平凡な毎日☆でも楽しい

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都 祇園祭 曳き初め

<<   作成日時 : 2008/07/13 00:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

 いよいよ鉾も建ち、12日は長刀鉾の曳き初めでした


画像


 曳き初めとは、簡単に言うと鉾の試運転です。

 長刀鉾は女人禁制の鉾ですが、曳き初めの時だけは女性が曳いてもいいのです。


 
 町家から渡り廊下を通って、鉾に乗り込んでられます
画像

 大勢が乗り込んでられますね。

 17日の巡行の日は、この鉾の中に大人から子供まで約60人位が乗られます。



 鉾の下には曳き初めに参加したい人がいっぱいです
画像


 

 
 鉾頭
画像

 
 


 屋根方さん
画像

 巡行当日、屋根の上でいろんな操作をされます。

 とっても高い所、しかも動いていて怖いですね〜


 

 胴掛け
画像

 見事な装飾ですね

 


 車輪
画像

 とても大きな鉾を支えている車輪。
 人の身長ほどの直径です。

 鉾は釘を使わずに、「縄がらみ」という技法で縄だけで組んで建てられています。


 
 明日の夜からは、駒形提灯の灯もともり
 ”コンコンチキチン コン チキチン!”と賑やかになります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
いよいよ鉾も立ち上がり宵山へ向けて
準備が整ってきていますね。
くるんぱさんは、詳しい事までご存知で
さすが京都の人lて感じです^^

昨夜、友人と夜の街へ出かけていましたが
観光客の人も多くて、賑わっていました。
ちぃ
2008/07/13 08:57
前記事・・・・・モニカのケーキじゃんけん大会にお花ってどなたかの誕生日だったの?
私も甘さ控えめのケーキが好きです(^^)

この数日うだるような暑さだな〜って思ってたらいよいよ祇園祭りも盛り上がってるようですね。
明日の夜からは賑やかな京都の夜になるんですね。
キレイだろうな〜
でもなんで祇園祭りは秋じゃないのかしら。秋だったら見にいけるのにね(^m^ )クスッ
はもも美味しい頃ですもんね。
お囃子を聴きながら夕涼みしたいもんですね。

桃のママ
2008/07/13 12:43
ほんとに「祇園祭」の頃って
必ず「あつ〜〜〜」って言う事になりますよね。
あの「コンコンチキチン コン チキチン」をニュースで聞くと
「夏が来たーーーー!!!」って思います。

胴掛け、素敵ですねぇ〜
刺繍なんでしょうねぇ〜〜〜これを見るだけでも価値有りですね!

くるんぱ家は地元なのでお忙しいでしょうね!
ご主人様、お疲れがでませんように。。
って、本番はまだまだこれからですよね!
小太郎ママ
2008/07/13 14:27
いいですねぇ〜

サリルビの街にも知る人ぞ知る昼は大凧、夜は
御殿屋台の曳き廻しと練りがあるのですが、
法被姿に身を包む男性!

私は何故か若い男性よりもお年を召した方
の法被姿に格好良さというか、お祭りだなぁ
〜という感覚を覚えます(笑)

お祭りを支え続けてきた方の重みや風情
が違うせいでしょうかね(●´▽`●)

これから賑やかになりますね♪
yucca
2008/07/14 11:33
京都は優雅ですよね。。すべてが!
東京育ちのさくらママには詳しい慣わしはわかりませんが、
ほんと優雅です(●^o^●)
くるんぱママは心底京都がお好きだし、楽しんでおられますね!
さくらママ
2008/07/14 15:32
ちぃさま
祇園祭の時期の京都は本当に暑いですね〜(^_^;)
私も昨日の昼間四条の方へ行ってましたが人だらけでした(´ヘ`;)

昼間の暑い時から浴衣を着て歩いている人も沢山見ました。その姿を見ているだけで汗が出てくる私でした (^。^;;
くるんぱ
2008/07/14 17:59
桃のママさま
そんな特別な日じゃなかったんですよ。
モニカのケーキが好きな私はついついエキサイトしてしまいます(^^;)

祇園祭の時期は暑くて嫌になります。
その昔、夏に疫病が流行りこれを納めるために始まったお祭りとか… 
夏にするのは仕方ないですね(o´_`o)
秋だったら本当に良いのになぁ♪
くるんぱ
2008/07/14 18:03
小太郎ママさま
あのお囃子を聴き始めると気ぜわしくなります。と言っても女の私はただただ裏方なんですけどね。
男性陣は”忙しい!忙しい”言いながらも嬉しそうに毎日出掛けています。

是非一度本物の胴掛けを見に来てください。
17日、お昼前でも御池なら充分見れますよ。
桃ママさんと思い切って来られたらどうですか?(*^-^*)
おまちしてますよ!
くるんぱ
2008/07/14 18:11
yuccaさま
男性の法被姿は粋ですよね〜(゚ー^*)

祇園祭は17日の巡行が有名で、みんな浴衣を着てのんびりしたようなお祭りとおもわれがちですが、祇園祭も法被姿で御神輿を担ぐ威勢の良い行事もあるんですよ (o^^o)

お祭りは楽しいですね〜♪
くるんぱ
2008/07/14 18:16
さくらママさま
京都は小さな街で、知り合いをたどっていくと必ず違う知り合いにたどり着くような街です (o^^o)

古い事も多ければ、難しい事もありますが、京都に生まれて育ち、ここで生活しているとそれなりに住みやすい所ですね♪

他府県から来られた方は、なじむまで住みにくいかもわかりませんが、慣れれば結構楽しいことがいっぱいあるし、けったいな人もいて面白い街です(*^-^*)

他府県に引っ越すことは無いでしょうから、嫌なところはあまり見ないようにして京都生活楽しまなくてはねσ(゚ー^*)
くるんぱ
2008/07/14 18:28
結構有名な京都のお祭りでも、ニュースで見るくらいで詳しいことはったく知りませんでした!
くるんぱさんは地元とはいえ、とても詳しくていらっしゃいますね!
勉強になりますよ〜!
Sachi**
2008/07/14 20:52
京都ってイベントが多いですね〜
楽しそうだなぁ♪
「鉾」って女人禁制ならくるんぱさんも乗ったことはないのですか?
でもダメと言われると乗りたくなりますよね(笑)
祇園祭の時は 会社とかも休みになったりするのかなぁ??
po-ra
2008/07/14 22:34
Sachi**さま
そんなに詳しい訳では無いんですよ (^。^;;
ただ、祇園祭が身近な環境にいるだけです。

祇園祭を実際にご覧になると凄いですよ!
今京都は観光客の人たちでいっぱいです。確かにわざわざ遠くから来ても本物の鉾を見る価値はあると思います。
Sachi**さんも子育てが終わって時間が出来たら、是非一度祇園祭を見に来てください♪
くるんぱ
2008/07/15 12:11
po-raさま
京都はお祭りが多いですね♪
本来祇園祭は全て女人禁制で鉾にも乗れなかったんですが、時代の流れで最近では、「長刀鉾」以外はほとんどの鉾が女性でも見学に乗せてもらえるようになったので、「長刀鉾」以外は乗っています (o^^o)

鉾に乗ると下から見ているよりも高くて、ちょっと怖いくらいですよ (^-^)

鉾が建つ辺りは、昔は学校も会社も休みでしたが、最近は休まれる会社もありますが少なくなってますね。
街中は観光の人もいっぱいで賑やかですよ♪
くるんぱ
2008/07/15 12:21
身近に大きなお祭りを経験したことがないので、
お祭りと聞いて、燃える人間が一人も居ない
我が家です〜(^_^;)
町内の子ども神輿じゃあね〜笑!
祇園祭・・・みんな燃えてますね〜
小さい頃からこんなお祭りに触れていたら
きっと祭り好きになるのでしょうね〜
若者もこいいう事に熱中したら、
日本をになう頼もしい若者になるでしょう〜
とつくづく思うのでしたd(^^*)
のりりん
2008/07/15 20:02
のりりんさま
京都人にとって「祇園祭」は夏の大きなイベントですね♪
1ヶ月続くお祭りなので何処かでお祭りを見たりするし、宵山も4日間あり、毎晩夜店が出るのでいろんな所から人が集まります。楽しいです♪
私も若い頃は毎晩出掛けていました(*^-^*)
何故かしら祇園祭になるとテンションが上がります(^∀^)

祇園祭は若い子もたくさん参加しています。
子供からおじいさんまでが一緒にお祭りを盛り上げてはります。

のりりんさんも機会があれば是非一度祇園祭を見に来てください♪
くるんぱ
2008/07/16 21:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
京都 祇園祭 曳き初め 平凡な毎日☆でも楽しい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる