平凡な毎日☆でも楽しい

アクセスカウンタ

zoom RSS きもの豆知識

<<   作成日時 : 2008/01/15 12:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 27

 昨日は成人式でしたね

 新成人の方おめでとうございます

 

 娘の成人式の時です(今年ではありません)
画像


 馬子にも衣装です

 いつもはやんちゃな娘ですが、少しは大人しそうに見えますか

 
 
 さて本題に…

 娘の着ているお振袖ですが全て私のです。○十年前の物です。

 写真ではあまりわからないと思いますが、新品と全く変わらないです

 実は、保存方法に秘密があります


 私は一般の人よりお着物に関しては知識のある方です

 
 

 結婚してからお振袖を着てご挨拶回りをします。
 これが、お振袖を着る最後になります。

 ご挨拶回りが済むと、お振袖、長襦袢を
  全て洗い張り(仕立ててあるものを解いて洗う)します。

 お振袖を反物の状態にして保存するのです。
  (この状態なら何年置いても比較的安心です)
 
 そして着る時にもう一度着る人の寸法で仕立てます

 これで新品と変わらないお振袖になります


 

 よくお母さんのお着物を娘さんに、ということがありますね。
 でも実際、娘さんが着るには問題があります。

 まず、十年、二十年と仕立てたままで保存すると、
 折りスジ、シワ、色やけ、汚れ等が出来ます。

 もし寸法を小さくするとか、同じなら何とかなりますが、
 裄(袖丈)を伸ばすとか、身幅を広げるとなると問題が

 母から娘への場合、ほとんど大きくするほうですね。

 スジが、伸ばした分だけハッキリ目立ったり、色が違ったりします。
 で、結局着られないのです

 洋服でも伸ばすとスジが付いていて、色も違うでしょ。
 着物の場合、アレがとても目立ちます

 うまくいけば綺麗に目立たなくも出来ますが、
  残ってしまうことがよくあります

 仕立て直すのはもったいないですが、
 着られなくなる方が、もっともったいないですね

 もし、ご自分のお着物をいずれは娘さんや知り合いの方に…と
 思ってられる人は、一度タンスの中を見て下さい。

 大事なお着物ほど洗い張りをして、
  反物状態で保存されるのをお勧めします

 洗い張りまではちょっと… とお考えの人でも、
 少なくとも汚れだけは取って、綺麗に洗ってしまってください。
 これをするかしないかで、くたびれ方が大きく違ってきます。

 お着物は時代によって多少柄は変わりますが、
 基本的な形は変わりません。

 着られないと諦めないでお着物を着てくださいね



 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(27件)

内 容 ニックネーム/日時
わぁ〜い初の一番乗りだ♪

すごい!!! ワタシも今回のブログに少しだけ着物≠フ
お話を入れようと思って、写真を撮ったんですよ♪

それと今回も本当に為に成る事を教えていただきました!!

私の成人式で着た着物…その後に親戚の結婚式で1度着ただけ
なので、合計2回の着用…。

絶対に娘の成人式で着てもらおうと思っています!!

でも、ただクリーニングして箪笥にしまってあるだけ
なので、早速見てみなくっちゃ!!

トリミング後のマロンちゃんのお耳の感じが私好みです♪
サリルビまま
2008/01/15 13:34
とっても素敵な振袖だな〜って見てたら、やっぱりくるんぱさんの振袖だったんですね。
今はいろんな流行でオゲレツな柄が好まれる時代ですが、やっぱり私はこういった古典柄がすきです。
私の振袖も古典柄でした。古典柄というのが正解なのかわかりませんが、昔からある伝統的な柄っていいたかったんです。
洗い張りをした母の着物もたくさんありますが、なかなか着物に仕立てて着る機会が少なくなりましたよね〜〜
着物=セット・着付け・脱いだ後の始末が大変ってすぐ頭にうかんじゃいますから 笑
子供のいない私の振袖って勿体ないですよね。
結婚後は袖を通す事もない振袖ですから。
もう一度振袖きて写真撮っちゃおうかしら(^m^ )クスッ
図々しいですよね 笑
いいもの見せてもらいました。
桃のママ
2008/01/15 13:41
サリルビままさま
サリルビままさんも娘さんにお振り袖をって思ってらっしゃるのやね。
サリルビままさんは大きい方ですか?そしたらきれいに洗ってしまうだけでも大丈夫だと思いますが、小柄な方だと娘さんの方が大きくなるかも? ここが思案のしどころで、私は小柄なので迷わず洗い張りして保存しました。案の定、娘の方が大きいので、一からのお仕立てで正解でした(*^-゚)v♪
ともかく娘さんが着られるまでは長いので、箪笥に入れっぱなしにはしないで時々様子を見て下さいね♪
くるんぱ
2008/01/15 14:05
桃のママさま
お振袖を褒めて頂けて嬉しいですm(_ _"m) 私もこのお振袖がとっても大好きなんです(^_-)-☆
桃のママさんと同じで私も古典柄が好きですね。なんといっても飽きが来ないですね(*^-゚)

お母様のお着物があるのなら仕立てて着てくださいよ。私は普段は洋服ですが、いざという時は着物の方が栄えるので着るようにしています。
私も母の着物が着れるような歳になってきました(^_^;)
着物は後始末が大変と思いがちですが、案外そうでもないですよ。いろんな着物をいろんな時にジャンジャン着てください♪
くるんぱ
2008/01/15 14:22
くるんぱさん、今年もよろしくお願い致します。
なんて素敵な御着物なんでしょう♪お嬢様、似合っていらしたでしょうね。 御着物の保存の仕方もまた素晴らしい。。。成人式ではありませんが、20代の頃のお正月に、祖母が作った母の成人式の着物を着たことがあります。うれしかったです。くるんぱさんのように保存していたら、着物ももうちょっといい状態だったんだろうなぁ(^_^)

くるんぱさん宅のお正月は、本当に古風で素晴らしいお正月ですね。ご家族でそんなお正月を過ごすのに憧れます。とっても大事だと思います。
PCが戻ってきたら、季節はずれになっても、うちのささやか『おせち』もUPしようかと思います。。。(夫のPCより)
umekuri
2008/01/15 20:53
本当に素敵なお振袖ですね♪
さすが、くるんぱさんですね!!
お母様から娘さんにそして将来はお孫さんにと良い物は伝えて
いくのが素敵ですよね。
くるんぱさんもお嬢さんも色白でお着物がとってもお似合い!
羨ましい〜です。
私も一応、成人式や姉の結婚式にはお振袖を着ましたが。。。
どうも、なんかに似てるって思ってたら「招き猫」っぽいんですよね。ヘヘッ

私の中学時代からの親友はお着物に目覚めてるんですよ。
お出かけの時にサラっと着てるのを見ると素敵だな!と
思います。

次回は是非、くるんぱさんのお着物姿もUPして下さいね!

小太郎ママ
2008/01/15 20:59
事すでに遅しぃぃぃ。。。
でも長女の成人式には私の振袖を着ましたが、仰るように今の子は腕が長いし、私たちの頃の裄丈は短めでしたしね。
私が嫁ぐ時ドッサリ作ってくれましたが、今では着物も着なくなりました(母に申し訳ないけれどね)
めぼしい物は洗い張りにして反物で締まってあります(本当に偶然ですが)
呉服屋さんとの付き合いが無いと、なかなか仕立なんかを頼めなくってね(^^ゞ
娘達の振袖も洗い張りして置いた方が良いかもしれませんね。
今度は孫の為に洗い張りをして置かなくてはね>おばあになってもお金が掛かるね^m^
pearl
2008/01/15 21:38
素敵なお着物ですね。
私も娘に私の着物を着てもらいたいと思っています。
保存母は任せ。。。おそらくそのような保存方法ではないけど、きもの屋さんに頼んでやって貰ってるので、大丈夫かと・・・?
成人式まで、21年ありますが。。。
桜星ママ
2008/01/15 22:15
ごめんなさい11年の間違えです><
桜星ママ
2008/01/15 22:16
これまた、くるんぱさんらしい素敵な豆知識ですね!
娘さんのお振袖姿もとっても素敵です。

私も仕事で着るようになってから、少し詳しくなりました。
と言っても、高いのは買えませんけど自分で着られるようには・・・。
着物着ると、背筋が伸びてシャンとしますよね。
脱いだ後、お腹がシワシワになってるけど(笑)

もう振袖には用がないんですけど(レンタルだったし)
いつかは“辻が花”が欲しいですぅ〜!
↑自分だけの為に・・・(笑)
まるごとサザエ。
2008/01/15 22:40
ほ〜なるほど〜^^
さすが京女ですね〜
いったん元の状態に戻してしまうと言うことですよね!
違う?
自分が最後に着てからかなりの年月が経つけど
大丈夫なのかしら?
っつか ウチには女の子いなかったわ〜(笑)
けど勉強になりました。
confiture^^
2008/01/15 23:55
くるんぱさん すご〜い!!
本当にいつ来ても勉強になるブロクだなぁ☆
着物は反物に戻しちゃうんですね!
私の成人式に着た振袖もたった1回しか着ないで実家の箪笥の中・・・
母に相談してみよーっと!!

娘さん とっても素敵♪です!!
po-ra
2008/01/16 07:13
そ〜なの?!
私の母も、私も知識不足で・・・私の成人式の着物の袖を切って訪問着風にしちゃいました。。。
それをして、振袖には戻りませんよね?。。。ショック。。。
着物はたくさんあるけど・・・ただ置いているだけ。
もったいないですね。
着物屋さんにでも行ってこようかな。

http://wmk.blog68.fc2.com/
ビーデル
2008/01/16 10:36
umekuriさま
今年もどうぞよろしくお願いします♪
着物は保存方法さえよければ何十年と着られますね。
umekuriさんもお母様のお着物を着られたのですか?
お洋服はどんなに高級品でもそれは出来ないけど、お着物なら出来るところが良いですよね(^_-)-☆

PCが戻って、umekuriさんのお節料理がUPされるのを楽しみにしています。きっと美味しそうなのでしょうね。(*^-^*)
くるんぱ
2008/01/16 15:18
小太郎ママさま
ご存じのあのやんちゃな娘でもちょっとは大人しく見えますね(^^ゞ
あのコも2回しか着ていません。あと何回着るか分かりませんが、もう着ないとなれば洗い張りして保存しようと思っています♪

小太郎ママさんも是非お着物着てください!という私もあまり着ないですけどね(^_^;)
でも着てしまうと気持ちいいですね♪
くるんぱ
2008/01/16 15:27
pearlさま
お着物はあまり着ないですね。でも私はいざという時だけは着るようにしています(*^-^*)
着ないともったいないですし、やっぱり着物の方が栄えますから。
きっと素敵なお振袖をお持ちでしょうから、お孫さんのために綺麗に保存して差し上げてください♪
くるんぱ
2008/01/16 15:35
桜星ママさま
呉服屋さんにお任せなら汚れなどは大丈夫ですが、折りシワとか変色の心配もあるので、お嬢さんがお振袖を着られるまで11年あるのなら、時々箪笥から出して見られる方がいいですよ♪

くるんぱ
2008/01/16 16:24
お久しぶりです。。
ご挨拶が遅くなりましたが、今年も宜しくお願いします!
やっとブログ復帰してまいりました。。
仔犬たちも無事に育ち里子に出ました。。
最後までご報告出来なくてスミマセンでした。。
こんなブログですが、また遊びに来て頂けると幸いです。。
私もまた寄らせてもらいます^^♪
ハルヒ
2008/01/16 16:45
まるごとサザエ。さま
サザエ。さんはお仕事でお着物を着はるのですね。着物は着て慣れるのが一番ですよね。気持ちまでシャキッ!としますよねσ(゚ー^*)
私なんか紐を解く度に、身体がダラ〜と下がります(_ _|||)
昔は補正しないとダメでしたが、今はお肉をあちこちによせて着るので補正無しでいけます。嬉しいやら悲しいやら…(´。` )

久保田一竹さんの辻が花素敵ですよね♪私も大好きです!とても高くて買えませんが、見ているだけでもうっとりします(*^-^*)

くるんぱ
2008/01/16 17:17
confiture^^さま
これも京都人の知恵でしょうね。そう、元の状態というか、布の状態に戻して保存するので痛みにくいんですよ。
お嬢さんがいなくても、着物はまた誰かが着れるので時々様子を見た方がいいですよ。もったいないですよ♪
くるんぱ
2008/01/16 17:24
po-raさま
お振袖一回しか着ていないのですか? もったいないですね。そしたらひょっとして、一回だけだからと、そのまま箪笥に何年も入れてませんか? お着物は一度着ると目には見えない汚れが付いている時があるので、着ないと思ったら丸洗いして片づける方がいいでね。たまに何年かして汚れが変色する場合があるので、一度お振袖を開けて見られた方がいいと思いますよ。
何年かに1回は虫干しもした方がいいですね♪

くるんぱ
2008/01/16 17:35
ビーデルさま
お袖切らはったの?でも最近のお振袖はお袖を切っても着られるような柄付けもありますね♪
沢山着物をお持ちなら一度開けて見た方がいいですよ。私、久しぶりに和箪笥の整理したら、長いこと入れっぱなしになっていた着物が変色していて大変でした(*x_x)
くるんぱ
2008/01/16 17:41
ハルヒさま
お久しぶりです!お元気でしたか? 
どうぞ今年もよろしくお願いします♪

子育て中は大変でしたね。ベビーちゃん達は無事に大きくなって、新しいお家に行かれたのですね(*^-^*)
きっとお忙しいのだろうと思っていました。
またUPされるのを楽しみにしています。そちらにもよせて頂きます♪
くるんぱ
2008/01/16 17:46
くるんぱさんのお振袖。
とっても素敵ですね!!
親子代々で着れるってのも素敵です。
はっちは姉のお下がりの振袖を着ました。

はっちはこう見えて、着物って好きなんです。
何かの時に結構着物を着るんですよ〜。
自分で着付けもするんですよ〜!!
以外でしょ?!(≧з≦)
でも、ぜんぜん手入れの事とかって知らないので
分からない事があったらくるんぱさんに教えてもらおう!
お願いします、お姉さまm(u_u*)m
はっち
2008/01/17 02:34
まあ〜きれい(*´∇`*) とてもいいお着物ですね♪
大事にされてるんですね〜やはり何代にも渡って継がれていく着物は、こうしたケアが必要なんですね。とても勉強になりました。
先日の成人式で、肩まであいた着物を着ている新成人がいたと知人から聞きました。現代風にアレンジされた着物なのでしょう。時代の変化を感じます。
のりりん
2008/01/17 08:44
はっちさま
このお振袖は私もとっても好きなんです♪
着物は長いこと着れるから良いですよね。

はっちさんはお着物好きやったんですか? 
自分でも着れるとは、なかなか通ですね〜(*^-゚)v
自分で着れると、着たい時にすぐ着ることが出来ます物ねσ(゚ー^*)
ジャンジャン着てください!
もし何かわからないことがあれば聞いてください。ある程度のことはわかると思います(^-^)v
くるんぱ
2008/01/17 18:04
のりりんさま
私の好きなお振袖なので褒めて頂けて嬉しいです♪
着物は保存方法さえきっちりしていれば、何年でも着れるのでいいですね。
私もお振袖を肩まで開けて着ている子を見ました!ビックリですよね!今はいろんな着方があって、私のような古典的な物が好きなおばちゃんにはついていけません(^^ゞ
くるんぱ
2008/01/17 18:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
きもの豆知識 平凡な毎日☆でも楽しい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる