフィラリアのお薬。この時期は辛いです(-_-;)

桜は金曜、土曜がピークだと思います。近所にも大勢の人がお花見に来られてます。
土曜日は暖かくてお天気も良いようで、絶好のお花見日和でしょうね (^_-)-☆
くるんぱ
2008/04/03 22:05
confiture^^さま
でしょう! 前の獣医さんはワクチンの証明書の変わりに、レシートにシールが貼ってあるだけ…
前の獣医さんの事言い出すと長くなるので止めときますが、いろんな面で今の獣医さんに変えて本当によかったです v(*'-^*)
くるんぱ
2008/04/03 22:10
po-raさま
今の獣医さんはちゃんとした証明書ですが、前の獣医さんはレシートにお薬のシールが貼ってあるだけでした。
設備ももうひとつだったし… それに妊娠してからの診察の時ぐらいから信頼出来なくなって…(-_-;)
凄く不安になったんです。このままこの先生に診てもらっていたら後悔するかも?と思って、知り合いに今の獣医さんを紹介してもらったんです。
お陰で無事に出産出来て本当によかったです (^-^)v
先生は信頼出来て、安心してお任せ出来る方でないとね(*^-^*)
くるんぱ
2008/04/03 22:18
小太郎ママさま
やっぱり同じDNAですね(*≧m≦*)ププッ
似なくていいところがまた似てしまいました(>_<)
うちはほとんど2ワン一緒に連れて行くので2人がかりで行きますが、両方がそれはもうガタガタ、ブルブルで大変です。おまけに他もワンコに吠えてチョッカイ出すし、お医者さんへ行くのは2人で行っても一苦労です(^_^;)

桜のピークは明日、明後日でしょう♪
街のあちこちの桜が満開で一番綺麗でしょうね♪
くるんぱ
2008/04/03 22:26
Sachi**さま
獣医さんはマロンが妊娠した時に移りました。
随分悩みましたが、前の先生にこのまま診てもらっていたら、きっと後悔するような気がしたので思い切って替えました。
今の先生は安心してお任せ出来る先生なのでよかったです♪

明日、明後日が見頃になると思います。近所は人でいっぱいになります。
賀茂川の桜は本当に綺麗ですよ(*^-^*)
くるんぱ
2008/04/03 22:34
うちも、ワクチン接種&狂犬病のお知らせ葉書が来てます〜。
8種・7種・6種。。ジャムは8種なんだけど、、、、いいのでしょうか?(笑)
今度、お医者様に聞いてみよ〜っと!
賀茂川・・・綺麗に咲いてますね!!!
そろそろ満開でしょうか〜?
日曜日ぐらいに行きたいけど・・・雨・・かな?
aya
2008/04/04 09:58
サリルビの病院も、しっかりした証明証を
発行してもらえます。

驚いたのが診察券!! サリルビのと全く一緒です!!
会員証テンプレートみたいなものがあるのでしょう
か!?

こちらもパピーの頃に撮ったものをそのまま継続
使用なので、今の姿とは全然違います(笑)

おかしかったのは、ルビー…
真っ黒で全然誰なのか見えないんです!!
初めて頂いたときに、幾らなんでもひどいなぁ…
とは思っていましたが、モチロンそのまま使って
ました。

ところが…病院の受付の方、あまりにもひどすぎる
と思ったのでしょうね…
前々回、頼んでもいないのに新しい写真の
診察券にかわってました(笑)

それでも顔写ってませんでしたが(゚×゚*)プッ

今度、顔がしっかり写っている写真持って行って、
『これで作ってください』って言ったほうが
いいでしょうか(笑)

週末の桜…楽しみですね♪
yucca
2008/04/04 11:36
ayaさま
この時期はワクチン、狂犬病、フィラリア、フロントラインがいっぺんにあるからイヤになります (^。^;;
でもしないわけにはいかないし… 辛いです(-_-;)

賀茂川の桜、今日、明日が見頃ですよ! もうすでに沢山の人です!
日曜日も午前中なら大丈夫なのでは? 日曜日に来はるの?
植物園の横あたりに茶店もでますよ! 私も行こうかな… (^-^)
来はるとしたら何時頃かな〜?
くるんぱ
2008/04/04 11:55
yuccaさま
診察券、全く一緒ですか!?
きっとテンプレートあるんですよ*(^ω^@) ブハッ
うちもクルミの写真は気になってるけど、気の弱い私は言えないんです〜(*≧m≦*)ププッ (どこがやねんっ!!(゚m゚*)プッ
色も変わって誰だかわからないです(@д@)?

ルビたんは新しい写真に変えてもらえてよかったですよ!
そやけど、同じ変えるならお顔がハッキリわかるのにしてほしかったよね
FUNKY MEMBERSのカードならバッチリやのにね!σ(゚ー^*)

桜は満開になりました。とても綺麗ですよ!
くるんぱ
2008/04/04 12:07
加茂川の桜いよいよですね♪明日あさってとピークなのでしょうか!
週末は絶好のお花見でしょうね!くるんぱ家もいかれるんでしょ!
UP楽しみです♪
ワクチン。。。さくらママにとって大きな課題です。。
うちは今月がワクチン月なので、本当は免疫検査をして免疫が残っていれば
ワクチンはまだ打たないつもりでしたが、1年に1度のワクチン証明がなければ
入れない施設がたくさんあるので、やはりワクチンを打つ予定です。
さくらは最低の3種を予定しています。

くるんぱさんが信頼できる獣医さんがいてよかったですね♪
さくらママ
2008/04/04 15:18
ワクチンに9種は初めて知りました♪
先生によってちがうみたいですね?
うちは最高が7種なんです。。。
一個一個ちゃんと私も種類をお勉強しなくちゃです。。。

花見いいですね。。。
うちの近所にも背割提っていう綺麗なとこありますよ♪
みんな駅から歩いてきはります♪
端から端までは私も歩いた事ない位に長〜い桜並木です♪


http://wmk.blog68.fc2.com/
ビーデル
2008/04/04 15:35
さくらママさま
桜、今が一番綺麗です♪
今日も沢山の人が来られてましたが、明日はもっと多くなるでしょうね。
近畿地方は日曜日の午後からお天気が崩れと予報されているので、余計に明日は多くの人がお花見に出てこられるでしょうね (^-^)v

最近はワクチンや狂犬病の証明書とかがないと入れない施設ありますね。ホテルにお願いする時もそうですよね。
ワクチンは副作用が出る場合があるから気を付けないといけませんね。
くるんぱ
2008/04/04 22:25
ビーデルさま
9種があるのは私も初めて知りました。
ワクチンは獣医さんによって扱ってられるのが違うみたいですね。
きっと値段も違うのでしょうね (^。^;;

ビーデルさんは背割提のお近くですか?
賀茂川のように両岸が桜並木でとても綺麗なところなのでしょう♪
綺麗とは聞いていますが行ったことないです。
お互い綺麗な桜の近くに住めて幸せですね(*^-^*)

くるんぱ
2008/04/04 22:32
いっぱいいっぱいありがとうございました(^^)
桃のママ
2008/04/05 22:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
ワクチン接種 平凡な毎日☆でも楽しい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる