平凡な毎日☆でも楽しい

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都 下鴨神社と南座

<<   作成日時 : 2008/06/11 15:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 17

 近くに住んでいながら普段あまり行かない下鴨神社へお散歩に行きました

画像


 
 
 世界遺産に登録されています

 正式名は 賀茂御祖神社 です
画像


 
 観光の人たちがたくさん訪れます。

 
 さざれ石
画像

 「君が代」にうたわれた「さざれ石」だそうです

 
 
 相生社(あいおいのやしろ) 縁結びの神さまです 
画像

 若い子たちが沢山行かれます
  
 この日も修学旅行生がいっぱいでした。

 もう、私にはご縁のないところです…

 

 糺の森(ただすのもり)
画像

 ここではよく時代劇の撮影が行われます

 
 
 相変わらずのクルミ
画像

 パパ命のクルミです




 歩いてる様子もいつもと一緒
画像画像
 
 こちらも相変わらずで、それぞれのリードにするとまるでペースの違う歩き方
 マロンは寄り道ばかりでフラ〜フラ〜

 クルミはまたまたパパにベッタリ



 
 京都南座へ藤山直美さんの舞台を見に行きました
画像画像

 といいますのも、実はこの舞台に娘の親友が出演しているからです

 
 この中の一人です
画像


 学校を卒業後、ひょんな事から舞台の世界へ。

 今は藤山直美さんの付き人、お弟子さんとして修行中です

 藤山直美さんの舞台ではまだ台詞は少ないですがいつも出演しています

 見た目もとても可愛く、性格も素直で良いお嬢さんで、
  藤山直美さんに可愛がってもらったはります。

 彼女はお仕事が楽しくて仕方ないようでとてもがんばっていますので、
 機会がありましたら見に行ってあげて下さい。
 
 よろしくお願いします

 

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
下鴨神社、良いですよね〜
巷で噂の「パワースポット」らしいですが、糺の森は空気も
違って、本当に気持ちいいので大好きです。
流石に京都は立派な神社が多くてお散歩するのにも
素敵な場所が沢山ですね。
マロンママもクルミちゃんものんびりお散歩を楽しんでますね。

藤山直美さん、面白いですよね。
私も以前に神戸で舞台をみたのですが、笑って泣いて
パワフルで楽しかったです。
お友達も素敵な女優さんになられるでしょうね(^^)
小太郎ママ
2008/06/11 20:19
世界遺産だけあって、下鴨神社は素敵ですよね^^
京都に住んでいると以外に行かない事が多いけど
こうしてたまに出かけると京都に住んでいて良かった
と思います。
マロンちゃんとクルミちゃんのそれぞれのお散歩スタイルが
面白いですね^^

小さい時はよく藤山寛美の新喜劇をみていたものです・・・・
娘さんのお友達が出演されているなんて凄いですね♪
ちぃ
2008/06/11 21:32
下鴨神社、くるんぱさんちのお近くですよね〜
君が代のさざれ石ってここにあったんですか。君が代には学生時代の恩師の思い出があるんです。
君が代はあなた達という意味ではない。天皇、私のという意味で、独裁的な歌であると強く熱弁していた恩師でした。
一節一節についてかなり熱弁していたな〜
話、脱線しちゃいましたね 笑
クルミちゃんはパパっ子ですね〜
歩いてる姿みてると小太郎ママさんにぴったりくっついて歩く小太郎君みたい。これもDNAなんでしょね(^m^ )クスッ

この中の一人がお姉さまのご友人さんなんですね。
ん〜〜これはわかりませんね。
藤山さんの舞台は残念ながら見たことはありませんが、きっと素敵なんでしょうね。
いつか近い将来有名な方になられるんですね
桃のママ
2008/06/11 21:57
やっと書き込みできました!
家のパソ子から何故か文字入力出来なくて・・・。
読み逃げばっかりしちゃってました(スイマセン)
下賀茂神社いいですね。何度か行ったような気がします。
京都はどこも素敵で・・・癒されます。
京都南座はそとからは見た事あろますが大人のイメージがあるので
入った事すらないです。まだまだ私には大人な楽しみの様な気がします。
ほ〜んと京都でもいいとこすんではりますね?
私は大阪よりなのでほんまの田舎です。。。

http://wmk.blog68.fc2.com/
ビーデル
2008/06/12 09:51
「さざれ石」初めて見ました。
国歌のさざれ石なのですね。あまりよくわかってなかったのですが、こうしてちゃんと存在するのですね。
ワンちゃん同伴OKと言うのもいいですね^^
くるみちゃん、かわいいですね〜!ホントパパにメロメロなのですね^^
Sachi**
2008/06/12 10:00
小太郎ママさま
下鴨神社は近くなのに歩くと少し距離があるので、散歩嫌いのマロンを連れて行くのは苦労します(´ヘ`;)
一人の時に行けると良いですがなかなかね〜(^^;)
今の季節の下神は気持ちいいですよ。来月には御手洗祭りもあります。

藤山直美さんの舞台は、笑いあり、涙ありで楽しいですね♪
この日もアドリブいっぱいで大笑いしました (o^^o)
娘のお友達からちょっとした裏話なんかも聞けて面白いですよ。
このままずっと続けて女優さんになって欲しいと応援しています(*^-^*)
くるんぱ
2008/06/12 10:56
ちぃさま
京都は素敵なところがいっぱいあるのに、住んでいると”いつでも行けるわ”と思ってなかなか行けません。私なんかより他府県の人の方がよく知ってはります(^。^;;
下神は歩散歩コースには良いですよ。また一度いらして下さい♪

とっても可愛くてイイ娘なんです(*^-^*)
まさかこういう世界に入るとは思ってなかったので以外でしたが、本人さんは楽しくて仕方がないみたいです。
このままずっと続けていって舞台女優さんになって欲しいですね♪
私は夜の部に行きましたが、今回の舞台メチャクチャ面白いですよ (^-^)v
くるんぱ
2008/06/12 11:07
桃のママさま
「君が代」 私はママさんとは反対で全然知らなかったんです(^^;)
お恥ずかしいですが小学校の時に歌った記憶はあまり無く、中学からクリスチャンの学校へ行って、賛美歌ばかりで「君が代」は歌ったことはなく、スポーツもしていなかったので、「君が代」は聞いていても自分で歌った事がありませんでした。
子供の小学校の卒業式で初めて歌えない自分に気付きました(^^;)
その後中学からの友人に聞いたら同じように歌えなかったといってました。
私の小さい頃「君が代」に関しては教える人によって随分違いますね。

娘のお友達は可愛いけどやんちゃな子で、このお仕事をこんなに一生懸命にするとは意外でした(^^;)
とても楽しそうにしていてがんばってはります。また機会があれば見に行ってあげて下さい♪
くるんぱ
2008/06/12 11:20
ビーデルさま
パソコンの調子が悪いですか? うちも主人のが調子悪くて難儀してました。調子よく使えないとイライラしますよね。

今回の南座の舞台は面白いですよ〜 (^-^)v 
今回は娘のお友達が出演しているので行きましたが、私もそんなに行かないですね。

私の住んでいる辺は最近便利になりましたが、住み始めた頃は田舎でした (^。^;;
北大路ビブレやカナートが出来てから、交通の便も良くなり、お店も増えて住みやすくなりましたσ(゚ー^*)
くるんぱ
2008/06/12 11:28
Sachi**さま
実は私もここに「さざれ石」があるって初めて知りました(^^ゞ
何度も行ってるけどカメラを持って行った事がないので今まで気付きませんでした(^^;)

下鴨神社は一部の場所以外はお散歩に行けるので嬉しいです♪
主人がクルミを猫(犬?)可愛がりするので、益々あかんたれ犬になってます(´ヘ`;)
くるんぱ
2008/06/12 11:36
富士山も世界遺産に登録されていないのに(笑)

何が違うかってやっぱり見るからに綺麗です☆
くるんぱさんのまわりには風情ある綺麗なところ
がたくさんですね♪

そして藤山直美さんの付き人さん&舞台女優さん
ひょんなきっかけとは一体何があったのかしら♪
是非有名になって大活躍できるよう頑張って欲しい
ですね〜ヾ(´囗`。)ノ!!フレッフレ

ワタシね、藤山直美さんと最近ヴィヨンセの
ものまねをする芸人さんが似てる気がして仕方
ないんですよ〜!!(笑)偶然苗字も同じなのよね!!

くるんぱさん知ってる?
yucca
2008/06/12 14:27
( ゚д゚)ハッ! 一緒なのは苗字ではなくて名前
の『直美』です!!!
yucca
2008/06/12 14:30
相変わらず絵になる京都ですね♪
おまけにワンコの散歩にこんな贅沢な場所ですか?ひぇ〜〜羨ましいぃ!
クルミちゃんは本当にパパさんが好きなのね^m^

さざれ石も良いお勉強になりましたm(__)m
マダマダ日本国内、知らない事ばかりのおばちゃんです(~_~;)

お嬢さんのお友達が出演していらっしゃるんですか?わぉ〜〜!!
藤山直美さんは芸道に厳しそうだから、きっと良い役者さんに成る事でしょう。
どの子も可愛いお嬢さん揃い、さてこの中のどの子かしら〜?
pearl
2008/06/12 16:15
yuccaさま
富士山は世界遺産じゃなかったですか? 日本の象徴なのに…

娘のお友達は小さい頃劇団に入ってたらしく、二十歳ぐらいの時に突然事務所の社長から”お芝居に出ないか?”と誘われてオーディションへ。
あっさり合格して、端役やけど初舞台へ。
そしてその後いくつかの舞台に出て、次は藤山直美さんのオーディションを進められて受け、またもや合格して今に至ってます(*^-^*)

今では藤山直美さんに可愛がってもらってがんばっています(*^-゚)v
そういう運を持って生まれた子なんでしょうね (^-^)v

そういえば、物まねのビヨンセ藤山直美さんに似てるわ〜 体格もね (^。^;;
あのビヨンセメッチャ好きです〜 全然似てないのに、その気になってやってるあのコがだんだんビヨンセに見えてくるのが面白いですよね〜(*≧m≦*)ププッ
物まねだとはるな愛とかアムロも! 私、お笑い大好きでなんですよ!!
くるんぱ
2008/06/12 22:50
pearlさま
近所ですがマロンが散歩嫌いなので下鴨神社にはあまり行けないんですよ(^^;)
でも主人と一緒で別々のリードにすると歩くのでがんばって歩かせました(^-^)
クルミは主人にベッタリで困ってしまいます(^_^;)

実は私も「さざれ石」は初めて知りました(^^ゞ
近くに住んでいながらおはずかしぃ〜(>_<)

娘のお友達、このまま続けて女優さんになれたら嬉しいんですけどね♪
ポチャッとした可愛い子がお友達ですσ(゚ー^*)
くるんぱ
2008/06/12 23:03
ワォ〜 やっぱりコメント入ってない(~_~;)
2〜3回エラーがでてたんです
入れたつもりが ごめんなさいね〜
下鴨神社は ワンコOKなんですか?
マロンちゃんは お散歩嫌いなの
(≧ω≦。)プププ
クルミちゃんは パパさんが大好きなんだね
京都南座って 建物すごいわ〜
女優さんになれるといいね(^_-)-☆
mokoママ
2008/06/14 12:35
mokoママさま
こないだからうちもなんか変ですよ。プロバイダーの方が変なのかな?

下鴨神社は本殿以外はワンコOKなんですよ♪
夏は木陰があって気持ちいいです。
マロンが機嫌良く歩いてくれる子なら毎日のように行きたいんですけどね〜(o´_`o)
クルミの”パパ大好き!ベッタリ病”益々悪化しています*(^ω^@) ブハッ
くるんぱ
2008/06/14 13:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
京都 下鴨神社と南座 平凡な毎日☆でも楽しい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる