平凡な毎日☆でも楽しい

アクセスカウンタ

zoom RSS シンクロ母娘と祇園祭の粽

<<   作成日時 : 2008/07/16 21:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

 以前にも紹介しましたが、マロンとクルミは不思議と同じ格好をします


 夫が出掛けて後を追っているお二人さん
画像

 ”パパ〜

 ”お仕事でお出掛けやから連れて行ってもらえへんよ〜”

画像


 ”一緒に行きたかったな〜”

 後ろ姿が悲しげですね
 
 

 諦めの悪いマロンとクルミ
画像

 同じ格好でず〜と待ってます


 ”マ〜ちゃん クーちゃん

 ”一緒にあそぼか〜
画像

 
 2ワン揃ってこっちを見ます

 同じDNAやからする事も一緒なのかしら…

 
 リラックスしている時も
画像


 私が意識しすぎかな…

 でも、何故かしら同じ格好が多いんですよね〜
 

 
 祇園祭もいよいよ明日はクライマックスの山鉾巡行です

 
 祇園祭と言えば厄よけの粽
画像

 くじ取らずで先頭を行く「長刀鉾」の粽です。
                         
 粽は各鉾や山にあり、玄関の上の方に厄よけとして1年間飾ります。

 この粽は、中身は空っぽで食べられないんですよ。お守りです。


 そして祇園祭のお扇子
画像

 お扇子は毎年柄が変わります

 明朝、お祭りに参加する人はお赤飯を食べて行きます 

 明日晴天に恵まれて無事に山鉾巡行が行われると良いですね 


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
マロンちゃんとクルミちゃんは
じーとパパをお見送りしてて可愛いですね^^
それにくるんぱさんが言われるとおりで
そっくりな格好するんやね〜^^
親子だからかな?

粽は中身が入っているもんだと中学生位まで
思っていて、買って食べようと思って開けて
ビックリ!なんてお恥ずかしい・・もぐり京都人です^^
ちぃ
2008/07/16 22:10
ホントだ〜!同じ格好だ!
お顔もそっくり♪
パパさんもかわいい2ワンに癒されるね〜!いいなぁ〜!!
Sachi**
2008/07/16 22:42
今日は祇園祭のことがあちらこちらで報道されてました。
いよいよですね〜
毎年違う扇子・・・・くるんぱ家にはコレクションのようにいっぱいあるんですね。
マロンちゃんとクルミちゃんコピーしたような動きですね。
2ワンの多頭飼いさんのところではみんな同じ動きをするようですよ。
でもマロンちゃんとクルミちゃんはより同化してますね。
恐るべしDNAだわ 笑
立ち姿もそっくりですもんね〜
桃のママ
2008/07/17 00:41
今日の祇園祭はよいお天気に恵まれましたね!
凄い人で熱気ムンムンでしょうね。
パパさんもテンション↑アゲアゲでしょうか(^▽^)/

お扇子も素敵ですね。
粽は食べれないんだぁ〜〜〜!!!
面白いお守りですよね♪

マロンちゃんとクルミちゃん、ドンドン似ている気がします。
やっぱりずっと一緒に過ごしてるからですかね?
パパさんを見送る時、やっぱりクルミちゃんが前なんだぁ〜
パパっ子ですもんね(^^)カワイイ〜
小太郎ママ
2008/07/17 07:35
本当に良く似た行動ですね!思わず笑っちゃいました。
後姿のくるみちゃんの後ろ足、ちょっとクロスしていてキュートです^m^

今回も又祇園祭の裏話、へぇ〜ほぅ〜と感心して読ませて頂きました。
この文化を頑固に守っている京都は素敵ですね。
pearl
2008/07/17 08:01
私も去年『シンクロニシティ』というタイトルで
ブログを書いたけど、サリルビはDNAは繋がってない
けど(笑)同じポーズをとることが多いんです!!

マロンちゃんとクルミちゃん後姿なんかソックリ
ですね!!!

出ているオーラみたいなものもソックリだから
色が一緒だったらどっちがどっちだか(笑)

不思議ですね〜

祇園祭りのお扇子は毎年絵柄が変わるんですね!!

私の住む街のGWに行われる大きなお祭りで使われる
各町内の手ぬぐいが毎年必ずデザインチェンジする
のと一緒です(●´▽`●)〜♪

yucca
2008/07/17 14:49
2ワンが同じ格好をするのは本当に不思議です (^_^?)
DNAが同じやからかしら… カラーが違うだけで、目つきとか行動とかが一緒の時があるので面白いですよ〜 (*^-^*)

私も小さい頃食べられると思って粽をバラしたことあるの!みんな同じような事してるんやね〜(≧∇≦)ノ彡
くるんぱ
2008/07/17 20:13
見事なツーショット!特に振り向きの2ワンがキュートだわぁ。
人間の親子もしぐさや口調が似るのと同じように、ワンコもきっと一緒でいろんなところが似るんですね♪
いいなぁ、親子。
小鉄はもうパパにはなれないけど、もし、子供がいたらやっぱり食いしん坊ちゃんなのかしら(^m^)
祇園祭りですかぁ。一度、行ってみたいお祭りのひとつです!
まみぞう
2008/07/17 20:13
Sachi**さま
2ワンの行動を見てると半分ぐらいが同じ行動ですね〜 
何でもマロンママと同じ事をしたいクルミが真似してるのかなぁ?

主人はクルミをベタ可愛がりなので、特にクルミは主人が出た後はずっと座って玄関の方を見てるんですよ (^-^)
くるんぱ
2008/07/17 20:16
桃のママさま
今日祇園祭の山鉾巡行が無事に行われました。
お天気に恵まれたのは良かったのですが、晴天過ぎて物凄く暑かったらしいです。主人は日焼けして”暑かった〜”とヘロヘロになって帰ってきました (^m^ )

毎年お祭りのお扇子、手ぬぐい、浴衣が替わるんですよ。

マロンとクルミのDNA、恐るべし〜!!
ここまで一緒じゃなくてもいいのにね〜(>_<)
2ワンが同じカラーだったら私でも間違ったりして… (^。^;;
くるんぱ
2008/07/17 20:24
小太郎ママさま
山鉾巡行はお天気が良すぎて、しんどくなるほど暑かったらしいですよ。主人は、何処へ行ってたん?と言うほど焼けて帰ってきました (^m^ )

長刀鉾は毎年お扇子、手ぬぐい、浴衣が新しい物になるんですよ♪

粽も食べられたらいいのにね。でも残念ながら厄よけのお守りなんですよね〜
今度京都に来られたら、ほとんどのお家にいろんな鉾や山の粽が飾ってあるので見てください (^-^)

クルミは本当にパパッ子です。私が出掛けた時もクルミはこうしてるよって、主人は言うけどホントかなぁ?
くるんぱ
2008/07/17 20:33
pearlさま
恐るべし!母娘のDNA!
似なくてもいいところまで似るんですね〜 (^-^)

それにクルミはマロンの真似をしたがるから、よけいに何でも同じ行動になるのかしら… (o^^o)

祇園祭の知られない裏話はもっといろいろとるんですよ。
本当に奥が深いお祭りです。
くるんぱ
2008/07/17 20:46
yuccaさま
2ワンだと血が繋がっていなくても同じになること多いんだ〜!
不思議やね〜 
うちは何でもクルミがマロンの真似をしたがるから似てきたのかな?なんて思ってるけど、実際はどうなのかしら? (o^^o)

そちらのお祭りの手ぬぐいの柄も毎年変わりますか? 
祇園祭も長刀鉾はお扇子、手ぬぐい、浴衣の柄が変わるんですよ♪
柄が違うといつの時の物かわかるので良いですねσ(゚ー^*)
くるんぱ
2008/07/17 20:52
まみぞうさま
親子って不思議ですね〜 どうしてそこまで似るかなぁと言うところまで似てしまいますね (o^^o)
ふと気が付くと同じ格好で寝ていたりしてますね。面白いです♪

食いしん坊さんのDNAは、うちのワンコたちもしっかり受け継いでます (^。^;

今年の祇園祭はお天気に恵まれてとても良かったです!
是非機会があれば本物の鉾を見におこしやす〜 v(*'-^*)ゞ
くるんぱ
2008/07/17 20:57
我が家の親子は性別違うし〜
性格もまるで違うので、
反応するポイントも違うのよね〜(^▽^;)
でも、ベランダを眺めている時の
首の振り方が同じだったりするので
後ろから見ているとおもしろいです〜

マロンちゃんもクルミちゃんも
パパさんが大好きなのね☆
パパ様のメロメロが目に浮かびます〜
のりりん
2008/07/18 12:36
のりりんさま
親子でも同姓か異性で違うのかしら? (^-^)
そうそう!くるみちゃんとモナカちゃんがベランダを眺めてはる時の後ろ姿がとっても可愛いですよね♪
あの光景を見ていると、ついつい顔が緩んで微笑んでいる私です (o^^o)

特にクルミはパパッ子で、ベッタリなので困ってしまいます(^_^;)
くるんぱ
2008/07/18 21:28
ちょっぴりご無沙汰してしまいました〜(^^;
マロンちゃんくるみちゃん、本当にシンクロのように息がぴったり同じポーズ!
やっぱり親子ですね〜
今回はお耳のリボン、はずさず付けたままなんですね!
とっても似合ってるから はずすのもったいないですよね☆
po-ra
2008/07/20 10:42
po-raさま
お返事遅くなってすみません。バタバタしていたもので・・・

毎日暑いです。
京都は連日35度前後です()´д`()ゲッソリ

親子って面白いですね〜 特にいつも一緒にいるから行動も似てくるのでしょうかね〜 (o^^o)

今回は短いので、しばらく付けておいてももつれなさそうだったので付けてました (^-^)
やっぱおリボンが付いてると可愛いですね♪
くるんぱ
2008/07/22 11:53
うわ〜
ほんとにシンクロや〜^^
さ〜お二人さん!足上げて〜!!手上げて〜^^
クルットまわって〜!!
親子やね^^
confiture^^
2008/07/24 09:38
confiture^^さま
2ワン見ていると不思議と同じ行動だったり、ポーズをしたり。
母娘やからかしら、それも2ワンいると自然と似てくるのかしら(*^-^*)
見てると飽きないですね〜 (o^^o)♪
くるんぱ
2008/07/26 10:15
マロンちゃんとクルミちゃん やっぱり
DNAは すごいね
うちは バラバラだよ〜(≧ω≦。)プププ
京都には 昔からのいろんな風習があるんだね
粽のお守りも はじめてみたよ
mokoママ
2008/07/29 13:10
mokoママさま
親子のDNAには驚かされますよ〜(*^-^*)
いつも一緒にいると何でも一緒になってしまうのかしら?
特にクルミの方は、ずっとマロンと一緒で真似ばっかりしてるの (^-^)

祇園祭の粽は、京都人には結構ポピュラーなお守りやね。
もし京都に来られたら、お家の玄関の上を見て下さい。
ほとんどのお家に飾ってはりますよ♪
くるんぱ
2008/08/02 11:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
シンクロ母娘と祇園祭の粽 平凡な毎日☆でも楽しい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる