平凡な毎日☆でも楽しい

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都 桜満開です

<<   作成日時 : 2008/04/07 13:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

 5日、土曜日 絶好のお花見日和に
 マロンの子供、クルミのお兄ちゃんの小太郎ちゃんの
  ”小太郎ママさん”と
 小太郎ちゃんのガールフレンドの
 桃のしっぽは高速回転*・゜゜・*:.。..。.:*・*:の桃ちゃんの
  ”桃のママさん”が
 京都にお花見を兼ねて遊びに来られました

 小太郎ママさんはよく知っているけど、
  桃のママさんとお会いするのは初めて

 初めてデートするような気持ちで、ワクワク、ドキドキしながら
  待ち合わせの場所へ。

 なんと 先日の桃のママさんの似顔絵にそっくり
 
 目の大きいハッキリしたお顔立ちで、
  福岡弁をお話になるキュートな女性です

 初めて会うなり機関銃の如くしゃべり出すくるんぱ
 会う前のドキドキは何処へやら…
 これぞ正しく関西のおばちゃんパワー

 お話ししながら祇園方向へ。


 祇園から高台寺の方まで歩いていきました
画像

 この日、京都の桜は満開です

 ねねの道
画像

 紅葉の時、同じ場所の写真をUPしましたが(12/2)
 桜が満開の時は華やかで、明るい感じがしますね

画像


 ブラブラ歩きながら清水寺まで行きました
画像

 お二人とも清水さんへは行かれた事があるようなので
  記念撮影だけしました

 「ねねの道」まで戻り、横道に入った路地にある静かなお店
  
 「京とみ」さんへお食事に行きました
画像


 お食事は「花かご弁当」
画像

画像

 「京とみ」さん お昼の人気メニューです

 籠の中は木の芽和え、雀寿司、だし巻き、海老、生麩の田楽等々
 
 花かごの他に
画像画像

画像画像

 お刺身、若竹煮、鯛のお吸い物、竹の子ご飯、シャーベット

 美味しいお食事は勿論ですが、素敵な器に盛りつけてある
 お料理は目にもご馳走でした

 和食は器でグッと美味しさがアップしますね
 流石「京とみ」さん良い器をお使いです

 帰り間際カウンターでご主人がお客さんとお話になってました
画像

 矢印の物は、芸妓さんや舞妓さんの団扇です。
 
 祇園の方のたいがいのお店には、このようにして団扇が飾ってあります

 カウンター席に座ってお食事をすると
画像

 お庭を見ながらのお食事になります。

 今回は予約をしておいたので、2階のお座敷を用意して頂きました


 その後高台寺、円山公園へ行きました

 円山公園の象徴とも言える「祇園枝垂桜」です
画像

 数年前まではもっと沢山の花が咲き、堂々とした立派な木でしたが
 樹勢が環境の悪化によって弱ったり、猛暑の影響もあって
 ちょっと痛々しい感じになってしまいました。

 ですが、やはり”風格”があります。


 高台寺、円山公園、木屋町…
画像画像

画像画像

 京都の街は桜、桜、桜 とても綺麗です

 桜を見ながら錦市場へ行き、お買い物をされてました

 お二人が来られたこの日は最高のお花見日和で
 何処へ行っても人、人、人でした

 ですが、一番良い日に来られたので、
  一番綺麗な桜が見て頂けたと喜んでいます

 お二人からお土産を頂きました
画像画像

画像  チーズケーキ、ガトーショコラ、クッキー 
 流石神戸のお菓子は美味しいです

 ごちそうさまでした



 小太郎ママさん、桃のママさん遠いところ
   ようこそお越し頂いてありがとうございました。
 
 お会い出来てとても嬉しかったです

 機会がありましたらまたお越しくださいね


 

 おまけ
 
 賀茂川、半木の道(なからぎのみち)のしだれ桜も満開になりました
画像画像

画像画像

 ここの桜は ”紅しだれ桜” 少し色が濃くて可愛いピンク色です

 賀茂川も桜、桜、桜です 
 

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
とーってもステキですね♪

昨日ニュースで高台寺のライトアップされた
枝垂桜を見ました!!

もぉ見惚れてしまいますね!!

本当に日本人に生まれて良かったです(笑)

ワン友さんにもお会いできて、美味しそうな
ご飯も召し上がって…綺麗な桜を見て…何て
素敵な休日でしょう〜

お庭の綺麗な景色を見ながらの食事は、
また格別ですね!

私もお邪魔したいぐらい(笑)

今日はこちらもこれから雨が降るので
今年の桜も、これが見納めです!

また来年…(来年はイチデジで撮影できます)
yucca
2008/04/07 13:33
わぁ〜くるんぱさんも綺麗なお写真ですねぇ
桜満開がよく伝わります。
賀茂川はピンクが濃くてまたまた綺麗ですねぇ

本当に楽しい京都の一日、
ありがとうございましたぁ(^^)
「京とみ」さん、美味しかったですね!
大人になって良かったぁ〜(えっ?おばちゃん??)
って実感できるお店でした。
さすが、くるんぱさん!!
また、連れて行って下さいね♪

朝から神戸も雨です。
桜はもう、おしまいでしょうか。。。
少し淋しいですね。

次回は神戸にいらして下さいね
小太郎ママ
2008/04/07 14:17
京都お花見観光では大変お世話になりました。
小太郎ママさんとのお出かけもお初。くるんぱさんにお目にかかるのもお初。八坂・清水まで来た事があるにもかかわらずねねの道も高台寺も全く知りませんでした。
すべてがお初づくしの私にとってはまるで修学旅行にでもきたぐらいルンルン観光でした♪
ありがとうございます。
同じ名所でもアップの仕方で違うものですね。
また違う印象で楽しませて頂きました(^^)

「半木の道」ハンボクの道と読むところでした(^m^ )クスッ
色が濃い桜も一層綺麗ですね

お土産に頂いたお漬物とワンのフード。親子で頂いております。
ありがとうございました。
是非次は、ご主人様・マロンちゃん・クルミちゃんご一緒に神戸へおいでやす〜〜♪
小太郎ママさんと穴場探しておきますね(^^)
桃のママ
2008/04/07 21:38
きれ〜!絵葉書にありそうな景色ばかりですね!
どこでも「絵ハガキ」のようなきれいな所なのでしょうか?京都は〜!うっとりして桜の写真眺めさせて頂きました!
枝垂れ桜もきれいですね。
桜って一言でいっても沢山あるのですね。
Sachi**
2008/04/07 22:10
行きたい!!すごい素敵!やっぱり桜は京都だわ〜
ホント素敵!
来年は行きますからね!!(パパに了解済み)
桃ちゃんママにお会いしたんですね!子供達のおかげですね!
お食事もおいしそう。。。何もかも憧れです。。。
京都の四季、文化。。。何もかも素晴らしい都ですね。。
さくらママ
2008/04/07 23:28
素敵な風景ですね♪
さすが永遠の都、京都!!
「はんなり」と云う言葉が当に云い得て妙!

京とみさんの花篭弁当にウットリですぅ♪
ココは一見の客も入ることが出来るのですか?
 
見事な枝垂桜に、べに枝垂桜、本当に目のご馳走になりました。
来年は行きたいけど、、、この人ごみと交通機関の込み具合を考えると、気概も萎えてしまいそうです(汗)

ワンコが取り持つ素敵なご縁、楽しいオフ会をされたのですね♪
pearl
2008/04/08 13:46
yuccaさま
高台寺のライトアップをニュースでご覧になりましたか?
綺麗やったでしょう。私達はお昼間に行きましたが、写真以上に綺麗でした♪

先日ワシントンの桜をニュースで見ました。とても綺麗ですがやはり桜は日本の風景の方が合いますね。

yuccaさんも機会があれば是非京都にもお越しください。
ディープな京都へご案内させて頂きますよ (o^^o)♪
くるんぱ
2008/04/08 14:12
小太郎ママさま
桃のママさんが上手にUPされたので、私はお食事と桜中心にしました(^^ゞ

「京とみ」さんは、落ち着いた感じで大人のお店って感じでしょう。私もたまにしか行きませんが大好きです♪

次回京都へ来られる時はもっと違うところへ行きましょうね (^-^)v
そちらの方にも伺いたいと思っています。
楽しみにしてま〜す♪
くるんぱ
2008/04/08 14:23
桃のママさま
ご一緒出来て本当に楽しかったです♪
桃のママさんが上手にUPされたので、私は写真貼るのがやっとこさの人なので、桜とお食事の写真を中心に並べました(^^ゞ

本当にあの日は最高でしたね! 昨日の雨で桜は散りかけてきました。
日頃のおこないの良い3人?やったからでしょうね(≧ω≦。)プププ

そちらの方にも是非行かせてくださいね。
次はワンコ連れでお会いしたいです♪
楽しみにしてま〜す♪
くるんぱ
2008/04/08 14:30
Sachi**さま
日本中綺麗な桜が沢山ありますが、京都の桜も綺麗でしょ♪
特に高台寺のような寺院などはお庭の手入れがされているので、特に綺麗ですね。
桜は日本の風景に合いますね〜(*^-^*)
くるんぱ
2008/04/08 14:36
さくらママさま
来て〜!来て〜!京都へおこしやす〜!!
来年と言わず、5月は葵祭、7月は祇園祭、10月は時代祭、11月頃は紅葉…まだまだいっぱいありますよ〜♪
来られたら、京都バリバリのおばちゃんがディープな京都をご案内しますよ〜!
待ってますよ〜!! o(*^▽^*)o~♪
くるんぱ
2008/04/08 14:42
pearlさま
桜は日本の風景によく合いますよね♪
桜が咲くと春が来たなぁと思えますものね(゚ー^*)

「京とみ」さんはいちげんさんでも大丈夫です。でも特に土曜、日曜、祝日などは満員なので、予約をしてから行く方がいいですね♪
お味も器も良く満足出来ますよ(*^-^*)

是非京都にお越しください!田舎だった京都もだいぶ地下鉄が整備されて便利になってきました。お待ちしてますよ〜!!
くるんぱ
2008/04/08 14:50
わぁ、綺麗!きれい!ほんと素晴らしいですね♪
知ってる場所も出てきたので、思い出しながら写真を見せてもらいました!
人が多くてもやっぱり見に行きたくなりますぅ。

横浜は今日は春の嵐で大変な一日でした。
私も傘、一本ダメにしちゃいました^^;
桜も今日でもう全部散っちゃったかなぁ。
でも、今年は結構長く楽しめた方だと思います。
また、来年・・・のお楽しみです。
まみぞう
2008/04/08 22:28
見事な桜のお写真素敵でした!
お食事も素敵なお店で行ってみたいです。
京都人だけど、くんるんぱさんのおかげで
京都再発見できるので楽しいです^^
月曜日に祇園新橋あたりの桜を見に行くはず
が見事に雨で・・・ガックリでした。。
ちぃ
2008/04/08 23:26
春を満喫されてますね〜
これだけ桜を拝見させてもらったら、
こちらまで行った気分になりました。
私まではるを満喫できました。
ありがとう〜♪
ワンコ友達とワンコ抜きでいかれたのね!
お料理がとっても美味しそうです〜
京都って感じ〜♪
濃い色の桜がまたきれい!!
のりりん
2008/04/09 12:01
まみぞうさま
この日はとても良いお天気で、絶好のお花見日和となり何処へ行っても大勢の人でした(o´_`o)

ニュースで嵐のようだと言ってましたが、大変な一日だったようですね。
こちらの桜は散り始めてきましたが、まだお花は付いています。
もう少し桜を楽しめそうです♪
くるんぱ
2008/04/09 14:23
ちぃさま
私も京都だけどドッグカフェを知らなかったので、ちぃさんのお陰で知ることが出来ました (^-^)v
ドッグカフェレポート楽しみにしてるんですよ♪

月曜日は大変な雨でしたよね〜 私もガックリ(-_-;)
でも、半木の道のしだれ桜はまだすごくきれいですよ!!
見に来はったら?
くるんぱ
2008/04/09 14:28
のりりんさま
地元にいながらこの時期に、今回行った所へは滅多に行かないんですよ(^^;)
来られると言う事で久々に行きましたが、お陰で綺麗な桜がいっぱい見られて堪能しました。
ワンコ連れも考えたんですけど、人が多いやろうから次回という事になりました。正解でした (^-^)v
くるんぱ
2008/04/09 14:35
ご返信ありがとうございました(●^o^●)
さくらママ
2008/04/09 15:25
さくらママさま
ご丁寧にありがとうございます♪
くるんぱ
2008/04/09 21:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
京都 桜満開です 平凡な毎日☆でも楽しい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる