平凡な毎日☆でも楽しい

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都 珍しい和菓子

<<   作成日時 : 2007/10/10 12:55   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 20

    
  とらや蓬が嶋 (よもがしま)

画像


画像画像


  披露宴に招かれて頂いたお菓子です

  蓬が嶋は蓬莱山の別名で、小饅頭の姿が
  蓬莱山を思わせるようです。

  珍しいお菓子です。
  超ビッグな薯蕷饅頭の中に
  小さな薯蕷饅頭が入っているとでも説明すれば
  わかりやすいでしょうか?

  直径約12Cm、高さ約7cm、大きい薯蕷饅頭でしょう

  中には小饅頭が5個入っています
   (写真では3個しか見えませんが)

  中に小饅頭が入っていることから別名「子持饅頭」とも
  呼ばれ、縁起良いお菓子とされています



 松屋常盤松風
    (中京区堺町通丸太町下ル)

画像


画像画像


  こちらのお店の松風は、味噌松風です

  松風とは、和風カステラのようなお菓子です

  カステラといっても、卵やバターは入ってません

  モチモチとした感じですね

  上の部分の茶色いところがお味噌で、
  黒いのは黒ごまです

  いくつかのお店で松風はありますが、
   私はこの松風が一番好きです


  
  クルミの耳のカットのアップです
画像

  
  リボンを外すと
画像

  耳の上の方は剃ってあり、
  下だけを伸ばしています

  リボンでまとめてあったのをほどいてすぐなので、
  かたちが付いてます…

  三つ編みにすると可愛いですよ




  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜!さっそく遊びに来ちゃいました〜!
マロンちゃん&クルミちゃんはとっても可愛いですね〜♪
キレイにトリミングされてますね〜!!クルミちゃんのお耳ステキです☆
しかもお色がシルバーとブルーですかぁぁ!!素晴らしい(*>ω<*)ノ 
うちのワンコは自分たちでカットしてるのでいつもボサボサでちょっち恥ずかしい(>_<)
お粗末なブログですが良かったらまた遊びにきてくださいね〜^^
ハルヒ
2007/10/10 14:30
わぁ、蓬が嶋って珍しいお菓子ですねぇ(^o^) 3色でおめでたいですね♪
松風も古風な感じで、美味しそうな和菓子ですね。味噌風味になっているのが惹かれます〜♪
クルミちゃん、改めて見ると、すごくタレ目で可愛いですね! 実は最近、家の前のペットショップに子犬達がたくさんやってきて、黒い柴犬と茶色いトイプードルに毎日目が釘付けでしたっ。家のだんなさんにも見せようと行ったら、柴犬のところに『新しい家族が決まりました』と貼ってあっていなくなってました。。。(>_<) 可愛かったなぁ(^v^)
umekuri
2007/10/10 14:51
うわ〜!ほんと珍しいお菓子ですね〜。
くるんぱさんの方では、
おめでたい時に使う定番のものなんですか〜?
味噌松風もすごく美味しそう!!
食べてみたいですね。

みるくちゃんの横顔、かわいい!
ほんと、お淑やかな女の子って感じですよね〜。
はっち
2007/10/10 16:05
とっても縁起のよい和菓子ですね〜
なかに5個も 入ってるんだぁ
和菓子大好き 食べてみたいっ(ノ∀≦。)キャハ
クルミちゃんは 耳の下のほうの毛だけで
こんなに いっぱいあるんだぁ
mokoたんは まねしたくても 耳の毛が
チョー薄い(~_~;)から ダメだぁ〜
∬≧ω≦):;*.':;ブッ 悩みの種です
mokoママ
2007/10/10 18:32
ハルヒさま
早速遊びに来て頂いてありがとうございますm(_ _)m
ワンコたちが綺麗なのは、トリミングしたてなんですよ〜(^^ゞ
お互い健康な5男1女のベビーを授かった者同士これからもよろしくお願いします。
8月の中頃にベビーのことをアップしているので、また良ければ見て下さいσ(゚ー^*)
くるんぱ
2007/10/10 21:32
umekuriさま
ワンコがいる生活はとても楽しいですよ♪オススメします♪
ところで、ご結婚記念日おめでとうございます☆(*'▽'*)/☆゜'・:*☆
umekuriさんとこへおじゃまして、コメントしようとしたら、コメントの場所が無いのです…(?_?)
設定変えられました?
くるんぱ
2007/10/10 21:38
はっちさま
とらやの蓬が嶋は滅多にないですね。
実はこの披露宴、有名な料理屋さんの披露宴だったので、こういう珍しいお菓子をお配りになったのだと思います。
このお菓子は京都でも知らない人多いだろうなぁと思うぐらい、あまり無いお菓子だと思いますね〜♪
くるんぱ
2007/10/10 21:44
mokoママさま
さすがにとらやのお菓子は美味しいですね。でも、この蓬が嶋はギャル曽根みたいな人じゃないと、1人では食べきれないよ(´д`)
クルミのお耳の毛はボリュームあるでしょう?でも考えて、このカットで、このボリューム… 身体は、それはそれは、毛量が多くて、お手入れ大変です(o´_`o)ハァ・・・
くるんぱ
2007/10/10 21:52
面白いですね。
はじめて知りました。「子もち饅頭」どんなお味なのでしょう?色によって違うのでしょうか?
虎屋は羊羹しか食べたことないような記憶が。。。
おまんじゅうも食べていたいです。
和菓子大好き♪

くるみちゃんのお耳のカット、初めて拝見しましたよ!カット集なるものを購入しましたが、載ってなかったような気がします。
ステフは毛玉、というよりムートンの塊のようになってすぐ収拾つかなくなり困った状態です。
私は耳の上の方から伸ばしているところです(一般的ですが、子供の希望です^^)
桜星ママ
2007/10/11 00:12
くるんぱさん、ありがとうございます!
くるんぱさんのおかげで、コメント欄設定違いに気付きました(>_<) 
umekuri
2007/10/11 07:13
桜星ママさま
おまんじゅも美味しいですよ(*^-^*)
でも、この蓬が嶋は大きいので切って食べるのですが、切ると一切れのあんこが多すぎて… とても甘いです(*_*)
トイプーのお耳が長いのは、キュートで可愛いですよね(*^-゚)v 少し前までマロンも長かったんですよ♪
くるんぱ
2007/10/11 11:04
umekuriさま
良かった、良かった!
早速おじゃまします(*^-゚)v♪
くるんぱ
2007/10/11 11:06
私は、和菓子、洋菓子、甘いものならなんでも大好き!
初めて見た和菓子です!おししいんでしょうね〜
大手百貨店とかにないのかしら??
京都っておしいものたくさんでうらやましいです。
あっそうだ!義兄の実家が京都だから聞いてみます!
うちは毎日コーヒーをブラックで飲むんですが、
豆は京都の「イノダコーヒー」からお取り寄せしてて
もう3年くらいになります。
さくらママ
2007/10/11 13:10
早速オジャマしちゃいました〜。
京都にお住まいなんですね!
これからは紅葉が綺麗な季節・・・。
私は嵐山が大好きで、何度も行きました。
和菓子も上品でさすがですね!

まろんちゃんも、くるみちゃんもカワイイ♪
お顔も女の子〜って感じです。
ウチのなんて、どう見ても男の子にしか見えません。。。

くるみちゃんのお耳、キレイにカットしてあるんですね!
形は似てるけど、ウチのは私がカットしてるので微妙な感じ・・・かな?

また、遊びに来ますね〜!
まるごとサザエ。
2007/10/11 20:12
美味しそ〜♪
京都って美味しいお菓子がたくさんありそうなイメージです!

クルミちゃん横顔も鼻が高くて美人さんですね☆
po-ra929
2007/10/11 20:27
お饅頭〜珍しいですね、大きなお饅頭なんでしょうね♪
クルミちゃんの耳のカット、個性的でいいですね毛量がたっぷりだからサマになるスタイルですね!羨ましいです!
のりりん
2007/10/11 21:02
さくらママさま
蓬が嶋は多分別注だと思うので予約が必要だと思いますね♪
コーヒーはイノダからお取り寄せですか!通ですね〜♪ イノダのコーヒーは美味しいですよね(*^-゚)v♪
本店は行かれたことありますか?素敵なお店ですよ♪
くるんぱ
2007/10/12 11:13
まるごとサザエ。さま
早速遊びに来て頂いてありがとうございますm(_ _)m
これから嵐山も紅葉で美しくなります♪
そちらの方にもまたおじゃまさせて下さいね。よろしく(^_-)-☆
くるんぱ
2007/10/12 11:17
po-ra929さま
京都はお菓子が沢山あり過ぎて、京都に住んでいても、まだまだ知らないお菓子がいっぱいあると思いますね♪
くるんぱ
2007/10/12 11:20
のりりんさま
ビックリする程大きいの!
ケーキのように切って食べるんだけど、6等分にして食べても多いぐらいかしら?
確かにこのお耳は、毛量の多いクルミ向きかも? でも、毛量の多い分、本当にお手入れ大変なんです…(o´_`o)ハァ・・・ 油断したらすぐ毛玉…(_ _|||) ガーン
くるんぱ
2007/10/12 11:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
京都 珍しい和菓子 平凡な毎日☆でも楽しい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる