平凡な毎日☆でも楽しい

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都の魚そうめん

<<   作成日時 : 2007/08/31 17:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

今日で8月も終わり…
ガラスの器は今日で終わりかな…

魚そうめん
画像

 これは魚のすり身をそうめんのようにしてあり
  薄味のお出汁につけて食べます

 京都の夏といえば、
  鱧、魚そうめん、有名ですね
 
ガラスの小鉢
画像

だいぶ前の物なのではっきり覚えてませんが
 カガミクリスタルだったと思います

 この器も使いやすいです。
 デザートに使っても良いですが、
 我が家ではいつも小鉢として使っています
 夏場、煮物を冷やして盛りつけています
 涼しげです

夏の器たち今年もご苦労さんでした

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
見させて貰いました。大変いい出来栄えにビックリしてます。見やすく興味を引く内容でこれからも見ますのでその調子で続けて行って下さい。
スター77
2007/09/01 08:07
スター77さま
遊びに来て頂いてありがとうございますm(_ _"m)
やり始めて1ヶ月経ちました。
不慣れながらも楽しくやってます(*^-゚)v♪
これからもよろしくお願いしますo(*'▽'*)/☆゜'・:*☆
くるんぱ
2007/09/01 11:00
やっぱり夏は、涼しげなそうめんですねっ。
京都の夏といえば『魚そうめん』なんですか?美味しそうですねぇ♪ 鱧(はも)の読み方が分からず、恥ずかしかった。。。(>_<)
“煮物を冷やしてガラスの器に盛る”って思いつきませんでした!真夏も“煮物”といったら熱々なものを出していました。来年の夏、やってみたいです(^_^) 9月になった途端に、東京は今日から涼しくなってます。。。
umekuri
2007/09/01 18:30
見に来たで。
誰か分かる?
これからも頑張ってや!!
ほな、サイナラ〜(^_^)/~
あーこLove
2007/09/01 18:56
京都は、風物詩がいっぱいあって
折々に季節のこと考えられますね
私も学生時代を京都で過ごしたのでちょっと、懐かしいです
お菓子の水無月も京都で初めて見たお菓子です(*^^*)
魚そうめんは、初耳でした
ツルツルっといけるのかな?
かりん
2007/09/01 21:27
umekuriさま
夏場、小芋を炊いて冷蔵庫で冷やして食べると美味しいですよ(*'-'*) その他なすを炊いても美味しいですね。
こちらもちょっとは涼しくなってきましたがまだまだ暑いです(^^ゞ

あーこLoveさま
ようこそm(_ _"m) ありがとうさんどす(^-^*)
マイペースでやってます。
また遊びに来て下さいね(*^-゚)v♪

かりんさま
京都におられたんですか?
魚そうめんは、そうめんといっても普通の物とは全然違って、例えるなら、はんぺんとかしんじょうを細長くした物とでも言った方がわかりやすいかも? あっさりしていて美味しいです(*^-^*)☆

くるんぱ
2007/09/02 12:05
夏は鱧!?
実は私関西生まれ、子供の頃夏の食卓に鱧が出ると「ぐうぅぇ〜〜」と成ってました。うなぎも同様、あのコツコツと歯にあたる骨が苦手なんです。
今は関東に居るので、中々鱧を食べる機会が無いのですが、今食べると美味しいのかも知れませんねぇ。
京都、ゆっくりと裏小路などを歩いて、骨董屋さんを覗いてみたいですぅ。
pearl
2007/09/03 15:29
pearlさま
遊びに来て頂いてありがとうございますm(_ _)m
私も子供の頃は鱧は嫌いでした。でも、今は美味しいと思える年齢になってしまいました(^^ゞ
京都にいても、美味しい鱧のおとしを食べようと思うと高くてなかなかです…(´ヘ`;)
くるんぱ
2007/09/03 16:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
京都の魚そうめん 平凡な毎日☆でも楽しい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる