平凡な毎日☆でも楽しい

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都 葵祭

<<   作成日時 : 2008/05/15 22:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

 京都三大祭りのトップを飾って 葵祭 が行われました

画像


 葵祭の行列は午前中 御所を出発して下鴨神社へ向かいます。

 午後 下鴨神社から上賀茂神社へと向かいます。

 我が家は下鴨神社から上賀茂神社へ向かう途中にあり
 家のすぐ側を行列が通るので毎年見ています

 北大路通りからお祭りを見ました(もちろん無料です)


 
 お祭りの行列を見て下さい
画像


画像

 ちょっと面白い衣装の人を見つけました。
 タイガースファンかなぁ

画像

 少し見にくいですが人の頭に緑の葉が付いていますね。
 フタバアオイが付いています。
 
 お祭りの全ての人や物に飾られていることから
 葵祭と呼ばれるようになったそうです



画像



 斎王代です
画像

 今年の斎王代は よくテレビに出てられる 
 京都料亭の 菊乃井 さんのお嬢さんです

 今年は十二単が新調されました

 お綺麗ですね〜


画像


 新緑のなか、見事な平安絵巻にうっとりしました

 今年は衣装も沢山新調されたらしく、衣装も大変美しく見応えがありました。

 毎年見ていますが、いつ見ても新鮮で綺麗で素敵です


 
 京都は葵祭の次は祇園祭、8月には五山の送り火、10月には時代祭があります。

 他府県の方は、”有料観覧席が無いとお祭りが見られない”、と
 思ってられる方もいらっしゃるかと思いますが、
 これらのお祭りは、もちろん有料の席もありますが、
 京都市内を練り歩いたり、街のどこからでも見られたりするので
 席が無くても充分見られます。

 地元の人はほとんど街の何処かで見ます

 なので〜 

 皆さん

 思いたったら是非 京都へおこしやす〜

 

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
葵祭だったんですよね。
お天気にも恵まれて、綺麗ですねぇ。

仲良しの太郎ちゃんのママは下鴨に住んでいるので
家の前で行列の方々の休憩されるそうですよ♪
今日、電話で話してましたが、
朝も神社にお散歩に行ったら、馬が何頭か練習?待機していて
太郎ちゃんも怖くて帰ったみたいですよ(^^)
馬は大きいですからねぇ

でも、そんな風景と出逢えるのも京都に住んでる!
って感じですよね。
これから素敵なお祭りが続きますね♪
小太郎ママ
2008/05/15 22:24
テレビのニュースで見ましたよ。
そしてこの斉王代と呼ばれる女性が随分前に儀式みたいなことしてました。
川に手を入れて手洗いみたいな事!
ライブでみるともっときれいなんでしょうね〜
くるんぱさんから前に聞いていたので、チェック(^^)
でもご自宅前を通るっていいな〜
わざわざ見に行かなくても、イヤでも毎年見れるってやつですね(^m^ )クスッ
行事続きのこれからの京都!
楽しみですね
桃のママ
2008/05/16 15:42
小太郎ママさま
太郎ちゃんのお宅は下鴨神社の近くやから大変でしょうね。
お祭りの日、神社の近くまで行きましたが、あまりの沢山の人で見ることも出来ずに退散しました(^_^;)
どこからアレだけの人が来られるのかとビックリするほどでした。

お馬さんも大人しいですが、時々暴れたりしはるのでちょっと怖いところもあります (^。^;

家のすぐ近くでお祭りが見られるのは嬉しい限りです♪
祇園祭にはお待ちしてますよ〜!!
くるんぱ
2008/05/17 11:22
桃のママさま
葵祭をニュースでご覧になりましたか? ニュースだと御所のからの風景なので綺麗だったでしょ♪
お祭りを目の前で見るとより一層綺麗です。

京都のお祭りは街のあちこちで見られるのでいいですよ。
是非是非、祇園祭にはお越しくださいよ〜!!
くるんぱ
2008/05/17 11:27
本当に「平安絵巻」ですね。とってもきれいです。
お宅から見えるなんてとっても最高ですよね。
タイガースのお着物にはちょっとうけました。
個人で用意したのかなぁ…?
Sachi**
2008/05/17 23:10
京都には 有名なお祭りがいくつもあるもんね
家の側を通るんですか
いいですねぇ〜間近で毎年見れますね(^_-)-☆
思い立ったら 即行きたいですぅ〜
mokoママ
2008/05/18 13:04
Sachi**さま
京都はこれからお祭りが沢山あります。
中でもこの葵祭、そして祇園祭、時代祭は京都の三大祭りで観光客の人も沢山来られます♪
たまたま家の近くが巡行のコースになるので毎年みることが出来て幸せです♪
タイガースっぽい衣装笑うでしょう? 決してウケねらいじゃないと思うけどそう思えますよね〜(≧ω≦。)プププ
くるんぱ
2008/05/19 11:53
mokoママさま
葵祭だけが家のすぐ側で見られるんです♪
京都のお祭りは結構街のあちこちで見られるのでイイですね。
夏の祇園祭もいいですよ〜! 
機会があれば是非見に来てください。ご案内しますよ〜(*^-^*)
くるんぱ
2008/05/19 11:56
ほ〜
おごそかですな〜^^
京都って感じがすっごくしますね!
conも十二単着て運んで欲しいわ〜

と、思い立ったんで今日とにでもいきたいね〜

あ!そうそう!GWにジジババから”今京都!迎えに来て〜”
と呼び出しがあり”東寺”へ行ったんですよ!
お寺の外もメチャメチャ京都っぽかったです!!

confiture^^
2008/05/19 14:28
confiture^^さま
十二単って着てみたいですよね〜♪
でも実際着てみるととても重くてしんどいそうですよ。

東寺は良いところですね。五重の塔が凄いでしょ!!
あそこから車で2〜30分で中心地です。
また来られるようなことがあればお会いしたいわ〜♪
くるんぱ
2008/05/19 16:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
京都 葵祭 平凡な毎日☆でも楽しい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる