平凡な毎日☆でも楽しい

アクセスカウンタ

zoom RSS 端午の節句と京都 先斗町 鴨川おどり

<<   作成日時 : 2008/05/05 20:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

 今日はこどもの日、端午の節句です

画像

 我が家は兜です。

 息子は出掛けてしまっていませんが、男の子のお節句なので今年も飾りました。
 仕事場にちょっと手抜きして、兜だけを簡単に飾りました 
 
 当然娘も”関係ないわ!”と出掛けていないし、
 我が家のこどもの日はもうありませんね

 子供が小さかった頃はとても賑やかで楽しく、何かと出費の多い一日でしたが、
 何の関係もないただの祝日になったということは、
 それだけ子供が大きくなったということなのですね

 おひな様と同じで、兜は夫の初節句からのもので、
 横に飾ってあるお馬さんは義父(77歳)の子供の時からのものです。
 
 相変わらず物持ちの良いくるんぱ家です


 柏餅も食べました 
画像

 鳴海餅さんの柏餅を買いました。
 
 粒あん、みそあん、よもぎに粒あんの3種類を食べました。
 粽も食べたかったけど、夫と2人だけで食べるには多すぎるので諦めました


 

 先斗町歌舞練場へ 鴨川おどり を見に行きました
画像

 毎年5月に開催され、今年は”ばさら姫”と”菓子可笑し”という演目です

画像


画像画像


 座席の上に赤い提灯が沢山ぶらさがっていて情緒がありますね。

 可愛くて綺麗な舞妓さんや、綺麗で艶っぽい芸妓さんが舞を舞われ、
 豪華で艶やかな衣装も見事で、見ているとうっとりしてしまいます

 開演中は撮影禁止なので踊っている写真はありません 



 昼間の先斗町です
画像画像

 連休中なので観光の人たちでいっぱいでした



 先斗町の隠れ家的な素敵なお店を紹介します

 雅美家 さんです
画像

画像

 
 先斗町をちょっと入ったところにあり、和風の落ち着いたお店で、
 人を引きつける魅力のある人柄で、センスのある楽しい会話の出来るお店です
 とっても素敵な時間が過ごせますよ
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
可愛い、お馬さんですね!!
なんでも大切にされてるのは本当に素敵です。
もう決して買えない物になってますもんね。
息子さんが大人になってもちゃんと飾って貰って
兜もお馬さんも、息子さんも幸せです。

私の姉は息子が二人いますが、買ってもらう時は大騒ぎ
だったのにここ10年くらい、見たこともありません。
大きな鯉のぼりも手入れが悪く、5年位で見なくなりました。
ほんとに大切にしないタイプの人なんです。。。
兜も可哀相なので小太郎にもらおうかしら??

都おどりにもいかれたのですね♪
楽しいお休みを過ごされましたねぇ
我が家は、近場をウロウロしてました。
お休みになるとお散歩はパパと行くので
楽チンですが太ってしまいそうです。。。(><)
小太郎ママ
2008/05/05 23:17
パパの実家に寄ってみたら、お兄ちゃんの鎧と桃パパの兜がちゃんと飾られていました。
もって帰って飾りなさい!って言われたけど、我が家の座敷には床がないので・・・そのまま実家に預けています。
パパの両親は、次男のパパには兜を買ってあげることしかできなかったので、パパの子供が生まれたら(男子と勝手に決めてた)長男として鎧を用意する気マンマンで構えてたようですよ。。。これまた残念 笑
都会ではのぼりをあげているお宅を見ませんね〜
九州の田舎では大きな竹に家紋入りののぼりと鯉が泳いでいましたが・・・・
桃ママ一応、端午の節句ってことで、和菓子だけはゲットして頂きました。
無病息災願って菖蒲湯につかったぐらいですね。
都おどり見物されたんですね。一生に一度は折角関西に住んでるんだから見てみたいですね。きれいだろうな〜
桃のママ
2008/05/06 11:24
こどもの日もだんだん関係ない日になってきましたね・・・・
兜とお馬さんは先祖代々受け継がれていくんでしょうね。
なんでもきちんとされている、くるんぱ家は素敵なご家族です。
柏餅を食べるのも忘れてました・・・・

ご夫婦でこういう素敵なお店に呑みに行かれるなんて
いいな〜♪
ちぃ
2008/05/06 15:45
『こどもの日』子供のいない我が家にとってもただの祝日です(汗
くるんぱさん宅は子供さんが大きくなっても飾り付けとかちゃんとしてて素敵なご家族ですよね〜♪
今は旦那さんとのんびり色んな所に出かけられていいですね☆
po-ra
2008/05/06 19:43
兜もしばらく飾ってないな〜
ど〜も出すのが面倒で(汗)
出してくれるなと子供は言うし。。。
こいのぼりも何年出してないんだろう。。。
今年は婆ちゃんが色紙で作ってくれてました!
ボケ防止らしいわ。。。(笑)
柏餅は食べましたよ^^スーパーの(笑)
confiture^^
2008/05/07 00:03
GWも終わっちゃいましたね。。。

今年はあまり休んだ気がしません
でした( TДT)

↓芝生で駆け回る親子(笑)すごく
気持ち良さそうですね♪他のわんことは
やっぱり相性とかも作用するのかな???
この子達とは相性が良かったのかもしれま
せんね(●´▽`●)

そして、兜に柏餅…忘れてました…スッカリ

しかも『子供の日だから子供部屋の整理を
しなさい』って、おもちゃの整理をさせました(笑)

特別なことはしませんでした(゜m゜*)プッ

その分、お祭りで楽しめたので、ヨシと
してもらいます(笑)

踊りも先斗町の隠れ家的お店…とても素敵ぃ!!!

いいなぁ〜くるんぱさんの住む町には素敵
がたくさんあって。。。
yucca
2008/05/07 10:37
小太郎ママさま
古いものならお任せよ!の我が家です(^^ゞ
お雛様を飾ったので、兜も飾ってあげないと悪いような気がして飾りました。

お姉様のお宅の五月人形や鯉のぼり勿体ないですね。
でも男の子が2人となると、飾っていると余程目を光らしていないと大変なことになりますよね (^。^
来年は小太郎ちゃんに兜をかぶらせてあげたら? (o^^o)

我が家もGWは近場をウロチョロするだけです。
遠出をしても道は混んでるし、人も大勢で疲れてしまうのでほとんど行かないです。
ニュースを見ては”この時期外出するのは大変やなぁ”と毎年言っては驚いている我が家です(^^ゞ
くるんぱ
2008/05/07 13:45
桃のママさま
うちは主人のは兜で、弟は鎧のようです。
でも弟夫婦は全然興味が無いようで何処かへいってしまったみたいです。

福岡の方では家紋入りの鯉のぼりなんですか?凄いですね〜!!
こちらでは鯉のぼりをあげているお家は、余程大きいお家か、お庭の大きいお宅くらいでしょうか…
近頃はあまり見かけませんね(^^;)

菖蒲湯に入られたんですか? 何でもきっちりされますね。うちはしてないですが、食べる方はきっちりしましたよ(≧ω≦。)プププ

4月は祇園で都おどり、5月は先斗町で鴨川おどりがあります。その他の花街でも春はおどりがあります。機会があれば是非どうぞ!
くるんぱ
2008/05/07 13:59
ちぃさま
そうですね。
お互い子供が大きくなって、親の手から離れたのでしょうね♪

食いしん坊なのでその季節の食べることだけは忘れずきっちりとします。食べるの大好きです♪

先斗町の雅美家さん、素敵で楽しいお店ですよ。機会があれば是非どうぞ♪
くるんぱ
2008/05/07 14:03
po-raさま
こどもの日はうちもずーと普通の祝日です (^-^)
主役は出掛けていないのですが、おひな様を飾ったので兜も飾りました。
おっちゃん、おばちゃんが2人でチマチマ楽しんでます(≧ω≦。)プププ

ある程度の年齢になった今は、毎日の生活を楽しむいように心がけています。
季節の行事や美味しいものを食べるのも楽しみのひとつです♪
くるんぱ
2008/05/07 14:27
confiture^^さま
そうですね。飾る時はいいけど片付けるのが面倒で大変ですよね(^^;)
うちは鯉のぼりはないのですが、鯉のぼりこそ片付けるの大変でしょうね。
柏餅を今の時期に食べると季節を感じて良いですね♪

くるんぱ
2008/05/07 14:32
yuccaさま
あっという間にGWも終わってしまいました(-_-;)

お出掛けした時は遠慮があるのか、こちらから吠えたりしないので助かります。近所のお散歩の時は吠えて悪いコ達なんですよ(^^;)
芝生は良いですね。とても気持ちよかったです♪

今はGWでお休みが長くなったので、それぞれ日の意味が薄れてきた感じもしますね。
ともかく食べることが好きな我が家は、季節の食べ物だけは忘れず食べます(≧ω≦。)プププ
季節のものを食べると幸せ感じますよね♪
くるんぱ
2008/05/07 14:42
今年のGWも終わってしまいましたね。
我が家は毎年近場の公園に行ったり、のんびりするGWですが、今年は私はバイトバイトで頑張っちゃいました(>_<)
くるんぱさんは先日北海道へ旅行に行かれた様で・・・。
写真も凄く綺麗に取れているし、読んでいて私も行きたくなっちゃいましたぁ。
これから梅雨の時期を迎える本州ですが、ますます北海道がいいですよね。

我が家もこどもの日に柏餅を食べましたよぉ。
うちの小鉄も一応男の子なのですが・・・ハハハ(^_^;)もちろん何もしませんでしたわ。


まみぞう
2008/05/07 19:56
我が家は子供の日と言うより娘の誕生日。なので、柏餅ではなくケーキです。
今年の連休はなんだかまったりモードでした。
ですが、ちょっぴり食はハードだったかも…?!
今はのんびりモードが抜けきれず、だらだらしています。
Sachi**
2008/05/08 20:09
まみぞうさま
うちもGWは遠出はせず近場へ行ったり、家でのんびりしています。

北海道へ行くにはシーズン前で寒いのを覚悟して行きましたが、今年は特別で20度もありかえって暑いくらいで大変過ごしやすかったです。
これからの時期が良いシーズンでしょうね♪

柏餅美味しいですよね(*^-^*)
本当やわ〜、小鉄ちゃんも男の子やから端午の節句の主役さんやね〜 (o^^o)

くるんぱ
2008/05/09 12:55
Sachi**さま
こどもの日がお誕生日の子供さんは最高に嬉しい日ですね (^-^)v
おめでとうございます☆。.:*:・'☆'・:*:.。.☆
あのケーキは可愛くて美味しそうでしたね。いろんな絵を描いてくださるケーキ屋さんって素敵ですね♪
私は、大好きなアリエルとかプーさんの絵を描いたケーキが良いなぁ(^^ゞ
くるんぱ
2008/05/09 12:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
端午の節句と京都 先斗町 鴨川おどり 平凡な毎日☆でも楽しい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる