平凡な毎日☆でも楽しい

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都人が教える錦市場のお店U

<<   作成日時 : 2007/11/26 17:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

 前回”京都人が教える錦市場のお店”を紹介しましたが、
  今日はその続きを…

画像


 今回も私、くるんぱが個人的に好きなお店のみを紹介します

 また西から入っていきます

 

 麩嘉
画像

 麩屋さんですね。
 
 私は生麩を素揚げして、お出汁で食べるのが好きです
 に合いますね

 笹で包んである麩饅頭も美味しいです





  川政
画像

 八百屋さんです

 京都らしいお野菜が、手頃な値段で売っています

 錦にはテレビでよく紹介されている有名な八百屋さんがありますが、
 あちらは、少し、イヤ、だいぶ高いですね

 むかーし、昔、まだ古いお店の頃は、
 良い品が、とても安くで売られていて良かったのですが(よく買いました)、
 今は高い”京野菜”を売ってられるようですね

 プレゼント用ならそちらの方が、有名なのでよいでしょうが、
 自宅用ならこちらの方がお得です

 私が錦でお野菜を買うなら、川政さんですね
 有名店の方は高すぎて買えません
  
 そうそう、もう1件、
 池政さんもよいお品があります。
 こちらは”飾り切り”したお野菜が買えます
 お食事も出来ます
 


 喜久屋
画像

 珍味屋さんです。(喜の字が違いますが、PCで出てきませんm(_ _)m)


画像

 からすみ、このこ、干貝柱、うに…
 どれもお高い物ばかりですが最高です




画像

 ちょっとした飾りに使えますね




画像

 可愛いでしょ

 いろんな麩です

 コレなら日持ちもするので、お土産とかに良いですよ

 その他、こちらのおつまみは美味しいですよ



 京都と言えば”お漬け物”ですが、錦やデパートではほとんど買いません。
 いつも買うお店があって、進物もそちらでお願いしています。
 そこは、あちこちに出店していないので喜んでもらえます。
 またの機会にご紹介します

 
 もし京都に来られたら錦市場を楽しんで下さいね

 
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
またまた、大人〜な錦市場レポですね!
先日、テレビでやってて
「あっ、この前見た!!」
なんて思いながら見てました。

テレビに出てるのは有名店ばかりだろうけど、
どれもとっても美味しそうでしたよ♪

サザエ的には、綺麗なお麩よりも珍味のが好みかな?
からすみとか美味しいですよね〜。
高いから、代用品しか食べられないけど・・・(笑)

マロンちゃん&クルミちゃんも京人参とか食べてるのかしら??
まるごとサザエ。
2007/11/27 08:21
何だか、ちょっと旅行した気分に浸れました(笑)

くるんぱさんは、生まれも育ちも京都なのですか?

私、中学の修学旅行では京都を訪れています♪

その後、大人になって1度だけ行きましたが、
真夏だったので、それはそれは暑かったのを
覚えています(笑)

市場なんて、見ていて何時間でも飽きない
だろうなぁ♪

麩饅頭も美味しいですよね〜♪

次回の、京都ルポも楽しみにしています(^−^)

そうそう!! 編み物は進んでいますか?
サリルビまま
2007/11/27 11:31
まるごとサザエ。さま
この季節、錦市場はテレビでよくやってますよね♪
テレビで紹介されるお店は、人でいっぱいですよ。
中には(*x_x) という所もあるんですけどね…

やっぱりお酒好きのサザエ。さんは、珍味ですよね〜(*^-゚)v
喜久屋さんの、お野菜を揚げたおつまみは美味ですよ♪
からすみは高いですね(゚o゚*) いつも見てるだけで買えないです(^^;)

うちのワンコたちはほとんどドライフードで、たまにささみを食べる程度で、おやつもパスタ、ガム、クッキーぐらい… 
だから人間の食べている美味しい物は、あまり知らないんですよ(´。` )
くるんぱ
2007/11/27 12:09
サリルビままさま
私は生まれも育ちも京都で、夫の両親も私の両親も京都人です。
そうどすねん! バリバリの京都人どすえ〜(*^-^*)

京都は夏は暑く、冬はとても寒いです(^_^;)
真夏の京都観光は辛かったでしょう? 私なんか、真夏の日中は家にこもってますね(^^ゞ
もしまた京都に来られることがあれば錦へ行ってみてください。いろんな物を試食しながら歩くのも楽しいですよ♪

編み物は、後ろ身頃、前身頃2枚が編めて、お袖に取りかかってます(^-^*)
くるんぱ
2007/11/27 12:35
わぁ! かわいい「お麩」ですね!
こちらは麩を買うのも普通のしか売ってないので、こんな可愛いのがあったらいろんな種類買っちゃいそう☆
po-ra
2007/11/27 16:18
可愛い細工のされたお麩、実際に見てみたいです〜♪
うちは昔からあまりお麩を使わないのですが、金沢で「不室屋」さんの美しいお麩に魅せられてから、気になる食材です。最中の中に美しく色の入ったお麩が入っていて、お湯を注いでお吸い物になる商品もあるんですよ。久々に購入したくなりました。
でも、こちらのお麩も、たくさんの種類と細やかな形がたくさんあってすごいですね。やっぱり“お麩”といえば、京都や金沢なのでしょうか。また魅力的な食品のご紹介を楽しみにしていまーす(^o^)/
http://www.fumuroya.co.jp/
umekuri
2007/11/28 10:01
po-raさま
綺麗に細工してある麩は京都らしいですね♪
和菓子のようで、見ているだけでも楽しいですよ(^-^*)
食べるのがもったいないくらいです(^^ゞ
くるんぱ
2007/11/28 11:21
umekuriさま
細工してあるお麩はお吸い物だけでなく、煮物の横に添えても綺麗ですね♪
普通のお料理が、料理屋さんの一品に変身します(*^-^*)

最中にお湯を注ぐとおしるこになる”懐中最中”(懐中しるこ)というのは時々食べますが、お麩のお吸い物があるのですか?
おしるこじゃなくて、お吸い物だと色が綺麗でしょうね♪
「文室屋」さん覗きに行ってみます♪
くるんぱ
2007/11/28 11:30
市場ってワクワクしますよね〜最近はこんなところに行く機会もなくなりました。さすが京都ですね〜しゃれたものがあるわ〜
京野菜…最近は注目されてるみたいですね〜1ランク上の野菜ってイメージです。
これから市場もお正月に向けて大賑わいになるのでしょうね〜d(^^*)
のりりん
2007/11/29 06:33
錦市場だぁ〜〜〜!
最近はめったに行かなくなりました・・・・。っていうか、四条や河原町・・・街には行かなくなった私です(笑)
錦市場へは子供の頃よ〜〜〜く行ってました。そして、富美屋さんで鍋焼きうどんを食べて、打田つけもの買って・・・(笑)、懐かしい。。

年末は大賑わいの錦になりそうですね〜☆
aya
2007/11/29 11:19
のりりんさま
市場は楽しいですね。私も大好きです♪
他府県では京野菜は高級というイメージがあるようですが、地元では普通に売っている、普通の野菜なのでそんなに高くないんですよ(*^-^*)
くるんぱ
2007/11/29 21:41
ayaさま
私、錦とかデパ地下が大好きなのでよく行きます♪

富美屋のおうどんは、美味しいですよね〜(*^-゚)v
最近はどこのスーパーでも買えますが、昔はお店でしか食べられませんでしたよね。あの少し甘めのお味が大好きです(^-^*)
最近はお好み焼きも買ったりしますが、これも美味しいですね〜♪
くるんぱ
2007/11/29 21:48
おいしいものが いっぱいですね〜
くるんぱさんは お酒いける口なのかな?
o((=^エ^=))o
生麩は 私も大好きです
金沢もお麩は けっこう有名で色んな
かわいいのがあり お土産なんかに買ってますよ
麩饅頭おいしいですよね(^_-)-☆
食べたくなっちゃった〜
秋の京都もいいですよね
今度行く時には 絶対錦市場へ行くわ
mokoママ
2007/11/30 11:10
mokoママさま
私はお酒大好きで〜す♪ 楽しいから〜♪
でも年と共に飲めなくなってきました(o´_`o)
若い頃は”もう飲むなっ!”といわれるぐらい飲んだんやけどね(^^ゞ

金沢もお麩が有名なんですね♪
寒くなると金沢はお魚が美味しいですよね(*^-^*)
あぁ〜 金沢へ行きたい〜!!

くるんぱ
2007/11/30 11:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
京都人が教える錦市場のお店U 平凡な毎日☆でも楽しい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる