平凡な毎日☆でも楽しい

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都 夏の和菓子(末富さん)

<<   作成日時 : 2008/06/30 17:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

 京都では今日 6月30日には水無月を食べる風習があります

画像


 この水無月は 末富 さんです

 末富さんはお茶人さん好みの和菓子屋さんなので、
  お茶席にでも合うような水無月です。

 ういろうの部分が純葛なので、透明でとても上品なお味になっています

 
 なぜ京都では毎年6月30日に水無月を食べる風習があるのかと言いますと


 
 宮中で行われていた
 「氷室の節句」と「夏越しの大祓い」の行事が民間で
 ひとつになったものと言われています。

 白い三角形のういろうは氷片を現し、上に散らばった赤小豆は厄払いのおまじないです。

 この水無月を食べて、今年の災暑を無事息災に過ごせるように
 神仏にお祈りします
               ――末富さんの説明より――



 
 水無月をお皿に盛って写真を撮っていたら
  食いしん坊の我が家のいたずらっ子が動き出しました

 まずやってきたのがクルミ
画像

 おすわりをしたら何かもらえると思ってるのでしょうね


 あかんよ〜 あげへんよ〜



 マロンも参戦
画像

 ダメもとでアピールしているのか、それとも全然わかってないのか

 いつもどんなにがんばってももらえないのに
 ”今日こそは”と思っているのか

 やっぱりマロンは大人です。

 もらえないのでサッサと退散


 物わかりの悪いのがクルミ
画像

 いろいろとアピールしてきます

 
 どんだけがんばってもあかんよ〜

 
 諦めてあっちで遊んでおいで〜




画像


 諦めが悪いクルミは、しつこくおねだりポーズをして待ってました


 ご苦労さん

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
今日は水無月を食べる日なんですね!!
末富さんの水無月はさっぱり、美味しそうです♪
う〜〜〜食べたい!!
おねだりポーズのクルミちゃん可愛い(^^)
お目目がウルウルじゃないですかぁ
小太郎もかなりしつこいです・・・・

時々、負けてしまうのでした。。。
小太郎ママ
2008/06/30 20:26
美味しそうなお菓子♪葛系の水菓子大好物です!

夏越の祓いですか、、、、、そういえば大昔、日本の行事について調べた覚え場あります。内容は忘れましたが、この言葉は耳に残っていました(^^ゞ

京はやはり宮中の行事に因んだ風習が多く残っていますよね。
出来るだけ守って行って戴きたいものです。
日本の代表としてお願いいたしますぅ、、、な〜んちゃって・爆。

それにしてもクルミちゃんの伸びるだけ伸びた姿に思わずププッです。
おまけに、、、最後の写真のクルミちゃんのあんよは?
いったいどの様に折り畳まれてるのでしょうか?
pearl
2008/06/30 21:26
あっ!忘れてました・・・
食べてない水無月〜
上品そうで美味しそうな水無月ですね^^
くるみちゃんがおすわりして催促している
姿も可愛いもんですね。
マロンちゃんはさすが〜ママね♪
ちぃ
2008/06/30 22:21
クルミちゃん、ぬいぐるみみたい!
最後の写真なんて、本当にそのままだわぁ♪かわゆすなぁ〜。
京都には、いろんな風習が今もちゃんと残っているのですね。
くるんぱさんのブログは「へぇ、そうなんだぁ」っていう京都の風習や習慣が伝わって、とても面白いです。
毎日の生活を大切にしているくるんぱさんの素敵さ、見習いたいです!!
まみぞう
2008/06/30 22:32
そっか〜30日は水無月を食べる日だったのか〜〜〜
あ〜〜日付変わってる(´A`。)
しゃ〜ないな〜水羊羹でも食べちゃお 笑
クルミちゃんの最後のお座り・・・・これ凄く可愛いわ〜
まるで人みたい(^m^ )クスッ
桃のママ
2008/07/01 01:39
へー、へー。
そんな習慣があるんですね。へー。
・・・おいしそうです!
京都に行ったら、末富さん、寄ってみようかなぁ(行けたら)
クルミちゃん、すっごくしぐさがかわいいですね。
中に人間入ってるんじゃない!?ってくらい
人の心をわしづかみますね。
もぐ
2008/07/01 10:20
もう!くるんぱママのところはお昼前に見ると。。。。ヨダレです。
京都ますます好きになりました。。。いいわぁ〜
さくら家、パパ&ママは現在、夜だけ炭水化物抜きダイエット中2日目なんです。
間食もひかえようとしています。
ここ1年、夜のお散歩後のティータイムでメタボになってしまいましたT_T)/~~~

くるんぱママえらい!こんなにかわいくクルミちゃんアピールしているのに
我慢できるのね!クルミちゃんのためだもんね。
さくらパパは負けています。
さくらママ
2008/07/01 10:39
そうなんだ〜!だからこのお菓子売ってたんだ!
なんで「水無月」って名前なんだろう?それっぽいお菓子じゃないのに、なんて思って和菓子コーナーを見てました。
今日は麩まんじゅうを買ってきましたよ〜!

くるみちゃん、欲しくて欲しくて仕方ないんですね!
ステフもずっと私が食べてる下に座ってます。
時々鼻で小突いて(?)来ますよ!
私は娘たちの下にいた方がおこぼれにありつけると思うのですがなぜか、私の下にいます。。。
Sachi**
2008/07/01 11:03
今日もまた何とも涼しげな和菓子♪

そして、お座りするクルミちゃん!!
やっぱりサリたんと一緒だ〜

あぐらっぽいですね〜(笑)

そして最後の写真の足はどうなってるの???
じっくり見入ってしまった(笑)
残念ながらもらえなかったね、クルミちゃん(o^―^o)
yucca
2008/07/01 14:50
小太郎ママさま
以前お話しして初めて知りました。
6月30日に水無月を食べるのは京都だけだと(^^ゞ

末富さんのお菓子はとても上品なお味で、
純葛で作られているので一般の水無月というよりも
完全に夏の葛菓子ですね。私には上品すぎるお味です (^m^ )

最近クルミもおねだりポーズが出来るようになり、
教えていないのにマロンを見ているのでしょうね、
このポーズでアピールするんですよ (o^^o)
まねして欲しくないことはしっかりするんです〜(≧ω≦。)プププ
くるんぱ
2008/07/01 16:07
pearlさま
末富さんの水無月は葛で作られているので、
一般的な水無月というよりも、お茶席の和菓子っていう感じですね♪

最近まで6月30日に水無月を食べるのが
京都だけとは知りませんでした(^^ゞ

京都ってこうやって思うといろんな風習がある街ですね。
それを結構楽しんでいる私ではありますが…(*^-^*)

マロンとクルミの得意技のおねだりポーズ!!
短足が故にコンパクトにたたまれた足が可愛いでしょう!
足の長い子には真似出来ないんですよ (^m^ )クスッ
くるんぱ
2008/07/01 16:17
ちぃさま
水無月食べるの忘れましたか?
でも夏のお菓子、これからいくらでもありますよね♪
また食べてください v(*'-^*)

マロンは年の功かな? 諦めが早くなりました(^^)
そやけど ”何年も同じ事してるのにまだわからんか!?”って言いたいところもあるんですよ(゚m゚*)プッ


くるんぱ
2008/07/01 16:23
まみぞうさま
トリミング前で毛も伸びてるし、短足なので体型がより一層ぬいぐるみに近いクルミです(*≧m≦*)ププッ
性格もまるでおもちゃみたいな子です (^m^ )クスッ

京都はいろんな風習が沢山残っているし楽しいですよ♪
季節ごとの食べ物は、四季が感じられて幸せな気持ちになれますね o(*^▽^*)o~♪ ウキウキ
くるんぱ
2008/07/01 16:29
桃のママさま
ママさん遅くまで起きてますね〜(*゚ロ゚)
お話しするまで水無月の風習が京都だけだったとは知りませんでした(^^ゞ
また機会があれば食べてくださいね♪

短足が故に出来るおねだりポーズ。可愛いでしょう v(*'-^*)
折りたたんだ足がグニャ〜となって漫画的でしょう(*≧m≦*)ププッ
くるんぱ
2008/07/01 16:37
もぐさま
京都にはいろんな風習があって面白いです♪
末富さんのお菓子は何を食べても美味しいのでオススメです (^-^)v
末富さんのお菓子は高島屋でも売ってますよ♪

クルミはとんでもなく変わったおすわりや、とぼけた顔で和ませてくれます。見ているだけで飽きない面白い子ですよ(*≧m≦*)ププッ
くるんぱ
2008/07/01 16:44
さくらママさま
末富さんの水無月はおいしいですよ〜(*^-^*)
来年京都に来られた時は美味しい物いっぱい食べてくださいよ (^-^)v

私もブクブク太ってきたので夕食時のお米は1年以上食べていません。
でも、でも… 痩せるどころか体重が減らないの (゚-Å)
若かった時のように、いくら食べても太らない新陳代謝の良い身体が欲しいよ〜!!(>_<)
くるんぱ
2008/07/01 16:57
Sachi**さま
水無月は全国で売っているのに、6月30日に食べるのが京都だけの風習だったとは最近まで知りませんでした(^^ゞ

麩まんじゅうも美味しいですね。
よもぎ麩にあんこ、あ〜食べたくなってきた〜〜〜!!

ワンコは私達が何かを食べ始めると期待するみたいです。
滅多にあげないので、良い思いはしたことがないんですけどね(^_^;)
いつもいつも期待しているのかしら? (^m^ )
くるんぱ
2008/07/01 17:03
yuccaさま
よく売られている水無月はういろうですが、末富さんの物は純葛で作られているので見た目も涼しげだし上品な和菓子っぽいですね♪

変な座り方同好会?メンバーとしては、究極のおねだりポーズのご紹介です (^m^ )クスッ
短足が故に出来るユニークなポーズです。
可愛いでしょう o(*^▽^*)o~♪
くるんぱ
2008/07/01 17:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
京都 夏の和菓子(末富さん) 平凡な毎日☆でも楽しい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる