平凡な毎日☆でも楽しい

アクセスカウンタ

zoom RSS ケムシにやられた〜!!

<<   作成日時 : 2008/06/18 16:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

 今週に入ってから体調が悪いです

 なんだか身体がだるくて、熱は出ないのに寒気がします。

 一昨日からそれにくわえて赤い発疹が出てきました。

 最初は腕の内側にポツポツと… 痒い

 次は二の腕にポツポツポツポツ… 痒い痒い

 そして昨日は怠くて寒気も酷いので一日中ゴロンとしていたら、
 夕方ぐらいから腕の付け根と首、そしてお腹一面に発疹が出てきました

 体中が痒くて痒くてたまりません

 昨夜は痒さのせいでほとんど寝ていません

 

 今日皮膚科へ行ったら原因は



 ケムシでした



 毎年この時期になるとケムシの毛で多少は痒くなりますがこんなのは初めてです

 
 うちの家の前は植え込みがあります
画像画像


 家から一歩外へ出ると緑がいっぱいあります

 お隣のお家はお庭が大きくて、これまた緑がいっぱいあります
 右の写真の右側の方がお隣の木です

 そして反対側の植え込みには桜の木があります

 ワンコの散歩は必ずこの木の下を歩いていかないと行けません

 歩いているだけで、飛んできたケムシの毛が付いたのかしら

 気を付けて入るんですけどね〜

 
 或いは、外に干しているお洗濯物に飛んできたケムシの毛が付いているのか…


 それとも
画像

 ワンコたちの毛にケムシの毛がくっついてくるのでしょうか

 それを知らずに触って、私の身体にケムシの毛が付いたのかしら

 
画像

 
 いくらお散歩嫌いのマロンといっても、
  外へ行くのはチョッピリ楽しみだろうし

 もしそうだったとしてもお散歩へは行かないとね〜

 でも、あの毛むくじゃらは確かに掃除機みたいかな〜

画像



 私の住んでいる所は賀茂川に近く、家の前には植え込みがあって緑も沢山あり
 とても気持ちの良い所ですが、それはそれなりに困ることがあります

 今回のケムシもそう。

 夏場は蚊、蟻、クモ、ナメクジ、カメムシ、ムカデ、訳のわからない虫がいっぱい。

 そして”うるさ〜い”と怒鳴りたくなるほどの蝉の鳴き声
 家を訪ねてきた人がビックリされるほどやかましいです

 そして秋は落ち葉
 掃いても掃いても家の前は落ち葉だらけ

 雨樋も詰まって困ります。最悪の場合は枯れ葉が詰まって雨樋の取替も。

 
 もっと最悪なのは、前の木は全て京都市所有なので勝手に切ると違法になり
 私達は勝手に切れないんです。勝手に切ると罰せられます

 1年に1回、2回綺麗にしてくださるだけで後はほったらかし

 勝手に何も出来ないわ、綺麗にはしてもらえないわ。掃除はしないといけないわ。
 しかも京都のゴミは有料なのですが、山ほどある落ち葉は木の前の家人が
 自己負担で捨てています。

 以前あまりに酷いので京都市の環境局の人に文句を言ったら、
 ”緑が沢山ある良いところに住んでいるのだから、それぐらい辛抱してください”ですって

 そんな言い方無いですよね〜
 それなら勝手に木を切っても良いようにしてもらいたいですよ

 
 アッ 失礼 ついつい愚痴ってしまいました


 という訳で、私の具合が悪いのはケムシのせいで
  お医者様から飲み薬と塗り薬を頂きました

 そして痒みが少しでも治まるように注射もして頂きました
画像
 
 飲み薬はアレルギーに効くアレロック、
 塗り薬は2種類の薬が混ぜてあるとかでステロイドのものです。

 このお薬ということは、やはりケムシはきついのでしょうね

 お薬を塗っても発疹がどんどん広がっているし、
   寒気も治まらないし最悪です

 何処まで酷くなるのかわからないけど原因がわかったので
  後は気長に痒いのを辛抱してなおします。
 


 皆さん

 
 くれぐれもケムシにはご注意ください


 えらい目にあいますよ〜
 
 

 もう少し体調が戻ったら皆様の方にもお邪魔させて頂きたいと思います。
 コメントを入れて頂いてもお返事が遅れるかもわかりませんがどうぞお許しください。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
毛虫も怖いんですねぇ〜〜
最近、小太郎のお散歩道にも毛虫が死んでるなぁ〜
とかって思ってました。見つけるとワンコにも危険なので
川にポイって蹴り落としたりするんですけどね。

寒気に発疹に痒みとは辛いですよね。
でも、触ってなくてもそんなに酷くなるんですね。
くるんぱさんはお肌が弱いって言われてましたもんね。
色白だし、デリケートなんでしょうね。
早くお薬が効いて、ぐっすり眠れるといいですね。
お大事になさって下さいね。早く良くなりますように!!!

確かに緑が多い所は虫も多いですよね。
これからのシーズン、虫が一杯出てきますよね・・・
この間は蜘蛛が窓と雨戸の間にいて絶叫しました。

ではでは、「元気になりましたぁ」記事を待ってま〜す。
小太郎ママ
2008/06/18 20:46
毛虫ってすごく怖い虫なんですね・・・・
刺されたわけでもないのに毛に接触するだけで
そんなにひどい事になるなんて〜
気をつけないとだめですね。
お薬もきつい物が処方されているようですし
くれぐれもお大事にしてくださいね^^

くるんぱさんのお住まい辺りは環境は抜群そうだけど
何かと大変のご様子で・・・・
京都市に文句いいたくなるのわかります!
ちぃ
2008/06/18 21:08
あらら〜それは大変ですね!
痒いのは痛いのより辛いですよね。
どうぞ十分にご静養なさいますように。

pearl
2008/06/18 22:03
うちの母も昔、直接毛虫には触ってないんだけど、肩からずら〜っと痒みがでて最後には熱でてましたよ。
かなり強い毒素をもってるみたい。
くるんぱさん災難でしたね〜
薬飲むと落ち着くでしょうから。患部は触らないように・・・・

敷地にせり出した他人(この場合京都)には切ってくれ〜〜っていっていいい権利(確かうる覚えだけど、イニョウ権?)があります。
被害があればそれはどうどうと意義を唱えていいはずですよ。
民法だったと思います。

自然が豊富でも厄介なことってあるんですね。
お大事に・・・・・
桃のママ
2008/06/18 23:47
私も忘れもしない3年前の6月16日!!
旦那がいなくて暇だから庭の雑草抜きしてたんです
直接さわったわけではないけどたぶん毛虫のせいで、鼻の横にブツブツが出来て、傷になり今となっては陥没したような痕が残ってしまいました(/_;)
乙女の顔になんてことしてくれるの〜!!(怒)
にっくき毛虫・・・
くるんぱさん どうぞお大事になさってくださいね・・!!
po-ra
2008/06/19 07:15
毛虫って、寒気がしたり熱が出たりするんですか?
初めて知りました。かなり毒が強いんですね。
痒いだけでも辛いのに、寒気と熱まで・・・
かなりの辛さでしょうね。
早く治りますように。
お大事にしてくださいね。
はっち
2008/06/19 11:01
くるんぱさん、災難でしたね〜

毛虫の毛って、痒みや寒気やダルさ…
そんなにダメージを与えてしまうのですね!!!

私も随分前にブログにも大げさな処置写真を
乗せた右手中指は今だ治療中です ( TДT)

治ったかなぁ〜と思うとまた痒みが出て
→掻いていまい→炎症の繰り返し…。

イチデジが届く前からだから、もう数ヶ月
経ちます。。。

飲み薬と、ステロイド入りの塗り薬2種類!

皮膚科の先生の診断と処方薬が間違っている
ような気がしてなりません…。

今度病院を替えてみたほうが良さそうですよね!!

くるんぱさん、お大事にしてくださいね!!
yucca
2008/06/19 15:51
毛虫に刺されるのがそんなに怖いことだなんて・・・くるんぱさん、お大事になさってくださいね。そんな体調不良になるなんて、大変でしたね(>_<)

それにしても改めて思いますが、とても良い環境にお住まいですね(^v^) 京都の閑静な住宅街。。。いいなぁ♪
そういえば、今ソフトバンクのCMで、上戸彩が別の白い犬をお父さん犬と間違えてボーイフレンドを紹介している編・・・あのロケ地は、家のすぐそばの公園です♪ お気に入りの公園です(^v^)
umekuri
2008/06/20 11:35
小太郎ママさま
やっと痒みがましになってきました。
ご心配をおかけしました m(u_u*)m
まだ赤いブツブツがあって痒いのですが、辛抱出来るほどになりました。

ケムシを見たら絶対に触ったらダメですよ! 
直接触らなくてもちょっと触れただけでも毛が飛んで、それが皮膚に付くと痒くなってしまいます(´ヘ`;)
くれぐれも注意してください。
くるんぱ
2008/06/20 14:39
ちぃさま
やっとマシになってきました。ご心配をおかけしました m(u_u*)m
ケムシは怖いですよ〜!! 以前からケムシの毛で痒くなることはありましたが、こんなに酷くなったのは初めてです(>_<)

緑がいっぱいある=虫がいっぱいいる 仕方ないですね〜 (^。^;;
ここら辺りの文句を言い出したらきりがないですヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!
環境は良いのですが、それが全てにおいて住みやすいのかとなると???ですね(^_^;)
くるんぱ
2008/06/20 14:52
pearlさま
どうもご心配いただきありがとうございました m(u_u*)m
本当に、痛いのも辛いですが、痒いのはもっと辛いです。それに寒気がするとイライラしてじっとしていられませんでした()´д`()
pearlさんはお庭をよく手入れされてますがケムシには十分気を付けてくださいね♪
くるんぱ
2008/06/20 14:56
桃のママさま
どうにか普通の生活が出来るようになってきました。ご心配をおかけしました m(u_u*)m
お母様もケムシの被害に遭われましたか?ほんまにえらい目に遭いますよね〜(>_<)
ケムシは酷くなるとよく聞いていましたが、これほどだとは思いもしませんでした (゚-Å)

友人がケムシが発生してるなら京都市に言って駆除してもらい!と言ってくれたので早速電話をしました。
その時ついでに他のことで迷惑しているのも言いましたが、どれだけ聞いてもらっているか…(-_-;)
今までにも何度も言ってるんですよ!!

この辺りは自然があって綺麗な所ですが、それだけに生き物も沢山います。それらと上手く付き合っていかなければダメなんですが、ほとんどが住人負担だし、根本的なところは京都市しか決定権がないので困ります(´ヘ`;)
せめて住人が触っても良いようにしてくれたら、大きくなりすぎた枝を切るんですけどね〜
くるんぱ
2008/06/20 15:12
po-raさま
ほんまにえらい目に遭いました。ご心配をおかけしました m(u_u*)m

po-raさんもケムシにやられたんですか!? 顔のブツブツを掻いたんですね。でも掻かずにはいられないくらい痒いのがよ〜くわかります。
私もこの3日間程体中を掻きっぱなしでボロボロです (゚-Å) ホロリ
痒みはだいぶ治まってきましたが、体中に残っている赤いドット柄がどれだけ消えるか不安です。相当掻いたので残るかも…(-_-;)

ケムシなんかいなくなれ〜!!って唸りたいですね(>_<)
くるんぱ
2008/06/20 15:20
はっちさま
どうもご心配頂いてありがとうございました m(u_u*)m
何とか普通にいられるようになってきました。もう、痒くて痒くてイライラするわ! 寒気がしてくるわ!寝られないわ!でえらい目に遭いました (゚-Å)

はっちさんもお散歩に行かれた時、ケムシを見ても絶対に近寄らないでくださいね♪
くるんぱ
2008/06/20 15:25
くるんぱさん えらい目にあいましたね
1日も早く 治る事願ってます
痒くてねれないなんてかわいそう
ケムシでも 部分的にじゃなくて全身に
広がっちゃうんですね
マロンちゃんとクルミちゃんのせいじゃないよね
怒ってるぞ〜 (≧ω≦。)プププ
緑が多いステキな環境だと それはそれで
大変なんだね
落ち葉とかも 捨てるのは有料なんだね 
mokoママ
2008/06/20 15:30
yuccaさま
やっと痒みがマシになってきました!ご心配をおかけしました m(u_u*)m

ケムシの毒素は強いです! 子供さん達にもケムシを見たら絶対に触らないように言ってあげてくださいね。

yuccaさんの指はまだ治ってないのですか!?(*゚ロ゚)!!
もう随分前のことや無いですか?
それはやっぱり違うお医者さんへも行かれた方がいいですよ。余りにも長すぎますよ!
処方されたお薬が合わないって事もあるしね。
yuccaさんの方こそ、指はいつも使うところだから気を付けてくださいね♪
お大事に!

くるんぱ
2008/06/20 15:32
umekuriさま
やっとマシになってきました。どうもありがとうございます m(u_u*)m

ケムシに刺されたようではないんですよ。
ケムシを身体に触ったのか、それともケムシの毛が付いただけなのか、どちらかの理由でこんなになってしまったんです(-_-;)
ともかくケムシの毛が怖いみたいですよ。
umekuriさんは今大切な時だから、ケムシの側には絶対に行かないでくださいね♪

ソフトバンクのCMの公園がお近くなんですか?すご〜い!!
素敵な公園ですよね♪
そちらの方はそういうことがあるんですね〜♪
今度もっとよ〜く見ますねσ(゚ー^*)
くるんぱ
2008/06/20 15:41
mokoママ さま
ご心配頂いてありがとうございます m(u_u*)m
やっと痒みもマシになってきましたが、体中に出来た赤い気持ちの悪いドット柄が消えないんですよ〜(;_;)

ケムシかケムシの毛が身体のどこかに触っただけなんですが、体中に発疹が広がりました。
ケムシの毒素は物凄く強いのでしょうね。

緑が沢山あって見た目の環境は良いのですが、市が植物を植えっぱなしで、年に1,2回のメンテナンスしかしてくれないのに、住人は木を切ったり触ることが出来ないので困ることも沢山あります。
何もかもうまくいくのは難しいですよね〜(´ヘ`;)
くるんぱ
2008/06/20 16:01
大丈夫ですか?
毛虫の毛は風で飛んできたりしただけで、だめだそうです。
隣の小学校ではプールに毛虫の毛が入ってたそうで、それでプール禁止になったそうです。(刺されて大変だった子がいるから)
妹も刺されて顔が2倍以上に腫れて大変だったことがありましたよ!

お薬、ステロイドの方、1番強いお薬が入ってるようです。「デルモベート」なので、よく聞くと思います。
最近はステロイドを怖い、という傾向がありますが、ちゃんと処方してくれてるDr.なようで、安心しました!

それにしても、落ち葉、大変ですね。
毛虫など発生しては困りますね。。。
市でどうにかしてもらわにと本当に困りますね。

お大事にしてくださいね。
Sachi**
2008/06/20 16:56
Sachi**さま
今、Sachi**さんの方にお邪魔してたんですが、Sachi**さんも大変でしたね。
少しは元気になりましたか?無理はなさらないようにね♪

以前からケムシは大変なことになると聞いていましたが、妹さんは刺されてそんなに腫れたのですか!?
心配されたでしょう。

ケムシを軽く思いがちですが本当に怖いです。
私は今回刺されていないのにこんなになってしまいました。
小さい子供さんが刺されたら大変なことになってしまいますね (-_-;)

木があって、緑も沢山。見た目だけの環境は申し分ないところですが、住んでみると市の対応には不満だらけですヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!
こんなほったらかしの緑なら、無い方がいいと思っているこのへんの住人です(^_^;)

Sachi**さんもお大事に!
くるんぱ
2008/06/20 17:30
そういえばご近所の幼稚園児。
幼稚園に行ってるはずの時間に近所をうろちょろ。
どうしたん?ってママに聞くと
”毛虫にやられてブツブツだらけやから病院行ってくる〜”って。
どうやらくるんぱさん園児並みにお肌ピチピチ?(笑)
冗談はさておき
特にサクラの木には毛虫が多いらしいから
今後も注意が必要ですぞ〜!!
早くよくなりますように。。。。
confiture^^
2008/06/20 23:02
ケムシだったのですか〜
聞いただけで身体がムズムズしてきます(--;)
昔住んでいたところで神社の
階段がこの時期になると
ケムシで足の踏み場がない位になっていたのを
思い出しました。
記事を読んで
最初、帯状疱疹かと思いましたよ〜
私はこれでかなり辛いことになりましたから〜

早くよくなるといいですね♪
のりりん
2008/06/21 20:57
confiture^^さま
そうなんですよ〜 私のお肌もっちりピチピチ!!な〜んてね(^^ゞ
そうだったら嬉しいんですけどね〜 (^。^;;
お肌はおもいっきりオバハンでカサカサで哀れなお肌なのに、弱さだけは子供並みで、何に対しても抵抗力が弱くて困ってます(´ヘ`;)
ご近所の子供さんも可哀想に… 
大人でも我慢出来ないくらいに痒いのに、子供さんならおもいっきり掻かはったんと違うかしら…

おかげさまですっかりよくなりました。ありがとうございました m(u_u*)m
くるんぱ
2008/06/23 11:28
のりりんさま
おかげさまですっかりよくなりました。ありがとうございます m(u_u*)m

ケムシは怖い!!と聞いてはいましたが、こんなに酷くなるとは思いもしませんでした(-_-;)
最初は原因がわからなくていろいろと考えました。食べ物?病気?皮膚のトラブル?
皮膚科へ行ったら見てすぐにケムシと言われました。まさかケムシとは(*゚ロ゚)ハッ!!

のりりんさんは帯状疱疹で痒い!痒いに!?
痛いのも辛いですが、痒いのはもっと辛い気もしますね〜(^^;)
ケムシにはくれぐれも注意してくださいね♪
くるんぱ
2008/06/23 11:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
ケムシにやられた〜!! 平凡な毎日☆でも楽しい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる