平凡な毎日☆でも楽しい

アクセスカウンタ

zoom RSS 古代日本風のクルミと京都の夏の和菓子

<<   作成日時 : 2008/06/23 21:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

 やっとケムシによる発疹、痒みも治まって、普通の生活が送れるようになりました

 皆様からの優しい言葉ありがとうございました

 皆様もケムシにはくれぐれも気を付けてください

 

 最近お耳の毛を伸ばしはじめたクルミです

画像

 
 誰かに似てませんか

 ほら、あの時代の・・・

 ・
 
 


 わかりましたか


 ヤマトタケル
画像



 似てませんか

 
 お耳の上の方の毛が伸びてきてボ〜ボ〜

 上の方が丸くなって、下の方は今までと一緒。

 なんだかあの時代の人のヘアースタイルとよく似てますよね

 

 今月は2日に行ったのに、クルミはもうこんなにボサボサ

 
 同じ日にトリミングしてもらっているマロンはまだ大丈夫なのに

画像


 次回は7月3日にトリミングの予約をしています

 少しずつクルミのスタイルを変えていきますのでお楽しみに




 夏のお菓子を頂きました
画像

 
  和久傳さんの 西湖 ーせいこー というお菓子です
 少し冷やして食べます。

 和久傳さんはお料理屋さんです。

 
 笹の葉に包まれたお菓子を開けると…
画像

 プルンッとしたゼリーのようなお菓子が入ってました。

 このお菓子は初めて食べます

 西湖はれんこんと和三盆で作られているそうです。

 お味をわかりやすいものに例えると、ワラビ餅のような食感をもう少しモチッとしたようで、
 黒蜜に似たお味でしょうか…

 どこがれんこん?と思うほど、れんこんの味はないですね〜

 しいて言えば、モチッとした食感がれんこんかな〜と思えます。
 
 私がわからなかっただけかな
 
  
 夏らしいお菓子を頂いてご機嫌でした
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
毛虫騒動も落ち着いてきて良かったですね。
ほんと、小さな虫でも毒持ってますし、怖いですね。

土曜日に小太郎はトリミングに行ってきました!
今回は違うサロンで、中々気に入ってます(^^)
桃ママには「女の子みたい」って言われましたぁ
クルミちゃんの変身も楽しみです。
お耳は長ーくするのですね♪

西湖は有名な和菓子ですね。
昨年夏、京都駅の和久傳さんでお食事しました。
お土産に買おうかと思ったのですが、既に売り切れでした。
お友達は好きでいつも買って帰るそうですが、
私はまだ、頂いた事がないので食べてみたいですぅ〜
夏はツルンとした和菓子がいいですね。
小太郎ママ
2008/06/23 22:18
毛虫、大変でしたね。
落ち着いたようでよかったです!

ワンコも人間みたいに毛の伸びが早い、遅いってあるのですかね?
小鉄はきっと早い方だろうな。
気がついたらモッサーになってます(^^ゞ
クルミちゃん、どんな風なスタイルになるのかなぁ♪

あぁ、京都の和菓子!いいですね!
夏は生クリームのケーキより、こういう冷たい和菓子がすごく美味しい!
今、どうしても食べたくなって、しょうがなく井村屋のあずきバーを食べて我慢した私です(^^ゞ
まみぞう
2008/06/23 22:29
毛虫のお話が偶然にも義父も庭の木を沢山伐採していて
かぶれたと今日聞きました。
なんか毛虫つながりを不思議に感じちゃいました。

くるみちゃんのお耳のカットの今後が楽しみです^^
マロンちゃんもクルミちゃんも毛量があるから
どんなカットでも楽しめそうですね。

夏らしい京都の和菓子ですね。
洋菓子よりもカロリーが少なくていいですよね〜
ちぃ
2008/06/23 23:10
夏のお菓子・・・・ういろうみたいな感じ?
くるんぱさんちのクルミちゃんやマロンちゃんはいつも大変身ですよね。
桃ママもアレンジしたいっておもってるけど、いつも同じヘアースタイル
担当トリマーさんが同じっていうのがいいんでしょうね。
ヤマトタケル・・・・・これに似たコメディアン?が今流行りだけど(^m^ )クスッ
同じカットの日なのにクルミちゃんの方が伸びるの早いんですね。
クルミちゃんスケベってこと?笑

毛虫刺されもよくなってよかったですね。
今日、違うサロンでカットした小太郎君にあったけど、お鼻周りがまる〜くなってお顔がコタ子になってました。
ちょっとしたカットで随分かわるんだな〜って散歩で盛り上がりました。
レスにもちょっとかいたけど・・・・・いろんなお風呂も注意が必要ですね

桃のママ
2008/06/23 23:47
あっ!このお菓子 この前TVに出てましたよ〜
たしか太田総理のやつのお土産みたいのに!
レンコン〜?!って思いながら見てました

クルミちゃんの変身 楽しみですね♪
どんな風になるのかなぁ(*^o^*)
小太郎ちゃんもどんな感じにしたのか気になります
ラマも今週の木曜日トリミングです☆
po-ra
2008/06/24 00:08
親子でも伸び方は違うんですね〜

(≧∇≦) ヤマトタケルッ!!!

そういえば似るぅーーーっ(笑)

くるんぱさんはチャレンジャーです!?
過去に色んなヘアスタイルを楽しんでますよね!!!

私は冒険するのはせいぜい耳の長さをかえるのと
モヒを作ったり取ったりぐらいです(゚×゚*)プッ

クルミちゃんの次のスタイルも楽しみです♪

夏の和菓子も涼しげで見ているのもいいです!!

PS.体調、良くなって安心しました(●´▽`●)
yucca
2008/06/24 11:58
小太郎ママさま
ケムシには本当に参りました。小太郎ママさんも気を付けて下さいね。ありがとうございました♪

小太郎ちゃんは女の子みたいになったんですか?
元々可愛いお顔やから何しても似合うよねσ(゚ー^*)
きっと可愛いんやろね〜 見たいわ〜(*^-^*)

クルミは次回のトリミングで、お耳の長い部分を切ろうかなぁと思ってるんです。
一度短くして伸ばし直そうかなと思っています。
まだトリマーさんには言ってないのですが、それをしたら今後に差し支えるのなら諦めますが、伸ばす前に小太郎ちゃんと同じ形のお耳にしたいんです♪

西湖をご存じでしたか? 私は知らなくて初めてでした。
暑い時はのどごしの良いお菓子が良いですね〜♪
くるんぱ
2008/06/24 15:48
まみぞうさま
ケムシの毒素は強いですね。えらい目に遭いました。
まみぞうさんもお庭のお手入れの時には、ケムシはもちろん他の虫にも気を付けて下さいね♪

クルミは毛量が多いわ、伸びるのが早いわ、すぐに目が無くなるわ!で困ってしまいます(^_^;)
タイミングを変えて別々にトリミングしたらもう少し経済的かも?(^o^)
でも何度も送迎してもらうのも悪いしね〜(^^;)

クルミは取りあえず耳の毛を伸ばそうと思っています。それ以外はどうしましょう?

あずきバー、食べたい〜!! 良いですね〜♪
夏はなんといってもアイスクリーム!!
毎日でも食べたいです〜!!(*^-^*)
くるんぱ
2008/06/24 15:58
ちぃさま
お義父さま大丈夫でしたか? 
今回初めて知ったのですがケムシにはいろいろと種類があって、大きく分けると2種類で、私のは触った(身体にちょっと触れた)だけでも発疹が出て痒くなるのと、刺されて物凄く腫れるのとあるらしいです。
どちらにしてもきつい時はお医者さんへ行った方がいいみたいですよ。
お義父様お大事に!

毛量があって好きなスタイルに出来るのは嬉しいですが、毎日のお手入れ大変ですよ (^。^;;

夏は冷たいのどごしの良いお菓子が良いですね〜♪

くるんぱ
2008/06/24 16:06
桃のママさま
西湖はういろうをもう少しプルッとさせて、モチッとした食感かしら?ゼリーっぽいですね (^-^)

私が若い頃からヘアースタイルを変えるのが好きで、ワンコのスタイルも同じだと飽きてくるんです(^_^;)
それに私も伸びるのも早いんですよ! 
そやから私は移り気でスケベエ…(≧ω≦。)プププ 
それがワンコにも移ったのかも*(^ω^@) ブハッ

ケムシには参りました。おかげさまで良くなりました。ありがとうございました♪

小太郎ちゃんがコタ子ちゃんですか〜ヾ(@^▽^@)ノ
きっと可愛いのでしょうね♪ 見たいわ〜♪
お顔を丸くかスクエア、トップを丸かペタンか尖らせたりでも雰囲気変わりますね(*^-^*)

ワンコって何が良くて悪いのか難しいですね。
良いと思ってやっていたことが悪影響の場合も…
合う子もいれば合わない子も…
何事も自分のワンコに合うかどうかよく調べて注意してやらないといけませんね♪
くるんぱ
2008/06/24 16:30
po-raさま
西湖って有名なのですね〜w(゚o゚*)w!?
私京都にいながら知らなくて初めて食べました(^^ゞ
れんこんといっても、れんこんの味はしてなかったような??
食感がれんこんをすり下ろしたようなモチッとした感じでしょうか・・・

ラマちゃんももうすぐトリミングですか?
もちろん良く似合ってる可愛いモヒカンですよね(*^-゚)v
クルミはお耳を伸ばすのを思っているだけで、後はどうしましょ?
くるんぱ
2008/06/24 16:37
yuccaさま
おかげさまですっかり良くなりました。ありがとうございました。ケムシは本当に怖いです。気を付けて下さいね♪

クルミのお耳はヤマトタケルのスタイルと似てるでしょ! (^m^ )

これからどういう風にするかまだ決めてないのですが、取りあえずお耳だけは伸ばそうと思っています。

モヒが似合えばしたいのですが、以前一度だけやったけど、頭におにぎりが乗っているみたいで似合いませんでした。
面白いだけでした(≧ω≦。)

ボチボチしかスタイルは変えられないので気長にがんばります♪
くるんぱ
2008/06/24 16:48
くるんぱママ!!ケムシにやられたなんて。。。かわいそうでしたね。
そっか!緑が多いとそんな怖い心配もあるのですね。。ケムシでそんなかわいそうな目にあったのくるんぱママしか知りません、、勉強になりました。
さくらママも那須で足をブヨに刺されて、しばらくスカートはけない状態です。
病院にいって塗り薬もらってきました。。お互い気をつけましょね!

そして、、、ようかんおいしそうです♪ホントくるんぱママはグルメですね!

それから、近所にお友達にシルバーのかわいい男の子がいてブリーダーさん紹介してもらったら、偶然ブログで知ってる方だったのですが、来年、シルバーの男の子を希望していると伝えたら「シルバーは生まれる確立が低い」と言われてしまいました。。。
クルミちゃんにたいな、お色の男の子をさくらの弟にって希望してるんですよ!
さくらママ
2008/06/25 15:53
思わず吹き出してしまいました〜!
似てる…かも?!
可愛いですよ〜♪

黒系プーは伸びが早いと本に書いてありました。
1カ月早くカットしたレッドのワンちゃんはステフと同じくらいです。
なぜ、こんなに伸びるの早いんでしょうねぇ。。。

おいしそうなお菓子ですね。
さすが京都!
私はスーパーで和菓子を買いました。
ささやかな幸せ〜♪
Sachi**
2008/06/25 20:59
さくらママさま
ケムシでは本当にえらい目に遭いました (゚-Å) ホロリ
以前からケムシの毒はきついと聞いていましたが、あれほどとは思ってませんでした。
さくらママさんもブヨに刺されたんですか? 虫はイヤですね〜(>_<)
今回の経験で思ったことは、例え虫でもお医者さんへ行った方が治りが早いですね。
ママさんもかぶれないようにして下さいね。お大事に!!

シルバープーのことでさくらママさんのウェブリブログへメールを送ったので
お時間のある時にでも見て下さい。
くるんぱ
2008/06/25 21:10
Sachi**さま
ヤマトタケルに似てますよね!! 
お耳の上の方が汚く伸びてきてボーボーですが、これはこれで面白いでしょう(≧ω≦。)プププ

黒プー系は伸びるのがはやいんですかw(゚o゚*)wマジ!?
うちのワンコたち、ナットク!!ですね。
特にクルミは早すぎて不経済です(^_^;)
せめて目の回りだけでも伸びるのが遅くなれば嬉しいのに… (^。^;;

お買い物に行ったら夏らしいお菓子が沢山並んできましたね。私も買わずに帰ればいいのについつい買ってしまいます。それと後アイスクリーム。
食べんとこ!と思いつつ食べてしまうダメな私(^_^;)
体重が増える一方です(o´_`o)
くるんぱ
2008/06/25 21:21
あ・・・
ハイキングウォーキング。。。。
(知ってる?)
confiture^^
2008/06/26 09:26
くるんぱママ\(~o~)/

ありがとうございました!お節介だなんてとんでもないです!
おかげ様で、さくらは、健康で性格も良く(親ばか)なので
弟は慎重にと考えております。
心から感謝いたします。
さくらママ
2008/06/26 10:16
クルミちゃんの表情がとっても可愛い〜♪
何とも云えない良い表情ね。
同じ犬種でも伸びる速さが違うのですか?ほぅ〜〜〜。
それとも年齢が関係してる?マロンちゃんゴメンナサイね^m^
これから変化していくヘアスタイル楽しみにしています。

レンコンのお菓子ですと!?
きっとレンコンのでんぷんを使ってるのでは、、、
冷たくしてチュルリンと戴ける〜うぅ美味しそう♪
それにしても、やっぱり京菓子はいいですね。
先日娘が京都に行ったお土産に俵屋吉富のお干菓子を買ってきてくれました。
お干菓子が大好きな私のリクエスト♪
緑茶によし紅茶によしコーヒーによし、、、って要は何でも良いみたい・爆。
pearl
2008/06/26 15:19
マロンちゃんもクルミちゃんも
伸びても全然かわいいよ〜d(^^*)
家のワンズたちは
トリミング2週間もすれば、
なんだか崩れてくるのよね〜(^_^;)
で、手直しチョキチョキ。。
くるみも耳を伸ばしてるのだけど、
これまたなかなか伸びませんの〜
伸ばそうと思うところは伸びなくて、
伸びてほしくないところは
すぐに伸びちゃうような気がします。笑!
のりりん
2008/06/26 19:21
confiture^^さま
ハイキングウォーキング…??? (^_^?)ハテ?
なんの事かさっぱりわからへん?

ひょっとして… ヤマトタケルの像がある場所とか…?
この写真はWikipediaから拝借してきたんで、何処にあるのか知らないのですが(^^ゞ
くるんぱ
2008/06/27 10:52
さくらママさま
お節介なおばさんで堪忍どすえ〜(^_^;)
とても素晴らしい方なのでご参考になればと思いました。
ご丁寧にありがとうございます♪
くるんぱ
2008/06/27 10:55
pearlさま
同じ犬種で、しかも母娘なのに伸びる速さが違いますね〜(^_^;)
トリマーさんがおっしゃるには、毛の生えてる方向が、クルミは目がすぐに隠れてしまうらしく、マロンは大丈夫な方向らしいです。
それに年齢もあるようです。マロンのピークはもう過ぎたので毛も以前より薄くなってきたし、色も薄くなってきましたね^^;

お嬢さんは良く京都に来られるんですね〜♪
俵屋吉富さんのお菓子は美味しいです。
あまりに雲竜が有名ですが、他のお菓子も美味しい物が沢山ありますよね(*^-^*)

次回はお嬢さんと一緒に京都にお越しくださいね♪
くるんぱ
2008/06/27 11:06
のりりんさま
うちもトリミングして綺麗なのはその時だけで2週間もすればボサボサです (^。^;;
特にクルミは目が無くなって、奥目がよけいに奥目になります(´ヘ`;)

のりりんさんは器用やからご自分で出来るけど、私は出来ないのでジ〜と我慢です(o´_`o)

くるみちゃんも伸ばしたはるの? お耳の毛は伸びにくいですね〜
うちのクルミも伸ばすつもりやけど、面白い形になってるので一度綺麗に揃えて伸ばそうかとも思ってます。
なかなか思い通りにはいきませんね〜(´ヘ`;)
くるんぱ
2008/06/27 11:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
古代日本風のクルミと京都の夏の和菓子 平凡な毎日☆でも楽しい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる