平凡な毎日☆でも楽しい

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都 祇園祭と和菓子

<<   作成日時 : 2008/07/01 19:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

 7月になりました

 京都では日本三大祭りのひとつ 祇園祭 がスタートしました

 祇園祭は17日の山鉾巡行だけと思ってる人もいらっしゃるようですが
  行事は1日から始まっています
 
 お祭りは1ヶ月続きます

 

 今日1日は 「お千度の儀」 が行われました

 「お千度の儀」とは、稚児を務めることを神に報告し、祭りの安全を祈る儀式です

 

 そして鉾町ではお囃子の練習も始まります




 そして祇園祭にはこんなお菓子も

画像


 「調布」というお菓子です

 「調布」とは祇園祭の間だけのお菓子です。

 カステラ生地に包まれているのは「ぎゅうひ
 布(反物)をたたんだ形から「調布」と名付けられ、
 室町スジの呉服屋さんが祇園祭りにご招待したお客様への
 お土産として重宝されるとか…


 お菓子の包みには
画像


 八坂神社の木瓜と三つ巴の紋が入っています

 木瓜は何かに似ていると思いませんか

 
 お野菜の切り口に…

 
 わかりましたか…



 キュウリの切り口です


 ですからお祭りの期間中、祇園祭に関係している人は
  キュウリを食べてはいけないんですよ

 
 
 祇園祭のことをまたチョコチョコ紹介しますね
  

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
先日祇園祭が書かれてる小説を読みました(と言っても、ミステリーなのですが)
それほど詳しくは書かれてなかったのですが、『フムフム』なんて思ってたら、来るんぱさんが詳しく書いて下さって、嬉しいです。
行事によって頂くお菓子も色々なのですね。
先日の水無月とはまた雰囲気が違うお菓子ですね。
私はこちらを賞味してみたい〜!
よし、子育て一段落したら祇園祭かな?
Sachi**
2008/07/01 19:09
調布・・・・美味しそうですね。カステラ・ドラ焼き系好きだし、ぎゅうひも大好き♪
八坂さんの紋は木瓜なんですね。桃ママの実家も木瓜なんですよ
博多の山笠と同じですね〜
博多の楠田神社の紋がきゅうりの断面ににてるからその間は山をかつぐ若い衆はきゅうりを食べないんですよ(^^)
それに女人も禁止だって(^m^ )クスッ
博多の山笠の奥さんは「ごりょんさん」って呼ばれるけど、炊き出しなどで婦人会も忙しくなってるころです。博多の山笠も7月15日早朝4時59分の一番山でフィナーレを迎えます。
たしか、1日からスタートだったはず(?)
祇園祭りいよいよですね〜
見に行きたいけど・・・この暑さにノックダウンです 笑
京都もまた賑やかになりますね
桃のママ
2008/07/01 21:40
わぁ、調布っていう和菓子、初めて知りました。
祇園祭りの時だけっていうのも特別な感じでいいですね。
お味は何となく想像できました。
鮎のかたちした同じようなの有名ですよね♪
京都は季節に合わせて素敵な行事が沢山ありますね。
昨日、水無月買おうって心に決めて、今日出掛けたのに
「限定!100個、浅草舟和の芋羊羹」
を下げて帰ってきてしまいましたぁ(^^)ヘヘヘ
小太郎ママ
2008/07/01 23:35
京都には色んなお菓子がありますね〜
名前もいつも素敵です♪
でも、よく考えてみると北海道も色んなお菓子があるけど、和菓子ってあんまり無いかも・・・?!
ぜひ、本場の京都で美味しいお菓子が食べてみたい!!
京都は一番いい季節はいつですか??
po-ra
2008/07/02 07:19
Sachi**さま
祇園祭は期間も長いお祭りなので行事もいっぱいあるんですよ♪
お菓子もその時だけの物も沢山あって、京都に住んでいながら改めて京都って面白いところだなぁって思っています (o^^o)

「調布」は「若鮎」ってお菓子知ってますか? 京都だけかな?
形が違うだけで全く同じ味で、どら焼きの中にぎゅうひが入ったようなお菓子です♪

是非祇園祭に来てください!
本物の鉾を見たり、乗ったりしたら感動しますよ!!
くるんぱ
2008/07/02 11:17
桃のママさま
桃のママさんのご実家の紋は木瓜ですか?珍しいですね。

博多は祇園山笠ですね。一度見てみたいです♪
主人も一度は行ってみたいと言ってますが、こちらの方が忙しいので行けないんです(^^;)

博多も女人禁制は一緒ですね。
最近は女性でも上れる鉾が増えましたが、長刀鉾は何もかもに対して女人禁制です。
女は炊き出しとかもないので、仕方なく裏方に徹して、お祭り中はただただお家を守ってお留守番です(-_-)
くるんぱ
2008/07/02 11:25
小太郎ママさま
「調布」は「若鮎」と形が違うだけで全く一緒です。おいしいですよね♪

ブログを初めて改めて京都って面白い町だと思っています。
「調布」も今まで何気なく頂いてましたが、今回調べて初めて意味を知りました(^^ゞ

なになに… 芋羊羹 これまた美味しそう!
小太郎ママさんはいつも美味しい物を食べてはりますね〜
そのわりには肥えてはらへん。羨ましい〜!!
くるんぱ
2008/07/02 11:33
po-raさま
京都は特別に和菓子の種類が多いかもわかりませんね♪

う〜ん? 京都のオススメの時期?
難しいですね(^_^;)

目的があればその時期。
例えば祇園祭なら7月17日を中心に、時代祭なら10月、葵祭なら5月、桜は4月、紅葉は11月。
確かにこの時は見応えがあって良いですが、観光客もいっぱいで何処へ行っても人だらけです。

身動きはとれない、移動の時間はかかる、料金が高い、ゆっくり観光出来ない等都合の悪いところもあります。

もし京都観光だけが目的なら、比較的空いている5月の連休過ぎから梅雨までとか、10月から11月のお祭りを外した時期が良いような気がします。

この頃なら過ごしやすい時期の上に料金も安いし、何処へ行くにもスムーズですね。

是非一度ご夫婦で京都へ起こしす〜♪ 
待ってますよ!!σ(゚ー^*)
くるんぱ
2008/07/02 11:57
わっ!私も京都に住んでいますが奥が深くて・・・
ぐるんぱさんのブログはそこらへんも細かく書いてあるので
スゴク嬉しいです!!!
知りたい知りたい病の私にはエエ薬です!
もう祇園祭り始めってるんだ〜♪
めちゃ若い頃は会社帰りに赤ちゃん迎えにいってその足で行けたけど・・・
今はそんな気合入りませ〜ん。。。

http://wmk.blog68.fc2.com/
ビーデル
2008/07/02 14:54
京都といえば祇園ですね。。
祇園祭りも奥が深いのですね。。いつもだけど、くるんぱママの記事はとっても勉強になります(●^o^●)
キューリを食べちゃいけないのって。。。おもしろい。
さくらのボーイフレンドのママが大学が京都で、いろいろ聞くけど知らないもんね、、京都にいると皆知ってるわけじゃなくて、くるんぱママが
すごいのですね♪
続き楽しみにしています。。。
そんなくるんぱママにいつも、さくらのブログ読んでいただいて
お恥ずかしいっておもっちゃいました!
さくらママ
2008/07/04 11:44
ビーデルさま
子供が小さかった頃はいつも行ってましたが、大きくなると勝手に行くし、ワンコも夜遅くまでお留守番をさすのは可哀想なのでこの数年は行ってないです(;_;)
京都に住んでいるといつでも行けると思ってなかなか行けないですね〜(^^;)
くるんぱ
2008/07/04 11:45
さくらママさま
京都に生まれて、長いこと京都人してるといろんな事覚えてくるんですよ〜 年の功ですね〜(^^ゞ
私の両親が結構年をとっていたので、古いことをいっぱい教え込まれて育ったので、こんなおばちゃんになってしまいました(*≧m≦*)ププッ

新しい事やオシャレな事はさくらママさんがよくご存じやけど、古い事やおばあちゃんの知恵袋的なことはお任せくださいよ! (^m^ )クスッ
くるんぱ
2008/07/04 11:53
祇園祭スタートしたのですね♪

前回とまた違った和菓子…和菓子ひとつを
とっても、個々の意味合いが含まれていて、
すごく面白い!!

キュウリを食べてはいけない…も面白い(笑)

また色々教えてくださいね(o^―^o)
yucca
2008/07/04 13:48
yuccaさま
7月に入ったので祇園祭が始まりました♪
17日の山鉾巡行は有名ですが、それ以外にも行事がいっぱいあるんですよ。

きゅうりは八坂神社の紋と切り口が似ているから、お祭りの期間中は食べてはダメなんですよ。
ホント京都って面白いところでしょう (o^^o)
くるんぱ
2008/07/04 14:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
京都 祇園祭と和菓子 平凡な毎日☆でも楽しい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる