平凡な毎日☆でも楽しい

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都 老舗のお弁当

<<   作成日時 : 2008/04/12 13:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

 京都 老舗の料亭 「瓢亭」さんのお弁当を食べました

画像

 京都の有名料亭です。

 見ているだけでも綺麗です

 テレビでも紹介されたりするお店なのでご存じの方も多いでしょう



画像

 「瓢亭」さんで超有名な 「瓢亭玉子」が入っています。

 「瓢亭玉子」とは、半熟玉子で白身はしっかり固く、
 黄身はとろりと柔らかく、うっすらと味が付いています。

 見た目は普通の半熟玉子ですが、食べると驚く美味しさです
 その他に焼き魚、雀寿司、そら豆、しんじょう等々


 その他のお料理は
画像画像

画像画像

 鯛のお刺身、竹の子、菜の花の和え物、湯葉、揚げ麩…
 そして竹の子ご飯。

 全て薄味ですが、味はしっかり、しかも素材の味を引き出すお味付けです

 
 お刺身の盛りつけてある器、素敵ですね〜

 一般家庭では高級すぎてちょっと買えない器ですね

 

 テレビや雑誌で京都をよく紹介されますが、
 その中には、老舗とか京料理と言っても?と思えるお店が沢山ある中で、
 やはり「瓢亭」さんは格が違いますね。

 やはり一流と言えるお店は京都人でも憧れます

 「瓢亭」さん以外にも本当に良い有名店はありますが、
 そういうお店はなかなか行けないです

 私は京都にいながら「瓢亭」さんへは一度も行ったことがありませんが、
 贅沢をして一度は行ってみたいです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
わ〜これまた目の保養になりますね。
目で楽しんで舌で味わう♪京都料理ならではですね(^^)
我が家ではいつも丼鉢にはい、ど〜ぞ!って感じですからね 笑
雀寿しって言うんですね。てっきり雛寿しかと思っていました。
ん〜半熟卵美味しそうです。
たまらんです(^m^ )クスッ
桃のママ
2008/04/12 19:28
瓢亭の朝かゆって有名ですよね。
娘夫婦が昨年京都旅行の際戴いてきたようでした。
それにしても贅沢なお弁当ですね〜♪
綺麗に盛られた日本料理、ミシュランでは無いですが☆5つを差し上げます!
それにしても、食べてみたいどすぅ、、、涙。
pearl
2008/04/12 20:44
桃のママさま
こないだ食べた”花かご弁当”と中身はよく似ていました。
この季節、竹の子は旬なので必ず入っています♪

「瓢亭」さんの玉子はとても有名です。普通のゆで卵と色は変わらないですが味が付いてるんですよ。どうやって作られてるのでしょうね?

雀寿司… 鯛のお寿司は”雀寿司”と言ってますが。こっちだけの言い方かな?
くるんぱ
2008/04/12 22:08
pearlさま
娘さんは「瓢亭」さんへ行かれましたか?良いですね〜♪
南禅寺の瓢亭さんへ行って私もお食事したいです♪
割り勘で1人分なら何とかなりそうですが、家族ではとても行けそうにもありません(-_-;)
家族4人で行けば、ちょっとした小旅行に行けますね (^m^ )
くるんぱ
2008/04/12 22:14
瓢亭さんの玉子、有名ですよね。
食べてみたいですぅ〜〜
連れてってくださ〜い!!
雀寿司も美味しいですね♪先日の「京とみ」さんでも
頂きましたよね。
ウチでは母が時々、父のお土産の小鯛の酢漬けで
雀寿司、作ってましたよ。

今日は小太郎のトリミングでした。
またまた、小さくなりましたよ(^^)
初めて「アーユルベータハーブパック」を体験!!
しっとりフワフワになるとか。。。
私もやってみたいです。。。
小太郎ママ
2008/04/13 13:37
美味しそうだし 目で見て楽しめる料理ですね♪
以前は母とたまに和食のお店にランチに行きましたが、最近は忙しかったり私の仕事時間が1時半までなのでランチに間に合わなかったり・・・
あ〜、すごく美味しい和食が食べたくなってきたー!!
po-ra
2008/04/13 22:02
こんなにキレイなお弁当みたことない!
キレイだけじゃなくてお味もおいしいなんて!
京都は薄味だけど、素材を引き出しているお味って見事ですね!
先週、デパートで全国銘菓店が開催されてて、どれも悩んだですが
「京都・井筒八ツ橋本舗」夕霧を買って帰りまた。
とっても品よいお味で大満足でした。
さくらママ
2008/04/14 11:51
有名料亭なのに、無知な大人の私は読めません…。

何て読むのだろう(; ̄ー ̄A ・・・

ひょうたんの『ひょう』…ひょうてい…?

いえいえ『ひさご』亭と読むのですね!!

(´口`)お勉強になったぁ!!

我が家でも日曜日は竹の子ご飯を炊きました!!
やわらかくて美味しかったです♪

くるんぱさん、そんなに豪勢なお弁当も食べて!!

セレブですね(笑)
yucca
2008/04/14 14:28
小太郎ママさま
瓢亭玉子は美味しいですね〜♪
次回は張り込んで瓢亭さんへでもお昼を食べに行きましょうか?
桃のママさんが聞いてられましたが、雀寿司ってこちらの方だけの言い方なのでしょうか?

「アーユルベータハーブパック」??? 舌を噛みそうなパックですね*(^ω^@) ブハッ
そちらはやっぱりオシャレですね〜♪
北山あたりのオシャレなお店ならあるかもしれないけど、一般ピープルの行くお店ではしてもらえないです(^^;)
どうでした?しっとりフワフワになりましたか?
くるんぱ
2008/04/14 16:11
po-raさま
さすがにこういうお店はお弁当といっても豪華ですね〜
目で見ても楽しめるように盛りつけられています♪

若い時はこってりしたものが大好きでしたが、年を重ねてくると和食が良いですね〜。
美味しい和食は何よりご馳走です(*^-^*)
くるんぱ
2008/04/14 16:15
さくらママさま
このお弁当は何を食べても美味しかったです♪
一度は瓢亭さんへ行って食べてみたいです〜♪

「全国銘菓展」がありましたか? 京都でも時々やってます。
私はその時地方のお菓子をはりきって買いに行きます (o^^o)
そちらの方は京都のお菓子とかを買われるのでしょうね。
知り合いのお店は「京都展」とかに出店されてますよ。
くるんぱ
2008/04/14 16:22
yuccaさま
「ひょうてい」と読みます。お店の名前ってわかりにくいですよね。
お店の名前で読みにくいところって結構ありますね。

竹の子ご飯美味しいですね〜 あと若竹煮とかいいわ〜♪

あの〜このお弁当いただいたんで、”ごちそうさま〜!!”でした (o^^o)
自分で瓢亭さんに頼んで食べるということは、我が家の場合、まずあり得ないです!(^^ゞ
くるんぱ
2008/04/14 16:34
瓢亭さんの お名前だけは聞いたことありますが
やっぱり おいしそうだねぇ〜
瓢亭玉子に うっすらと味がついてるんだぁ
京都の桜も どこも見事ですねぇ
嵐山・渡月橋・太秦くらいしか 行った事ないんですよ
今度ゆっくり観光したいなぁ〜♪
mokoママ
2008/04/14 21:45
mokoママ さま
瓢亭さんは有名ですね。京都に住んでいても行ったこと無いです(-_-;)
行ってみたいなぁと思いながらテレビを見ています(^^ゞ

是非京都に来てくださいよ〜
そちらも素敵な街だけど、京都もいいですよ!
これからお祭りが次々とありますよ。
おこしやす〜♪
くるんぱ
2008/04/16 13:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
京都 老舗のお弁当 平凡な毎日☆でも楽しい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる