平凡な毎日☆でも楽しい

アクセスカウンタ

zoom RSS マイブーム

<<   作成日時 : 2008/09/19 16:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

 新聞に載っていたので何となくチャレンジして
   見事にはまってしまいました

画像


 何かって・・・


 数字のパズル

 
 こういうの・・・

 
画像


 
 ”数独”って言うんですか

 9×9のマスに1〜9までの数字を埋めていくパズル。
 ルールは各列で同じ数字を使わない
       各行で同じ数字を使わない
       各ブロックで同じ数字を使わない (3×3)


 見てると何がなんだかさっぱりわからない・・・

 数字は好きやけど、お馬鹿な私はなかなか解けない・・・
 
 でも順を追っていくと、数字がマスに入っていきます

 最初は簡単なのでさえ解くのに時間が掛かったけど
 最近は早く出来るようになったので、だんだんと難しいのに挑戦しています

 なかなか解けないからこそ、解けた時の達成感は最高


画像


 

 鉛筆と消しゴムを持って、必死になってやっているとすぐに時間がたってしまいます


画像



 ふと横を見ると、マロンとクルミが遊んで欲しそうに・・・

 
 ハイハイ・・・


 もう止めて、一緒に遊ぼうね

 
 そして暫く遊んで、またパズルに熱中しています


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
数独、一時中年サラリーマンが通勤電車の中で流行ったらしいですね。
私も時々やりますが、、、、、あほあほな頭では解ききれないので、敢無くお手上げ〜爆。
やっぱり私は頭を使わないで、手先を使って口を動かしているのが性に合ってるようです^m^

それにしてもクルミちゃんのお顔、まるで笑っているようですね!
思わず私も一緒に笑っちゃいました、というより噴出しちゃいましたよ。
マロンちゃん、その後は快調ですか?
pearl
2008/09/19 18:56
私はDSで子供のを取りあげてやっています。
結構難しいんですよね。。。
今は今更テトリスにはまっています。

くるみちゃん、ニシャッとしたエガオが。。。可愛い〜!!!
トリミングしたのかな?とてもきれいですね〜!
Sachi**
2008/09/19 20:53
私こいういのをみると意地になるんですよね〜
くるんぱさん、載せちゃうから・・・一瞬やってみようって気になったんだけど・・・できないとイラ〜〜ってきそうで 笑
よく公立高校の入試問題なんかはついついやっちゃいます。
ある意味、まだ覚えてるかな〜ってためしになっていいですもんね。
今日は花金!朝までパズルでオールナイトかな 笑
桃のママ
2008/09/19 21:59
数独!!
ずばりハマッテますよ^^
私は週刊誌に載ってるくらいのは楽勝!!です。
今は「ナンプレ」って本を買って、上級編に入りましたぁ。
でも、中級でも未だ解けてないのが2問あるのです〜

私は小太郎もパパも寝てから夜中にやってますよ♪
ずーと寝不足です。
漢字ナンクロもやってましたー!
意外と??パズル好きなんです(^^)

マロンちゃんとクルミちゃんが「遊んで〜」ってお顔、可愛いですね☆
小太郎ママ
2008/09/19 22:12
頭の体操ですね〜
私は見ただけで拒絶反応おこしてしまいます・・
かなり脳年齢低いと思う今日この頃です。
でもやりだしたらはまってしまうのわかります^^
頑張って脳を鍛えてくださいね♪

PS・マスク偶然!凄い!
  くるんぱさんと私は、同じような体格かも?
  小さいサイズのお洋服が入るのを
  羨ましがられるけど、ブランドがあまり選べないし・・・
  苦労してるんですけどね・・・・
  京都はいつも台風の影響ありませんね^^
ちぃ
2008/09/19 22:54
私もこのパズル大好きです!
ハンゲームっていうネットの無料ゲーム知ってますか?
その中のプチハンゲームというなかにこのパズルあって、後半はかなり難しいのでくるんぱさんもチャレンジしてみてくださ〜い(^o^)/
ネットだと鉛筆と消しゴムいらずなのでお手軽ですよ(^m^)
首をかしげたくるみちゃん 可愛いわぁ♪
po-ra
2008/09/19 23:30
これ解けたの!!!????
なんだかチンプンカンプン・・
見てるだけでめげました(汗)
confiture^^
2008/09/20 08:17
おひさしぶりです。
数独ですか・・・わたしはムリでした。
解ければそれなりにうれしいんだけど、
解けないからイライラしちゃって、逆にストレスが。
だけど、脳の活性化には良さそうですよね。
使わないとドンドン退化しちゃいますから。アタマって。
もぐ
2008/09/20 10:45
初耳のパズルでしたが、
息子は当然のように知ってました
初級でもかなり頭を使います。
時間がなくて途中でやめてしまいましたが・・・
ちょっとはまりそうです。
私の長年のお供は
PCに入っているカードゲーム『フリーセル』
一日一回は やってますよ〜笑!
のりりん
2008/09/20 16:22
う〜〜〜ん なんだか難しそう
でも こういうのって はまってしまうんだよね
クロスワードとかは 好きなんだけど
数字ってとこで もう 諦めてる自分がいるよ
(≧ω≦。)プププ
マロンちゃんと クルミちゃん 遊んで欲しそうだね〜
mokoママ
2008/09/20 21:02
pearlさま
パズルはハマッてしまうと止められません (^。^;;
ややこしいので、一つ解くのに時間が掛かりますが、解けると嬉しくてまた次のをやってしまいます (^-^)v
難しいのになると全くお手上げです〜(>_<)

クルミの顔は、たまたま撮れたんですが笑ってますよね(*^-^*)
この子は写真嫌いなのでいつもよそを向いてますが、偶然だとこういうお顔も撮れました (^-^)v

マロンはおかげさまで毎日元気にボール遊びをしています。このまま元気に過ごしてくれればと日々思っています
気に掛けてくださってありがとうございます m(u_u*)m
くるんぱ
2008/09/21 12:09
Sachi**さま
パズルはやり始めるとのめり込んでしまいますね(^_^;)
私もテトリス大好きです。元々ゲーム好きのおばさんなので、一時毎日ゲームばかりしている時がありました(^^ゞエヘ
今でもShockwaveでゲームをしてますo((=^エ^=))oエヘ

クルミが写真を撮る時、偶然撮れた一瞬なんですよ〜(^^;)
いつも笑顔だといいのにね〜σ(゚ー^*)

トリミングして暫く経ってますが、ブラッシングしたての時に撮りました(*^-^*)
くるんぱ
2008/09/21 12:18
桃のママさま
桃のママさんも是非やって〜!!
最初はコツがわからないからちんぷんかんぷんやけど、解けるようになると面白いの!
お馬鹿な私は、なかなか出来なくてイライラしながらやってるけど止められませ〜ん(^^;)

入試問題は難しいね。もっと若い時は挑戦した事もあったけど、今では字も読みにくくなってるし、忘れている事も多くてお手上げです〜(o´_`o)
くるんぱ
2008/09/21 12:54
小太郎ママさま
えっ〜〜!! 週刊誌に載ってるのなら楽勝w(゚o゚*)wマジ!?
それに本まで買ってやってるって? 凄い!∠( ゚д゚)/
私はパソコンからのをプリントアウトしてやってます。
まだ中級でモタモタしてます。上級は程遠いですよ〜(^^;)

小太郎ママさんも結構パズル好きなんだ! 私も大好きで、ゲームとかも大好きなんですよo((=^エ^=))oエヘ

こういう事をし始めると時間がすぐに経ってしまいます。私も最近寝不足です^^;
くるんぱ
2008/09/21 13:09
ちぃさま
私は結構ゲームとかパズルが好きなのでよくやってるんですが、このパズルはややこしいですね (>_<)

イラ〜とするので、もう止めよ!と思いながらまたやってしまいます^^;
ちょっとくらい頭を動かさないとねσ(゚ー^*)
くるんぱ
2008/09/21 13:20
po-raさま
po-raさんも好きなんや〜! (^-^)v
これをやり始めたらハマッてしまいますよね〜

ハンゲームでゲームをした事はないですが、いつもshockwaveでゲームをやってます。一度ハンゲームの方も覗いてみますね♪

時間が掛かり過ぎる私は、紙の上でやらないと、長時間パソコンの前に座りっぱなしになってしまいます (^。^;;アセ
パソコンで出来るぐらいに早く解けるようになりたいです〜♪
くるんぱ
2008/09/21 13:53
confiture^^
見ていると何が何やらでわからないけど、順を追って数字を当てはめていくと見事にはまっていくの!
お馬鹿な私は時間が掛かるけど面白いの(*^-^*)
これはクリアしましたよ! v(*'-^*)ゞ・'゚☆ブイ
くるんぱ
2008/09/21 13:55
もぐさま
お元気でしたか?

初心者の私は、なかなか解けなくてイラ〜としながらやってますよ(^_^;)
それなら止めればいいのね〜 (^。^;;アセ
でも解けた時が嬉しくって!!またやってしまいます(^^ゞ
くるんぱ
2008/09/21 14:06
のりりんさま
今まで見ていましたが、ややこしそうで挑戦した事無かったのですが、少し解けてくると面白くなってはまってしまいました (^-^)
是非是非のりりんさんもハマッてくださいよ! 頭の体操にはもってこいですよ!!

フリーセル、私も大好きです♪ 
それと後は、shockwaveで出来るの”二角取り”をよくしますねσ(゚ー^*)
くるんぱ
2008/09/21 14:13
mokoママさま
難しいというかややこしいの!
それだけに全部解けた時の気持ちのいい事! v(*'-^*)

クロスワードが好きなら絶対にはまると思うなぁ〜(^-^*)
是非挑戦してみて!

パズルをするとすぐに時間が経ってしまって、ふと気が付くとワンコが暇そうに… それでちょっと遊んで、またパズルです(^^ゞ

くるんぱ
2008/09/21 14:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
マイブーム 平凡な毎日☆でも楽しい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる